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行動科学マーケティング ジェイムス・A・ムレイ 中身を読まなくてもわかる本の要約 不思議な行動が多い 消費者を理解するのは、簡単ではない。 たとえば、 30ドルのTシャツは高すぎると感じるのに、 29.99ドルなら気に入らない。 また、経済学では、 20ドルの利益と20ドルの損失は 同じ感覚という前提だが、 実際には20ドルを失った時のショックの方が、 20ドルを手に入れた喜びよりも大きい。 消費行動に見られる不可解な行動というのは、 ショッピングシーンに限られない。 たとえば、 選挙で「生命の尊厳」を主張して 中絶に強く反対している有権者が、 死刑制度や銃撃による犠牲者には 無関心だったりする。 タバコやアルコールに散財しながら、 子供の食事や衣類には できるだけ費用をかけないようにする。 レジ横に陳列してあるガムを 衝動買いする等のように、 特に問題のない行動もあれば、 薬物中毒やギャ
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