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kaku4510.hatenablog.com
股下寸法×0.88とか0.87が、サドル高の目安だといわれています。でも速く走りたい人、遠くに行きたい人、ダイエットしたい人、ポタリングしたい人、通勤したい人など、ロードバイクに乗る目的は人それぞれ。 なのにサドル高はみんな同じ係数ではじき出すなんて、いくら「目安」といっても、ちょっとムリがあると思います。それに、股下の長さが同じでも、腕の長さや体の柔らかさは違うのですから。 サドル高は Don't think, feel! では、どうすればいいのかというと、自分の感覚を信じればいいと思います。自分が乗って楽しい、気持ちいい高さにするのです。 プロじゃないんだから、力学的にどうとか、パワー効率がどうとか突き詰めて、はじき出したサドル高に自分の走りを合わせる必要なんてないじゃないですか。 まぁ、これは主義じゃなくて、自分としてはそのほうがしっくりくるという話ですけどね。 私は基本のサドル高よ
「おおっ!ついに日本にも本格的なサイクルトレインが登場したか」と、ニュースを目にした瞬間、テンションがあがりました。 「B.B.BASE」=BOSO BICYCLE BASE(房総サイクルベース)は、JR東日本の千葉支社が新たに運行をはじめるサイクルトレインで、自転車を分解したり折りたたんだりしないで、そのまま列車に持ち込めるんです。 運行開始は2018年1月から、運行区間は東京(または両国)駅と、千葉の佐原、銚子、館山・和田浦、勝浦です。 サイクルトレインは6車両、全席99席に自転車ラックが設けられています。どんなラックで、どう自転車を装着するか、解説している動画がめちゃくちゃいけてます。 サイクルラック取扱説明 これは乗ってみたくなりますね。テンションがあがります。 気になるお値段ですが、日帰り商品(発着は両国)で、 佐原コースが6,500円 銚子が7,100円 館山・和田浦が8,40
ある程度自転車から離れたおかげか、最近は心穏やかだし、体調も回復したので久しぶりにサドルにまたがりました。なんだかんだ言っても、やっぱり自転車が好きなんです。 身も心も新たにするため購入したジャージに着替え、さっそく週末に乗ったのですが…。 撃沈。8kmほど(80kmじゃないよ)走ったところで、異変というほどではないのですが、体に嫌な感覚が走ったので、即Uターンして帰宅。 別に走行するのに不自由は全く感じなかったのですが(つーか、そんなものをちょっとでも前もって感じたのなら乗りませんよ~。危ないですからね)、何かがおかしいんです。 風邪を引く前の感覚じゃないけれど、「このまま走ったら、また動けなくなるよ~」という声が体の内側から聞こえてくるような。どうやら、まだまだ本調子ではないみたいです。 実はこの日の再走にそなえ、筋力回復のためのトレーニングを地味に続けてきただけに、10kmももたずに
みなさんお元気ですか? 久しぶりの更新になってしまい、すいません。わけあって、少し自転車から離れていました。 自転車に乗ると、性格が悪くなるようになっちゃったんですよ、私。といっても、別にスピード狂になって「どけっ、おらぁぁぁ!」ってなるわけじゃありません。 自転車に乗ると性格が変わる “違法人(いほうじん)”に出くわしたときにキレるんです。違法人というのは、車道を逆走したり、信号無視して交差点に飛び込んできたり、確認もせず歩道から車道にいきなりレーンチェンジしたりする違法なチャリダーのことです。 違法人のせいで、こちらの命が危険にさらされたときにキレるんです。「ばかやろーっ!」と怒鳴るのに加えて、厳しい言葉を吐いてしまいます。行儀がいいとは決していえない台詞なので、ここには書きません。 人殺しチャリダーが多すぎる 1日50km以上乗ると、こうした違法人に、必ず1回は出くわします(圧倒的に
