サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ノーベル賞
kaikei-senseup.hatenablog.com
こんばんは~ 会計ナビゲーターcocoです^^ 今週の記事まとめです~。 気になるモノがあれば、どうぞ~。 >>◇問題ダケを解決すればいいってもんじゃない!? >>◇コミュニティも付加価値になる!? >>『本日の番外編:みんな繋がっている-シアトルの伝説のカフェに学ぶ⑬』 >>◇相見積、とってますか? >>『本日の番外編:フィットする戦略をじっくり探す! 自分自身に訊いてみる!』 >>◇【ちょっと気になる まとめ~】まとめ記事です( ´ ▽ ` )ノ >>『本日の番外編:デザイナーさんのためのストック型のビジネスモデルを考える^^v』 >>◇人を動かす前に自分を前に動かそう-こうすれば必ず人は動く
こんばんは~^^ 会計ナビゲーターcocoです。 ご無沙汰してます(笑) 放置するか、 ブログを削除するか まだ結論出てません~mu_um 何にもしないのも 勿体ないので、1週間の記事まとめしてみますね。 気になる記事があれば、どうぞ~♪ ◇高品質 VS パーソナル あなたはどっち?^^ | さくっと2分! 会計センスup50 for 右脳派さん&数字が苦手な女性経営者さん 『本日の番外編:定期的に微調整を取り入れてみよう^^v』 | さくっと2分! 会計センスup50 for 右脳派さん&数字が苦手な女性経営者さん ◇頭の中を空っぽにする時間を大切に^^v | さくっと2分! 会計センスup50 for 右脳派さん&数字が苦手な女性経営者さん 『本日の番外編:必要なのか? 必要でないのか? それが問題なの!?』 | さくっと2分! 会計センスup50 for 右脳派さん&数字が苦手な女性
こんばんは~。 会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 ここの所、私のお気に入りのコーヒーを ゆっくり飲める場所が減って来てて ちょっと淋しい・・・(涙) 元々、私の好きなコーヒーのあるお店は ~Roaster と掲げているところが 多いので、焙煎がメインで カフェやテイクアウトはサイド だと言うのはよ~くわかってましたが(苦笑) 豆を買ったら、 こちらが使う器具のことも 聞いて下さって、 家で淹れるポイントも レクチャーして下さるんですが、 やっぱり、 自分で淹れるとイマイチな 気がしちゃうんですね~^^; で、そこの豆を使っている カフェやレストランに行くものの、 やっぱり、 何か違う・・・(~_~;) 淹れ方だけじゃなくて、 多分、ブレンドも そのカフェやレストランに合わせて 変えてあるからだと思うんですね。 以前、本編ブログでも 記事を書きまし
こんばんは~。 会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 夏休み真っただ中ですね~。 電車でも部活帰りの高校生男子が集団で 爆睡してました。 座れたら、私も爆睡ですが・・・^^; 特に日本の夏の湿度は過酷です。 さて、 「若者」、「ばか者」、「よそ者」 最近、良く聞かれると思います^^ イノベーションを起しやすい 3つの者。 地方の町おこしなどでも 象徴的に使われていますよね。 外側にいると 渦中の人達のような思い込みも 余計なしがらみも少ないですし、 客観的に 見ることができるんですね。 渦中にいる当事者や その場所に近すぎる場合は、 「こんなの普通」 「当り前」 「これが通例だから」 ・・・etc って思い込みがありますよね。 そして、 視点を変えると言っても、 余所のことを知らないと 難しいです^^; 例えば、 ツールや知識もそうですし、 他の地域
こんにちは~。会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 土曜日、いかがお過ごしですか? おお! そう言えば、3連休の初日でしたね~^^; 台風のせいですっかり抜けてます(苦笑) まったり、ゆる~っとご覧くださいね^^ さて、久々の 『シアトルの伝説のカフェに学ぶ』シリーズ です^^ 今回取り上げるのは 「パートナー」 についてです。 パートナーと言っても 色々ありますよね~。 今日は ビジネスパートナーと 人生のパートナーを 考えてみましょう~^^ 『シアトルの伝説のカフェ』の 主人公は人生のパートナーも ビジネスのパートナーも一緒という ケースです。 配偶者が両方のパートナーです。 コーヒーとクリームのように 出会った・・・ と二人が出会ったことを 語るくだりが出てきます。 ああ、ステキだな~^艸^ って思います。 ただ、これは人によると思います。 実
こんばんは~。 会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 風がかなり強くなってます。 台風の影響が心配ですね>< 皆さまもお気をつけて。 さて、 本日の番外編のテーマですが、 苦労話・・・ 「私の若かった頃は~」 とか 「自分達はもっと〇〇だった・・・」 とか ・・・etc 年食って来ると 言いたくなるんでしょうね^^; 気持ちわからないではないです。 私も電車とかで 高校生とか見てて 思いますもん(笑) ただ、 私達の頃よりも ぱっきり二極化されている 気がします。 ものすごぉぉぉく しっかりしている人と ちょっと・・・^^; みたいな子。 これは大学生もそうですし、 社会人もそうだと思います。 シルバー世代もそうですね。 マナーとか社会性とかって 年、関係ないですね。 前置きが、 めっちゃ長くなりましたが、 商品やサービスの成り立ちの バックグラウン
