サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
パリ五輪
kyokomi-android.doorblog.jp
7月7 AWSにmysqlをインストールする カテゴリ:MySQLAWS yumでmysqlをAWSのEC2上にインストール $ sudo yum install mysql-server ... 省略 AWS用のmy.cnfがあるみたいなのでそれにする $ sudo mv /usr/share/mysql/my-medium.cnf /etc/my.cnf やっぱutf-8ですよね。 $ sudo vim /etc/my.cnf ... 省略 character-set-server=utf8 そして起動してみた。けどエラー。。。 $ sudo /etc/rc.d/init.d/mysqld start MySQL Daemon failed to start. mysqld を起動中: [失敗] 失敗しか言わない!ので、エラーログみてみます。 $ sudo view /var/log/
12月24 AndEngineを使ってみる カテゴリ:Android開発 はじめに Android標準フレームワークでゲーム作ろうとすると独自にゲーム用のフレームワークみたいなのを作ってやらないと、パフォーマンスとか汎用性が出せす詰みます。 カジュアルゲームとかサクッと作れるAndEngineに手を出すことにしました。 参考書籍 AndEngineでつくるAndroid 2Dゲーム(著:立花 翔) AndEngineとは - LGPLライセンス 書籍の目次 1. 開発環境の準備 2. ゲーム共通で仕様できる部分の実装 3. 投げ系ゲーム 4. 横スクロールゲーム 5. 加速度センサーを利用したゲーム 6. 広告とランキング機能の実装について解説 付録. 逆引きリファレンス サンプルダウンロード http://www.shoeisha.co.jp/book/download/97847981
6月24 OpenGLで徹底的に性能改善して30FPS超えを目指すで!!! 今回からは、 「OpenGLで作るAndroidSDKゲームプログラミング」本を読みながら OpenGLでの性能改善のについて学びます。 そもそもAndroidアプリケーションが遅い理由は? 最新のAndroid端末に搭載されているCPUやGPUのスペックはかなり高性能なのにもかかわらず・・・ 以下の理由が大きいようだ。 AndroidアプリはVM上で動作するため メモリ管理をガベージコレクション(GC)に任せているため C言語かC++でNDK開発すれば違うんだろうけど、 まだまだJavaの恩恵を受けたい今日この頃。 では、どう改善すればよいか? と、その前にまずはFPS(Frame Per Second)を表示させて、 改良の基準にするようです。 1秒間に何回画面を描画したかを表す数字で、一般的に30FPS程度で
3月31 Serviceタグの警告が気になったので解消してやったり カテゴリ:Android開発 AndroidManifest.xmlのサービスタグで以下の警告が出ていた。 「Exported service does not require permission」 google翻訳:エクスポートされたサービスは、許可を必要としません つまり他のアプリケーションから参照していないからエクスポートの設定をOFFにするべき?ということですかね。 ってなわけで、エクスポートに関連するっぽい「android:exported」にfalseを設定してみる。 ビンゴ!!見事警告が消えました。 google翻訳さすがです。 やっぱり警告が出てると落ち着かないですよね。 「Android開発」カテゴリの最新記事
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Androidアプリ開発したい!』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く