いやぁ、やっちゃいました。1万円超えの失敗。 暖かくなってきたので全面防風の真冬用ジャケットは卒業し、前面のみ防風で、背面は風が通る布地のジャケットを買ったんです。選んだのはモンベルの「サイクルシェルジャケット」。 モンベルは登山グッズで人気があるから、汗対策は大丈夫だろうと思って買ったのですが、いやぁ、まいりました。 むちゃくちゃ蒸れるんですよ、これ。これを着て走ったのは東京の2月の1カ月間。気温は最低3度~最高11度ぐらい。いずれも晴天の朝8時~昼2時ごろ。 走り始めて20分もすると、中が蒸れて気持ち悪くなるんです。そういう状態になると「やばい、このままじゃ風邪をひいてしまう」って心配になるじゃないですか。こうなると、サイクリングを楽しめない……。 インナーはパールイズミのアンダーウェアにしていたので、さすがに汗でびっちょりになることはなかったんですけどね。気持ち悪くてまいりました。
以前、トピークのミニモーフを激押ししていたチャリダー★ライターですが、ついにエアーブースターを導入してしまいました。その理由は…… エアーブースター本体は22.5g、 ボンベは16g60.5g。※2016年11月23日訂正 170gのミニモーフは、やっぱり重い ミニモーフは重量級の170g。単体でサイクルジャージのポケットに入れている分には問題ないんですけど、GPSやらコンデジやら携帯やらを入れると、重さでジャージが後ろに引っぱられて、首が絞まるんです。 これがけっこう息苦しい。 がまんできないほどじゃないですけどね。それでも背中のポケットは軽くしておきたいのは確かで、私の場合、ミニモーフを必携する代わりにコンデジをあきらめていました。 そんなわけでブログに載せる写真もなく、ずーっと放置状態が続いていたんです。これをちょっと改めようかなと思いまして。 なんてことを書いておきながら、また沈黙
走りやすい道を教えてくれるサービスは、ありがたいものです。最近は自治体によるサイクリング推奨ルートなるものをちらほら見かけるようになりました。 いつもの通り東京近郊の情報で恐縮ですが、2つほどご紹介。 「つくば市サイクリングコース」は平地&短めのコースが多めなので、初級者におすすめです。 http://www.tsukuba-cycling.net/index.html 「千葉県サイクルツーリズム」は長距離が多め。たくさん走りたい人向きです。 http://maruchiba.jp/osusume/cycle-tourism/index.html どちらもルートラボでコースを公開しているので、気軽にデータを落として走りに行けます。ちなみに「つくば市」のほうがサイトが使いやすく、「千葉県」は……という感じです。このあたりはチャリダー誘致に対する“本気度”の違いだな、と邪推するのは私が邪悪だか
ありがたいことに新しい仕事が入ったので、今年のGWはどかーんとはでかけられません。ということで、都内近郊をいつものようにえっちらほっちらサイクリングしつつ、ちょっとイベントにも顔を出そうかと思い、気になるものを探ってみました。 アンカー「NEOCOT SPECIAL WEEK」 2016年4月29日(金)~5月8日(日) 会場:レシオ・アンドシー(渋谷区) http://ratio-c.jp/article/201604262037 クロモリフレーム「NEOCOT」をベースにしたプチオーダバイクのゆるーい試乗会(サイクリング?)。 個人的にアンカーは好きです。ツルシ車種でもステムとかハンドルサイズとか、プチっと選べるので。身長とか脚の長さとか手の長さとか体の柔軟性とか……諸々問題を抱えている人に、おすすめしたいメーカーです。 「自転車博覧会2016モールトン展」 2016年5月3日(火・祝
