サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
TGS2024
ihuru09.jp
哲学教育における組織的な情報共有の重要性 哲学教育研究会の設立 哲学者とのファースト(アンド・ファイナル?)コンタクト の場としての哲学教育 稲岡大志 第75回日本哲学会大会 男女共同参画・若手研究者支援ワークショップ: 哲学と導入教育――哲学教育の質的向上を目指して 2016/05/15 於:京都大学吉田キャンパス 哲学者とのファースト(アンド・ファイナル?)コンタクト • 多くの学生にとって、教養課程として受講する哲学の授業は、 人生で初めて哲学や哲学者に触れる機会であり、おそらくは 最後の機会である。 • そうした学生に、何を、どうやって教えればよいのか? • とりわけ、哲学史をどう教えればよいのか? 哲学史を教える難しさ • 学生が学ぶ動機付けをどう与えればよい? • 15回や30回の授業で哲学史をどこまでフォローすべき? • 授業外学習をどう設定すればよい? • 教科書は使う?使
哲学教育研究会は哲学の授業実践を共有し、哲学の授業の魅力を高めるために議論することを目指しています。 このページでは哲学の授業実践に関する事例の紹介を行なっています。 (本サイトに掲載可能な授業実践に関する記録がございましたら成瀬までご連絡ください) [2019/5/10] 第11回応用哲学会でのワークショップ「「哲学的」という神話―哲学教育とは何をすることなのか」の資料を掲載します。 「哲学的」という神話 イントロダクション 「哲学的」という神話 哲学教育の自律性と他律性(笠木) どのように教えれば哲学を教えたことになるのか(稲岡) 何を教えれば哲学を教えたことになるのか(成瀬) [2019/1/12]広島工業大学の萬屋博喜さんから情報提供いただきました(2016/5/16に公開したリストを更新していただきました)。 哲学教育用の映画作品リストです 哲学・倫理学教育の参考となる映画作品リ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『成瀬 尚志|naruse takashi』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く