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体力トレーニング
kkclapod374.hatenablog.jp
こんにちは、KYです。 明日からGWが始まりますね。 この時期はどこも人が多いので、帰省して実家でゆっくり過ごそうと思います。 さて、今回書いていくのは九州のローカル線の肥薩線と吉都線。 以前書いた指宿枕崎線の続きで、九州南部を徹底的に攻めていきます。 枕崎から戻ってきてスタートは鹿児島中央、、、 ではなくて隣の鹿児島駅からスタート。(実は路面電車に乗ってました。) 小規模な駅ですが鹿児島本線と日豊本線の起終点となる重要な駅です。 到着した普通電車に乗って宮崎方面へ。 途中錦江湾沿いに走り、海を挟んで桜島を拝むことができました。 隼人駅にて下車。 人の名前みたいな駅名。 お目当ての肥薩線はこの駅から分岐します。 吉松行きに乗車。 出発直後から一気に勾配を上げて山の中に入っていきます。 写真は県内最古の駅舎を持つ嘉例川駅。 なにやら明治時代に建てられた駅舎を現在も使用しているそう。 こちらの
こんにちは、KYです これまで泊まりで行った旅行は1日単位で書いていましたが、これからは路線ごとや区切りが良い所までを書いていこうと思います。 (まとめて書くとネタ切れしかねないので) さて今回は2泊3日で訪れた九州旅行。 その際に乗車した筑肥線について書いていきます。 博多まで夜行バスで向かい、西新のネカフェで朝食や諸々の支度を済ませたら乗り鉄開始。 お目当てのは地下鉄と相互乗り入れしていて通勤通学路線の色合いも強く、博多方面行きは混雑していました。 反対方面の筑前前原行きはガラガラでした(笑) 途中の姪浜を出たら筑肥線に突入。 筑前前原に到着。 博多に直通していたのに電化されるまではローカル線みたいな感じだったんですね~。 地下鉄効果恐るべし。 西唐津行きが到着。 大阪環状線以来の103系に乗車して終点まで行きます。 海沿いも走ります。 終点の西唐津に到着。 が、1駅手前の唐津~西唐津
こんにちは、KYです。 今回書いていくのは青森を走る弘南鉄道。東北旅で弘前を訪れた2日目の夜に少し乗り鉄をしておりまして、そのことを書いていきます。 弘前から数駅進んでやって来たのは大鰐温泉。過去の旅行以来の訪問でこれで奥羽本線も米沢~青森が乗車済みということに。 あの時と同じ駅前の共同浴場でひとっ風呂。やっぱり温泉はいいですね~。 温まったら弘前まで帰ります。行きはJRだったので帰りは並行する私鉄・弘南鉄道で。 やけに暗い車内。 いざ乗車してみると・・・ 🍎りんごねぷたのライトアップ🍎 どうやら期間限定のイベントとのこと。写真だと明るくなっていますが実際はもっと暗くとても幻想的な車内でした。何も知らずに乗車したのでビックリ!そしてラッキー! 車窓からの景色も忘れて無我夢中で写真撮りました。 ずっと乗っていたい。 名残惜しいですが終点の中央弘前に到着。全線30分の道のりがあっという間に
こんにちは、KYです。 1日目、2日目と東北地方を大移動してきました。今回書いていくのは最終日。弘前からのスタートです。 kkclapod374.hatenablog.jp kkclapod374.hatenablog.jp 早朝の弘前駅。 JRの線路を越えてやって来たのは弘南鉄道弘南線のホーム。時間があるので乗りつぶし。 区間運用が無いのか、方向幕がシール貼り。 のどかな田園風景の中を走ります。 途中にりんご畑が。青森って感じの風景。 車両は東急で活躍していた7000系車両を使用。つり革に109の広告が残っていました。 終点の黒石駅に到着。弘南線完乗です。しかし時間が無かったので駅前も特に散策することなく弘前駅に戻りました。 本日目指すのは青森駅。実は先程の黒石駅から路線バスが出ており、時間短縮でそちらに乗っても良かったのです。が、弘前駅の発車メロディー『津軽じょんがら節』が聞きたくて帰