むちゃくちゃ楽しかった~、千葉のうぐいすライン。ルートラボから適当に拾ったコースですが、これが大正解! 丘がいくつかあるので、アップダウンが楽しめました。 ※国道14号は走りづらいので、こちらを参考にしてください。 「丘なんてたいしたことないじゃん」なんて油断していると、勾配8%とか9%の看板が突如現れて、あせります。距離は短いので、ギアを軽くすれば無問題ですが。 あとは、こんな看板が現れて、あせります。 本物、はじめて見たっす。ちなみにこの10m先に猪口邦子氏の選挙ポスターがあって、笑いました。 帰り際にフレンドリーなチャリダーに立て続けに出会ったのも、楽しかったなぁ。1人はジモティーで「丘はギアを重くして走る」という強者でした(たまに帰りに脚が売り切れるって言ってましたけど 笑)。 もう1人はこの春に、長野から千葉に引っ越してきたそうで、「いい道を探してるんです」と言ってました。もちろ
サイクリングするときは、事前にルートを決めて、それをスマホかGPSなどの端末に取り込んで走る人が多いと思います。私もハンディGPS端末を使っています。 けれど設定したルートを実際に走ってみると、狭いうえに車で混雑していて走りづらかったり、工事中だったり、あげくの果てには端末が電池切れになったり。あ~あ、ということがありますよね。 しかも端末はハンドルに取り付けると重いし、不格好だし、コンビニで休憩するときは盗難防止のためにいちいち外さないといけないし……。 これじゃあ、楽しく走りたくてルートを決めたのに、決めたルートに振りまわされてストレスをためるようなもの。「なんとかしたいなぁ」と思って私が取り入れたのが、コレ。 昔ながらのコンパス、方位磁石です。5.5gと軽くて、コイン程度の小ささなので、ハンドルに付けても目立たないし重さも感じません(本体の裏がベルトを通せるようになっているので、10
先日は「自転車ネットワーク計画策定の早期進展と安全な自転車通行空間の早期確保」に向けた提言(案)に関するパブリックコメントの提出にご協力くださいまして、ありがとうございました。 みなさまから寄せられたご意見は、2016年2月末に開催された「安全で快適な自転車利用環境創出の促進に関する検討委員会」で報告されました。その資料がwebで公開されましたので、ご報告いたします。 全部で208件のご意見が寄せられたようです。以下はご意見の概要と、それに対する回答です(読みやすくするために、ご意見を緑色で紹介します)。 寄せられたご意見と、それに対する回答 自転車走行環境の分析と提言が明確になされている。23件 →ご意見は今後の取組の参考とさせていただきます。 表現が分かりにくい。19件 →いただいたご意見を参考に、表現の適正化を図りました。 国外の自転車利用・事故状況等を適正に伝えていない。21件 →
まさか、こんな話に続きがあろうとは、誰も想像していなかったに違いない。なんせ、私だって想像していなかったのだから。 桜はいいなぁと思うのは、自然はいいなぁと思うのと同じ、というように世の中では考えられているようなのだけれど、桜を自然というのは不自然なような気がする。意志を持って植えなければ、花見の名所なんて存在するわけがないのだから。 なんてことを書くと、「街中に一本ぽつんと立っている桜は自然だろう」とか「森にひっそりと咲く桜は自然だろう」とかいう突っ込みが聞こえてきそうだ。 でも街の一本桜なんて、それこそ木を避けて開発されたってことだろうし、今、日本に残っている森は、森を守ろうという人の意志があったから残っているのだと思う。自然災害を防ぐためとか、森の恵みを得るためとか、気持ちいいからとか、いろんな理由でね。だから森に在る桜も、人の意志の結果といっていいんじゃないかなぁ。 桜には「人の手
