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日本には数多くの投資家がおり、それぞれテーマや戦略をもって投資活動をしています。ステージ(アーリー、レイターなど)、カテゴリ(SaaS、IoT、AIなど)、チェックサイズ(平均出資額)、トラックレコード(実績)、評判などの情報をもとに、投資家の優先順位を決めておきましょう。このステップでは、投資家へのアプローチ方法のヒントや注意点を解説しつつ、実際にアタックリストを作成していきます。
一般的な書籍には「会社が資金調達をする時は事業計画書が必要」と書いてあると思います。ところが、スタートアップによる資金調達の実務では「事業計画書」という文章資料を用意することはまずありません。代わりにピッチデッキというスライド資料を作って会社をアピールします。このステップでは解説やマニュアルにそって、ピッチデッキを作成していきます。
スタートアップは急成長を目指す「特殊な会社」であるため、一般的な中小企業とは少し性質の異なる形で資金調達を行うことになります。このステップでは、スタートアップによる資金調達に、どのような特徴があり、どのように実施するのか、などについて大まかなイメージをつかんでいただきます。
smartroundは、スタートアップと投資家間のやり取りを効率化するためのデータ作成・共有プラットフォームです。スタートアップ向けには株主総会、資本政策、ストックオプション管理など、投資家向けにはソーシングや投資先管理、パフォーマンス分析、レポーティングなどのファンド関連業務を効率化するサービスを提供しています。
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