こんばんは~。 会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 イマイチまだスッキリ! とは行きませんが、 やることはやらないと! です(笑) そんなこんなで、 電車からぼんやり海を見ていて 1駅乗り過ごしてしまいました^^; さてさて、 今朝の本編ブログでこんな記事を 書きました。 ご自身が朝の時間帯に強い方なら、 早朝の時間を上手く使いたい お客様の要望に応えるのも 1つの方法^^ で、こちらの記事では、 1歩進めて考えてみましょうか~♪ お客様は何故、お金を払って あなたの商品やサービスを 買ってくれるのでしょうか? もちろん、 商品やサービスそのものに 魅力があるからに違いないのですが、 それ以外に プラスアルファの「価値」が あるから。 ですよね? ^^ 似たような商品やサービスって どの業界でもありますよね^^; 仕方ないことです。 でも、 あなた
こんばんは~。会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 いや~、梅雨空が戻って来てましたね^^; さてさて、 本編ブログの方では昨日と今朝、 値引きのシミュレーションの記事を 書いてたりします。 元々、住み分けするつもりで こちらのブログを立ち上げたのですが、 段々、曖昧になってきました(苦笑) 話は変わって、 ちょっと気になるカフェがあったのですが、 いつ見ても開いてないんですね~^^; こ~ゆ~の、 怖いもの見たさで、気になりませんか?(笑) 先週、そのカフェが開いているのを 初めてみました!! いつも閉まっているガラスのドアが 外に向かって開かれてました。 お客様はテーブル席に 70代くらいのおばちゃま2人と カウンターにお1人。 もう1つのテーブルにも30代くらいの 女性客2人。 ちょっと驚き& やってるんだ~!! ☆O☆ お客様、入ってるやん!
こんばんは~。 会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 さて~、今日は前振りしておりました 本題です^^ まずは昨日の記事↓ kaikei-senseup.hatenablog.com もう、 ご自身でお気付きになってますよね?(笑) お店や企業が商品やサービスを通じて お客様と繋がりを持ち、 提供する側とお客様の繋がりが 強くなればなるほど、 商品やサービスを超えた 「人と人」のお付合い が始まりますよね。 実際、消費者として 皆さまもご経験はありませんか? 私はスタバのある店舗で 顔見知りのバリスタさんができ、 名前を憶えてくれてました^^ 私も彼女の名前を知りました。 たったそれだけのことで、 「あ、あそこのスタバ寄って行こ!」 そう思っていました^^ シアトルの伝説のカフェにも 登場人物の1人、ビジネスコンサルタントが 語るこんなくだりがありま
こんばんは~。会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 昨夜、こちらの記事で ものすごぉぉぉくステキに ご紹介していただき、感謝&(///∇//)です。 まさにHand Powerです ←古っ^^; ご訪問下さった皆々さま、ありがとうございます。 改めて訪問させていただきますね。 反射神経のとろい私の ご無礼をお許しくださ~いmu_um さて、本編のブログもこちらのブログも 数字が苦手な方のお役に立てるといいなぁと 思って記事を書いております^^ 何でかって言うと、 私自身が数字が苦手だから(苦笑) 以前に本編のブログでも こんな記事を書きました。 おそらく、 数字が嫌いになった理由は 皆さま、それぞれ心当たりが あるんじゃないかな~と思います。 忘れようとして記憶がうっすらに なっていても、 なんとな~く、 チクチクするようなカンジ^^; 私の場合もい
こんばんは~。会計ナビゲーターcocoです^^ 今日もご覧いただいてありがとうございます。 1日お天気がイマイチな神戸でした;;;; 私の愛読書の1冊 『シアトルの伝説のカフェ』に学ぶシリーズ? ↑勝手にシリーズ化しました~(笑) さて、 続けるための情熱って、 皆さまお持ちだと思います。 ご自身の商品やサービスに 対する情熱。 会社やお店に対する情熱。 でも、これだけでは 長く続けることはできないんですね^^; あと1つ必要なんですね。 何だと思いますか? Thinking Time~♪ では、答えを・・・ お客様も同じくらい あなたの商品やサービスに 情熱を持って好きになって くれなくては長く続けることはできないと シアトルの伝説のカフェの中で 主人公の店主夫妻は言っています。 (お客様に)コーヒーの素晴らしさを 来る日も来る日も語り続けること・・・ (シアトルの伝説のカフェp.34)
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『kaikei-senseup.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く