おっと、アップする前に眠ってしまいました……。本日(3/25)申込開始です! プロロードレーサー西加南子さんと走るサイクリングイベント開催(2016.03.22 BiCYCLE CLUB) 締め切られていたらゴメンね。 イベントのサポートはスルガ銀行。スルガ銀行って、前からちょっと気になっていたんです。お客さま(顧客だけでなく潜在顧客も含めて)とのコミュニケーションが、いわゆる“銀行”っぽくなくて、いい感じだなと。六本木ミッドタウンにあるd-laboとかね。 銀行とお客との接点って、お金を預けたり引き出したり、あるいは融資の相談したりするときだけってイメージを打ち砕いていると思います。 ●参加者募集中:ふくしまの桜を自転車で巡るサイクルロゲイニング 自転車でチェックポイントをまわって写真をSNSにアップすれば、宿泊助成を受けられます!(条件あり) ●羨ましすぎる!自転車で移動できる“夢のオ
荒川沿いには、咲きっぷりが見事な桜並木がいくつかあります。きょう(2016年3月23日)は下流の小松川千本桜の様子をチェックしてきました。 結論から言うと、ぜんぜん咲いていませんでした。ぎゅーっとつぼみのまんまです。そういえば川沿いは寒いので、開花の時期も、満開の時期も、都心より遅いんだったっけ。例年、だいたい1週間ぐらいあとだったかな……ちょっと自信がありませんが。 平井近くで右岸は工事中(予定は3月末まで) この日は荒川の右岸(流れに沿って右側が右岸です)を中流から南下したのですが、ちょうど小松川千本桜の手前、平井あたりで河川敷の工事が行われていました。 迂回路がつくられていたのですが、これがロードの敵である砂利敷きでして……気合いで砂利を走るローディーと、迂回路を迂回してグラウンドの端の土面を走るローディーがいました。私は砂利をのそのそと行きましたけど、ちょっとゆるい砂利だったので、
この週末は連休なので、ちょこちょこイベントがありますね。 ●スコット試乗会@荒川彩湖公園 3月19日(バイシクルクラブ) 試乗車が、なんと21台も! ●モンベル サイクル試乗会 3月19~21日(cyclist) 19日グランベリーモール店(東京都町田市) 20日リーフみなとみらい店(横浜市) 21日ららぽーと柏の葉店(千葉県柏市) 試乗車は旅に出たくなるものから、オールデュラ仕様のハイグレード機種まで。 ●新宿バイシクルフェスタ 3月19・20日 試乗車は渋め。 個人的にはモンベルが気になるけど――旅仕様のバイクって、一度乗ってみたい――走るのにいい気温になってきたから、遠出するかな。 最近のお気に入りは、これ。プチ峠コースです。 鹿野山(かのうざん)の近くにある神野寺(じんやじ)というお寺は、その昔、飼っていたトラが逃げたことで有名です。 当然、そのときは大きなニュースになったんですけ
あの日、荒川には誰もいなかった。 東日本大震災から二日後、福島第一原発が爆発した翌日の日曜日。あの日、私は快晴の荒川を自転車で走った。出発前、天気予報をチェックしたのは降水確率を見るためではなく、風向きを見るためだ。原発からの風は、こちらに吹いていなかった。 誰もいない荒川は、不気味だった。ウィルスミスだったか、自分以外のすべての人間が街から消え失せた、というような映画があったと思う(うろ覚えなので、全然違う俳優・内容かもいれない)。そんな映画ぐらい不気味だった。 なぜ、あのとき自転車に乗ったのか? それが私にとっての日常だったからだ。日常生活こそが大事。あのとき、そう思った。だからいつものように荒川を走った。ただ、それだけだ。 途中、天気雨に降られた。最初は気のせいかと思ったが、タイヤが食いつく路面にグレーの水玉が現れたのを見て、急いで近くの(といっても数キロ離れた)橋の下にダッシュで駆
歩行者 > 自転車 > クルマ。交通事故によるダメージは重さに反比例するため、この順に大きくなります。当然、歩行者は最も被害が大きくなります。実際、都内の交通事故による死亡者数の約半分は歩行者の死です。 だからといって十把一絡げに「歩行者=被害者」という考え方には、あいにく頷けません。なぜなら、歩行者による飛び出しや横断歩道外横断、信号無視といった法令違反が原因の事故も多いからです。 ※自転車が「歩道」で歩行者をはねるのは言語道断です。自転車は、車道の左側を走るのがルール。だからこの話は、自転車が法令を遵守して、車道の左側を走っているという当たり前のことを前提に書いています。 歩行者がクルマとぶつかれば、間違いなく歩行者が死傷します。クルマの運転手が死傷することは、まずありません。でも歩行者が自転車とぶつかったら、歩行者だけでなく、チャリダーも死傷します。 チャリダーは歩行者と同じように、
