サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
ishononakaniiru.hateblo.jp
通勤中にちょっと気になったので調べてみました。 「チートツール使えなくなると、できなくは無いんだけどパズドラちょっとストレスなんだよなー」と言ってる友人(赤色盲なので朱色はわかるけど赤と黒の区別があんまりつかないらしい)がいたので、 世界中で大ヒットというからには対応しているのではなかろうかと思い。 人によって見え方に差があるのは知ってはいるけど、一般的な赤色盲にはどう見えてるのかなぁとか。 あ、すごい。色は区別がつきづらい部分があるけど、形が全然違うせいかむっちゃプレイしやすそう。 ちなみにパズドラはこんな感じになりました。 うーん、確かに「できなくはないけどちょっとストレス」っていうのはわかる… ちなみにその友人、SFC時代の「す~ぱ~ぷよぷよ」は結構やり込んでいたものの、 ぷよぷよクエストはやる気になれないんだよねと言ってたので、どんなもんなのかフィルたをかけてみたところ。 ああ、確
石仲です。 あんまり仕事に役立っているワケでは無いんですが、半ば趣味だということもあり消えていったTCG(トレーディングカードゲーム)の歴史や共通点について調べたり語ってたりしているんだけどこれが結構楽しい。 ソシャゲでも似たような部分があるのかなぁとか。 書きなぐりなので文章推敲してないですごめんなさい。 歴代の「発売当初はそれなりに話題になったけどすぐ消えていった」TCGの共通点を見てみると、 : 単純に面白くない : 遊ぶ友達がいない : お金がかかりすぎる の3つの集約されるのかなという話を友人としていたり。 もう少し細かく要素を分解していくと、 【単純にゲームとして面白くない】 : パワーインフレしすぎ→自分の資産がすぐに暴落する→萎えて引退 : 勝ち筋が1つしかない→勝ち方について友人と語るというコミュニケーションの機会が無くなりつまらない ※お金さえかければ勝てるというTCG
D2C Rさんの"ネイティブアプリ" x "グローバル"セミナーに参加してきました。 以下メモメモ。間違っているところがあればごめんなさい。 【App Annie】CEO Bertrand Schimittさん ◯App Annieの会社紹介 -従業員90名 -SAPだけではなく、PFも使用している -TOPパブリッシャーの90%以上は既にApp Annieを使っている ◯3つの製品 -自社のアプリをの売上等を1つのダッシュボードにまとめる -過去に遡ってランキングを観ることができる -全てのアプリのDL数や売上について性格なestimationを提供している(これだけ有料) ◯AppStore と GooglePlayの比較 ・iOSとGooglePlay,DL数はGooglePlayが追いついているけれども売上はまだiOS優位 ・DL数だけで言うとGooglePlayがiOSに追いつい
はじめまして、 id:ishino_nakani_iru です。 スマートフォンアプリを作っている会社で日々楽しく過ごし、しばしばお腹を壊している普通のひとです。 先日知人とお酒を飲みながら、「ガラケーのソーシャルゲーム(GREE/mobageなど)で大成した会社って、スマートフォンのネイティブアプリでは全然イケてないアプリを作りまくってるよね」という話になり、どうせならお酒の場で終わらせるんじゃなくて日々考えてることをブログに書き溜めれば誰か素敵な情報をくれるんじゃないという話になり、とりあえず始めてみることになりました。ゆるゆる続けられたらなと。 そんなこんなで、ガラケーソーシャルゲームの会社がスマートフォンネイティブ向けソーシャルゲームに参入したときに、これはイケてないし1年以内に(自然淘汰されるという意味で)絶滅するだろう…と思っているポイントをつらつら書き連ねてみます。 マイペー
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ishononakaniiru.hateblo.jp』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く