こんにちは、KYです。 昨年のことですが、鉄道開業150周年ということでJRのみならず、各鉄道会社がキャンペーンを企画していましたね。 そんな中でもひと際目立ったのはJR東日本が発売した新幹線と特急が乗り放題という企画きっぷでしょうか。 こういう切符はなかなか発売されないから乗りに行くべきでは⁉ すぐに日程や工程を練り、旅立つことにしました。まずはその1日目です。 京都から夜行バスに揺られ、降り立ったのは早朝の秋葉原駅。 時刻はまだ5時台。首都圏でこんな閑散とした光景は見れないと思いつい撮影。直後総武線からの乗り換え客の波が押し寄せ見慣れた光景に。そしてやって来た京浜東北線はなかなかの混みっぷり。さすが東京と感じずにはいられませんでした。 東京駅に向かい駅ナカのドトールで朝食。 改札を通り新幹線ホームへ。まず乗車するのは山形新幹線。本当ははやぶさで一気に青森まで行きたかったのですが、キャン
こんにちは、KYです。 やっと、勤務先の繁忙期が終了しました。いや~、本当に長かった、、、 100時間超の残業だったり、先々週辺りコロナに感染したりと色々大変でした、、、 さて今回書いていくのは福井旅行の思い出。1泊2日でまずは1日目から。 京都からサンダーバードで一気に北上。3月ですが滋賀の山地には雪がまだ残っていました。 福井に到着。葉加瀬太郎氏作曲の発車メロディー『悠久の一乗谷』すごいお気に入りです。 福井駅といえばこの恐竜のモニュメント。動きます。 福井でえちぜん鉄道に乗り換え。 木のホームで随分とオシャレな空間。こんな感じの駅ってなかなか無いのでは? 電車がやって来ました。三国芦原線と勝山永平寺線の2路線あり、まずは前者に乗車。えちぜん鉄道には車内アテンダントの方が乗車しており、えちぜん鉄道の名物らしいです。 揺らり揺られて終点の三国港駅に到着。全線完乗しました。 駅のすぐ横にあ
こんにちは、KYです。 本日書いていくのは年末旅行の思い出。今まで年末は家に居たり、地元の神社へ初詣へ行って年を越すというのが恒例でした。が、今回初めての旅行。行程としては伊豆→東京の2泊3日。まずはその1日目から。 京都から新幹線に乗り、降り立ったのは熱海駅。名古屋からこだまでのんびりとした移動。道中何本抜かされるかなと数えていました。確か5本以上は抜かされていたと思います。 18切符の乗換駅としてこれまで利用していたので、観光目的で下車したのは恐らく初めて。 やっぱり人気観光地ということもあってなかなかの賑わい。 コインロッカーに荷物を預けたらまずは昼食。 山盛りの海鮮丼。この盛り付けがなかなか映えるということでSNSで紹介されていたので訪問。意外と小ぶりかなと感じましたが、いざ食べてみるとボリューミーでお腹いっぱいになりました。 店を後にして少し歩いて海の近くまで。低気圧で大寒波との
こんにちは、無事土曜出社を終えたKYです。 お付き合いさせて頂いてる彼女と、学生の時城崎温泉へ日帰りで行ったことがあるので、今回はそのことを書いていこうと思います。鉄道要素少ないです(笑) では、早速いきましょう。 旅のスタートはココ京都駅。日本一の路線距離を誇る山陰本線ホームにやってきました。乗車するのは特急『きのさき』。 コチラは特急券。『きのさき』という名前ですが城崎温泉まで行かず、途中の福知山止まりというトラップ。かつて『たんば』という京都~福知山を走る特急も運行されていたのですが、これらを『きのさき』として統一したため、こんな現象が発生してしまったのです。 福知山到着後は、大阪からやってくる『こうのとり』に乗り換えて城崎まで向かいます。 到着‼ 到着したのは昼頃だったので、昼食タイム。駅前のレストランで頂きました。なかなかボリューミー。 川と柳が垂れている光景、城崎って感じです。
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