検索しても情報が出てこなかったんですけど、タイヤ交換すると、リムにノリ(白い粉)がつきますよね? 私が履いたことのあるミシュランPRO3、PRO4、IRCのチューブレスは、どれもつきました。 このノリ、リムにつくと、ウエスで水拭きしたぐらいじゃ取れないんですよ。しかも、滑る滑る。ブレーキがぜんぜん効きません。なので完全に拭き取らないといけないんですけど、みなさん、どうしてるんですかね? 私は、これを使っています。 ブリヂストン CP1ポリッシュ。これ、いいですよ。バイクワックスなので、本来はフレームをぴかぴかにするのに使うんですけど、リムのノリ除去にも使えます。 リムについたノリを取る方法 リムを水拭きする。 乾いたウエスにCP1ポリッシュを1円玉半分ぐらいつける。 ウエスでリムを拭く&即座に再度水拭きする。 これだけです。注意点は、2回の水拭きです。最初の水拭きは、リムについているホコリ
自転車事故の加害者になる――自転車乗りなら、誰でもなりうることだ。筆者とその子供は、共に加害者になった経験がある。 本書には加害者となったときの状況や示談までの道のりのほか、自転車の危険性や日本の交通事故の現状、国内外の取り組みなどが書かれてある。 タイトルからは「自転車嫌いが書いた本」みたいに感じるけれど、さにあらず。筆者は学生時代から国内外を自転車で乗り回してきたサイクリストで、筋金入りの自転車愛好家。かといって、自転車バンザイ! のノリはない。冷静な目で自転車をとりまく問題と、自分自身の経験を見つめている。そこに好感が持てる。 ロードでもママチャリでも、自転車に乗るなら、加害経験のところだけでも目を通しておきたい一冊だ。 もう少し詳しく紹介 どんな本? クルマからも歩行者からも、厄介者扱いされる自転車……このままでいいのか? 自転車礼賛ではなく、冷徹に自転車を見つめた上で、すべての人
ようこそ「カクシゴト」へ。 よだかずーと申します。興味をもってくださり、ありがとうございます。 このページでは、3つのことを説明します。 このブログについて よだかずーについて 免責事項とアフィリエイトについて このブログについて カクシゴトは、自転車と書く仕事に情熱を燃やす、よだかずーの個人ブログです。 自転車のように自由に綴る あまりカッチリした枠をつくらずに、自由に綴ります。自転車で自由にどこまでも行くように。 今のところメインになりそうなテーマは、自転車に乗ることで見えてくる世界のこと、カクシゴト(書く仕事)のこと。それからたまに社会派ちっくなことも。 よだかずー プロフィール 東京在住のフリーランスライター。企業のwebコンテンツ、社内報、プレスリリースなどの原稿作成や、インタビュー、webの編集などを行っています。堅めのものが多いですが、女性サイトの編集や美術館のPRも手がけて
大盛況ですよ、埼玉サイクルエキスポ2016。来場者数は土曜日だけで約19,500名だそう。うひょー、サイクルモード幕張よりずっと多いじゃん。 試乗車いろいろあったからなー。トレック、スペシャ、コルナゴ、インタマ、アンカーなどなど。どれもマジで混んでて、順番待ちの列ができていました。 それから、会場内でウェアとかグッズを結構な値引きで販売をしていて、夏のウェア5千円、ライト5百円なんて店もありました。激安です。 ちなみに駐輪場は、11時に到着した時点ですでに臨時バイクラックは満車。でも通常の駐輪場(商業施設によくある2段式のラック)はまだ3割ぐらい空きがありました。 #自転車保険についてトーク中の面々 (ひっきー=疋田氏、きーちゃん=絹代、 きかんしゃ=トーマス・ゴードン・ユージ) あ、そうそう。なぜか刑事ドラマの撮影用パトカーがあるなぁと思ったら、本物でした。 警察官の服を着ている人の目が
