サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
コーヒー沼
homepage3.nifty.com/~mariko
自閉症【 自閉性障害, Autistic Disorder】 は次の3点を 主な特徴とする行動的 症候群である。 社会性の発達の障害(対人関係における障害) 他の人と関わら(れ)ない、仲間になれない 周りの世界に無関心(のように見える) 協調・共感が出来ない (他人の心の動きを推し量る能力に障害があるため、 相互の人間関係に疎い、 会話やその場の雰囲気を理解出来ない、 冗談を冗談と受け止めず真に受けてしまう、 言外の意味を捉えられない など、対人関係に問題を生じやすい。) 視線をそらす 人の表情や感情を読み取るのが苦手 【乳幼児期】おとなしい・手がかからない・親への愛着が乏しい・呼んでも振り向かない コミュニケーション障害 言葉が ない・遅れ(言葉を使って話しかけようとしない) オウム返し 人称代名詞の逆転 (他人のすることを自分の立場に置き換えられずにそのまま真似するため、 手のひら
生まれた時は、とても静かな女の子・・ 這い這いしながら、おもちゃ代わりに、生ごみを引っ掻き回す。 2歳で、御飯は茶碗を投げ飛ばす。袋菓子は床にぶちまける。 レストランでは、よそのお客さんの味噌汁を引っ繰り返す。 3歳で、カーテンに靴墨を塗りたくる。 5歳で、真っ白の壁一面にウンコをなすり付け。 9歳で、自分の手を噛んだり、足をつねったりの自傷。 こんな自閉症の少女、真理子の世界があるということを知ってもらいたくて、 このホームページを作ったのです。 * 著作権 について 真理子は もう少女といえるとしは過ぎたのですが 当初のタイトルをそのままにしています。 ★★★ 自閉症 は脳障害に起因する発達障害、行動の症候群 (孤立、対人、言語、自傷、多動、常同)で、 完全な治療法、 完全な治療薬は現在のところありません。 《自分の殻に閉じこもり心を閉ざす》とか 《自ら心を閉ざ
Treatment and Education of Autistic and related Communication handicapped CHildren (自閉症及び近縁のコミュニケーション障害の子どものための治療と教育) ノースカロライナ大学のショプラー教授が研究・開発し、実践している。 (厳密にはこれのみがTEACCH) <基本理念> プログラムの最終的目標は自立である。 自閉症の人達の特性を文化ととらえ共に生きる。 共同治療者として親の立場・意見を尊重し、連携する。 個別教育計画(プログラム)を作成し、 生涯にわたって継続する一貫した総合的・包括的な援助を行う。 自閉症の人達の特性や機能に合せて環境の方を変更(構造化)し、 構造化された教育を行なう。 表に現われる問題行動よりも、 根に有る認知障害を考慮した療育を行なう。 自閉症の療育者は、 特定の専門分野(医学
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『●自閉症の少女、真理子の奇妙な世界●』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く