サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
hitoshi.typepad.com
使えば使うほど、ツイッターってのは「口コミプラットフォーム」だと実感するのですが、その口コミがどういう構造で成り立ってるのかを整理してみたので、ここでちょっとシェアしておきます。使いこなしている人たちにはもう当たり前の話ですが、それでもとても大事なことだと思います。 まず基本 左のオレンジ色の円が僕。そして右がフォロワーさんたち。この図では、僕がツイートすると、一次的に4名のフォロワーさんがそれを見てくれています。これが僕らが普通に考えているツイッターの基本構造ですね。公式アカウントで20万フォロワーを誇る人だと、この右側の円が20万以上あります。すごいなあ。 そして、僕らはこの右側の丸を増やさなければ声は届かない!と考えて、一生懸命フォロワーを増やそうとして頑張るわけですね。 ちょっと深く考える 皆さんもよくおわかりの通り、ツイッターはフォロー関係が入り組んでいます。もちろん、僕をフォロ
「軟式アカウント」ってのがある ツイッターで企業がゆるく楽しくつぶやくという「軟式アカウント」が注目されてますね。たとえば Twitterの「軟式企業アカウント」のツワモノたち 元気がいいTwitterの軟式企業アカウント この辺の記事やまとめを読めば、だいたい「軟式アカウント」とはどういうものなのかおわかり頂けるでしょう。要は、「公式でありながら『非公式』と間違えられるような雰囲気を漂わせている」のが特徴で、企業アカウントでありながら個性豊か、人間味のあるつぶやきで人気を集めているアカウントです。 元祖はカトキチさん 僕の認識が正しければこの「軟式」の草分けはカトキチさんのアカウント。ユーザーに片っ端から気さくに絡み、オヤジギャグというかダジャレを連発するというやり方で人気を集めたのが最初です。今ではあまりやっていないようですが、最初の頃は「うどん」で検索し、うどんと発言した人にどんどん
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『hitoshi.typepad.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く