東京都が自転車の安全な利用を促進するための計画案をつくりました。この案に対して、都民の意見(パブリックコメント)を求めています。 「改定東京都自転車安全利用推進計画(中間案)」について意見を募集します(東京都webサイトに飛びます) 提出期限は2016年2月23日(火)までです。 ※計画案の概要(※PDFが開きます) ※計画案の全文(※PDFが開きます) 何について意見を求めているの? 東京都は自転車の安全利用について、都・自転車利用者・事業者などの取組を推進するための計画案をつくりました。今回募集するのは、この計画案に対しての意見です。 なお、この計画案は今回のパブリックコメントを反映後に確定され、2016年度から2020年度(つまりオリンピック開催)までの施策が実施されることになります。 計画案の中身をざっくり解説 ここからは私見が入ります。あまりにもトンデモな計画案なので、嘆きと怒り
今や懐かしのデザインの感があるけど、これはガーミンが今年発売予定のウェアラブル・サイコン「Varia Vision2」(日本での発売は未定)。 手持ちのメガネに付ければ、速度や心拍数などのデータが視界内に表示される。これなら走行中に下を向かなくてもサイコンをチェックできるよ、ということらしい。 果たしてそれが安全なのかという疑問はさておき(日本だと道交法にひっかかる?)、このデザインでは「人のプライバシー、のぞき見するなー」的な誤解を受けて、周りの人間にキレられそうな気がする。サイコンチェック以上に、そっちの危険性のほうが高かったりして? デザインの記憶 メガネ型端末は、発表当時はデザインの違和感が強烈だったけれど、メディアに頻繁にとりあげられたことで、あっという間に見慣れたデザインになった。そして今や、プライバシーの観点から、周囲から嫌われるデザインになってしまった。 周りの人間からして
今にも雪が降り出しそうな寒さのなか、空いていることを期待して、土曜の朝一で出かけたのですが、結構混んでいました。みんな、好きだねぇ……自分もか!? 写真を撮れそうで撮れない微妙な雰囲気&混雑具合だったので、残念ながら会場の写真はありません。 初めて実物を見た木製の自転車(造船技術でつくられたSANO MAGICのマホガニーバイク)は、想像以上に家具っぽくて、異色の存在でした。乗るより木目を愛でるインテリアにしたいなぁ。 MTBのクロモリバイクが何台かあったのですが、一台、シートステーがいかにも「曲げてやったぜ」といった感じで、無骨感が半端ないやつがありました。車体から「どんなダウンヒルでもねじ伏せてやるぜーっ!」というオーラを放っていました。たぶん、崖から落車してチャリダーが骨折しても、自転車は無事だと思います(笑)。 意外だったのは、自分でクロモリバイクをつくれる教室があったこと。展示会
自転車にありがちなトラブルの多くは、乗車前にたった7カ所チェックするだけで未然に防げます。 チェックするのは「ヘドハンブン、サビクイタイヤ」です。これ、謎の呪文じゃないですよ。チェックが必要な7つのパーツをつなげた言葉です。 どこをどうチェックすればいいのか、順番に説明しますね。 【ヘド】 まずはヘッド(自転車のフレームとフロントフォークをつなぐ部分)をチェックします。 自転車の横に立ち、両方のブレーキをかけた状態で前後に自転車を軽く揺らします。カクカクしたり異音がしたりしなければOKです。 【ハン】 ハンドルやステムやグリップが正しい角度でついているか、ゆるんでいないか見てください。 【ブン】 ブレーキの効きやブレーキシュー(ゴムの部分)がすり減っていないか、異物が刺さっていないか。また、左右のクリアランスが同じになっているか、チェックします。 【サ】 サドルの前後を両手で持って、左右に
