サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
hlab.ta.chiba-u.jp
アルゴリズムあるいはアルゴリズミックデザインといった言葉を建築分野で目にすることが多くなってきました。アルゴリズムとは一言でいえば”問題を解決するための解法”のことで、構造の最適化やゾーニングの設計等、建築分野でも部分的に試行されはじめています。街並みに関してもアルゴリズミックに生成しようとする試みが見られるようになりました。 現在いくつかの街並生成ソフトウェアが公開されており、都市景観の非常にリアルな三次元モデルを得ることができます。しかし、これらのソフトウェアはソースコード非公開であったり、ソースコードが公開されていても解説が乏しかったりと、実質的にブラックボックスであるといえます。内部でどのようなアルゴリズムが用いられているかを知ることは困難です。 そこでこの研究では、アルゴリズミックに街並みを生成するソフトウェアを独自開発することにしました。出来合いのパッケージ・ソフトウエアに依存
1.はじめに 2.アルゴリズムについて 3.設計例 4.ギャラリー 1.はじめに これまで不可能とされてきた複雑な形態が、近年の建築・コンピュータ双方の技術の発達によって現実の建物のデザインとして採用されるようになってきました。本研究室でも、コンピュータを用いた建築設計の手法として、アルゴリズムを用いた設計の研究を行っています。 このページでは、本研究室に所属する学生の成果物の紹介を中心として、建築におけるアルゴリズミック・デザインの応用について検討していきます。 2.アルゴリズムについて アルゴリズムというのは、「ある目的を遂行するための記述された手順」といった表現がなされるもので、特定の形で表されるものではなく、日常のありふれたことからコンピュータ内での計算まであらゆるものにアルゴリズムが存在します。例えば、電車をどのように乗り継げば目的地まで出来る限り早くたどり着けるか、という
比較的訪問者の多いページの一覧を左ブロックの 人気ページメニューに並べてあります。 その他については、同じく左ブロックの記事カテゴリ からどうぞ。すべての記事にアクセスできます。 (←この画像は各ページからの引用です) ブラウザについて IEでは表示が見にくいページがいくつかあります。このHPの閲覧には Firefox の使用をおすすめします。 また、ブラウザの javascript 設定が off の状態では一部のコンテンツが表示できないことがあります。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『千葉大学大学院工学研究科建築専攻平沢研究室 - 建築でコンピュータ する?』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く