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としてx86エミュレータを使う方法が説明されました。そこでは主にコマンドラインからの使用法を解説されています。ここでは、それとは独立にTitanium Studioから使う場合のハマりそうなポイントを書いておきます)。 Intel x86 AtomベースのAndroid端末の登場とともに、Intelは、開発ツール群そろえてくれていて、x86 Atom用のAndroid エミュレータも提供しています。そのエミュレータが比較的高速に動くので、テストやデバックの効率が良くなります。 x86 Android端末のお披露目のときに伺った話では、x86 Android端末では、ARMベースのネイティブコードを含むAppも「Intelのスーパーテクノロジでエミュレートできる」とのことです(「スーパーテクノロジ」がなんなのかは、開発担当者しかわからないとのことでしたが。。)もしかするとx86エミュレータで
Android で、Bitmap をごにゅごにゅしていると、 java.lang.RuntimeException:"Canvas: trying to use a recycled bitmap" ってのに、出くわすことがあります。Web でいろいろ調べてみると、怪しげな解説がかなりあるので、本当のところ何が正しい理解なのかをまとめておきたいと思います。 そもそも、Bitmap#recycle() をやらないといけないのは、主に Android のこの辺の実装がよろしくなくて、recycle() してやらないと、メモリリークになるよ、といわれていることが、大きな要因です。勢い、メモリリーク怖さになんでも recycle() しようとして、件の例外に遭遇することとなる訳です。しかし、どういったケースでそれが必要になるのか、筋の通った記事をあまり見かけません。 まず、誰が ”trying
先日の「Titanium Mobile」で作るiphone/Androidアプリ勉強会で、Titanium for Androidでスプラッシュスクリーンが醜い、なんとかしたい、という話題がでました。で、いろいろ調べてみました。結論は、 1.7.5の場合、<Titanium SDK>/mobilesdk/osx/1.7.5/android/build.py の L.862 にある部分を <resources><style name="Theme.Titanium" parent="android:%s"> <!-- <item name="android:windowBackground">@drawable/background</item> --></
module ではなくて、 plugin についての話です。 TitaniumSDKのディレクトリをのぞいていると、plugin というようなディレクトリやplugin.py というような Python ファイルが見つかります。 Appcelerator の Web ページを見ても特にこれについて説明がないようです。ほとんど情報がありません。.... ただ CoffeeScript の Titanium 用 plugin というのがあって、実際この仕組みで作られています。現状 Titanium の plugin は CoffeeScript のためだけにあるということができます。 module 作成と同じように、titanium.py で plugin プロジェクトが作成できます。 module を作成したことがあれば、自分の .bash_profile に titanium.py のエイ
【Titanium Advent Calendar 2011:十七日目】ダイエットしてますか?iOS編 Titanium Mobileで作ったアプリの問題に、ファイルサイズが大きいことがあります。iOS の場合ちょっとしたアプリでも3MB越えが普通です。これをなんとかしようというのが今回の話です。 いつものように、D.I.Y. & On Your Risk な話なので、実施にあたっては、各自の責任で行ってください。以下の実施例は、Titanium SDK 1.7.5 、XCode 4.2、iOS SDK 5を使っています。 Ti のビルドシステムそれなりに賢いことをしてくれていることを最初にいっておきましょう。キーになるのは、Ti SDK ディレクトリ /Classes/ に含まれる defines.h です。 このファイルは、Simulatorでビルドする場合には、そのままコピーされます
nativedriver は、Google東京オフィスで開発している UI テストツールです。 Android,iOS,Windowsなどのマルチプラットフォームで動くUIテストツールを目指しています。最近(8/18)iOS版が加わったので、試してみました。 簡単な解説とデモムービーは、UI テストツール「NativeDriver」の iOS 版をリリースしましたで見ることができます。 基本コンセプトは、ここにある"NativeDriver introduction" に説明があります。 テスト対象のアプリ内に HTTP サーバをおき、テストツールがクライアントとしてコネクトして JUnit のテストコードを実行することで、UIテストをする構造になっているようです。アプリ内に HTTP サーバを実現するためのライブラリが NativeDriver のコアになる部分で、テスト対象のアプリをビ
TiStudio で iPhone/iPad 両用のユニバーサルアプリとして Ti のプロジェクトを作成すると、tiapp.xml は <deployment-targets> <target device="mobileweb">false</target> <target device="iphone">true</target> <target device="ipad">true</target> <target device="android">true</target> <target device="blackberry">false</target> </deployment-targets> というように、target device で、iphone と ipad が true になります。 その後で、iPhone専用にしようと、TiStudio の編集画面で iPad
以下はTitanium Mobile Module Developer Guide for iOSの全訳です。 事前の許可なく勝手に日本語に翻訳しました。画像はAppceleratorのサイトへのリンクとなっています。 オリジナルのドキュメントがいささか古く、現行のTitanium StudioではなくTitanium Developerを使って説明されているため、最近Titaniumを始められた方は面食らうかもしれません。適宜補って読む必要がありますが、モジュール開発は、基本的にコマンドラインによる開発になるので、十分訳しておく意味があると思われます。 また、元々のドキュメントの品質が、エディトリアルを経ていない開発者が書いたストレートなものになっているので、若干ブロークンだったり、文意を読み取れない箇所が存在します。訳注等で補いましたが、あまりにもうるさくなりすぎる箇所は、断らずにもと
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