「パナレーサー レースL エボ3」をリピート購入する気満々だったのに、廃盤になっていました。残念。 後継のEvo4には、レースA、C、Dしかなく、Lがありません。どれがLの後継かわからなかったので、思い切って別メーカーのタイヤにしてみました。 選んだのは、PIRELLI(ピレリ) P ZERO VELO クリンチャータイヤ 700x25C。 800kmほど走った感想は… タップするとAmazonに飛びます 続きを読む 前回、パナレーサー レースL エボ3の1st.インプレッションで「リピはない」と書いてしまいましたが、累計100kmを超えてからは快適な走りになりました。ごめんなさい。 登りはもちろん、平地も軽くて快適でした。試走で100㎞必要だとは思っていなかったので――というのは言い訳ですね。 どれぐらいもつかわかりませんが、1,000㎞で前後をローテーションして3,000㎞までもてば、
ロードバイクと一緒に買ったグッズで、使っていない無用の長物があります。これから自転車を買う人はもちろん、持ち物の見直しの参考になればいいなぁと思うので、ちょっと恥ずかしいですが、ご紹介します。 【第1位】サドルバッグ ええっ!? みんな使ってるじゃん! というグッズです。私も当初は使っていました。けれどダンシング(立ちこぎ)するときに妙に重さを感じるなぁ、と、ちょっと不満に思っていたのです。 そこでツール缶に変えたところ、ダンシングだけでなく、平坦を走っているときも重さを感じなくなりました。もちろん、体への負担も減りました。重みのあるものは、なるべく下にしたほうがいいですね。 ツール缶はボトルホルダーを1つ使うことになるので、ダブルボトルはできませんが、私はそれで困ったと思ったことはありません。なお、缶は凹みのあるタイプは物を入れづらい&取り出しづらいので、ずん胴タイプがおすすめです。 #
国内外の自転車フレームビルダーが一堂に会するハンドメイドバイシクル展が、1/23(土)・24(日)に東京で開催されます。 オーダーメイド自転車といえば、クロモリ! カーボンで作れるところもあるみたいですが、主流はやっぱりクロモリでしょう。 クロモリはいいですよ。私は都内の移動には吊し(ツルシ)のクロモリ・クロスを使っていますが、それでも乗っていて疲れません。踏むとスーッと進むのも気持ちいい。いつかオーダーメイドしたいなぁ、と思っています。(写真はフリー素材です) カーボンよりクロモリに惹かれる理由 カーボンは軽くていいけど、破損や経年劣化スピードを考えると、毎日ガシガシ乗るにはちょっと……やっぱりレース向けだと思います。「カーボン 自転車 破損」で検索すれば、普段乗りで使っていたのであろうカーボンの恐ろしい写真がうじゃうじゃ出てきますから。 私はコンビニ休憩するときに、ワイヤーロックをフレ
人生をやり直したいと思うほど、衝撃を受けた本がある。『図書館に訊け!』 だ。これは図書館の上手な使い方を私に教えてくれた。 「はぁ? いまどき図書館?」と思うなかれ。著者は冒頭、こんな言葉で読者を挑発する。 図書館の怖いところは、利用者の関心やレベルに応じて、その相貌と機能を変えるところにある。このため、自分は十分利用できていると自認していても、知らず知らずのうちに稚拙な利用法で終わっていたりする。 ひえー。小さな声で言うけどさぁ、私は、いかに自分が図書館を使いこなしていなかったかを思い知らされたよ。人生損した気分だ。 よい本の見分け方から情報探索の方法まで 著者の井上真琴は同志社大学の元図書館員。だから大学図書館を中心に話は進むが、内容は一般的な図書館にも十分通用するものになっている。 たとえば、大学図書館は限られた予算で本を購入するために、書籍の選択基準を設けている。その選択基準は私た
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