サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
アメリカ大統領選
leather770.hatenablog.com
何でもありの雑記ブログにしても内容が自由すぎる(挨拶)。 タイトルの通りです。新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) を入れていたことで、新型コロナウイルス陽性登録者との接触通知が来ました。ですが現在(本記事執筆2020年9月5日時点)で、COCOAアプリ上では「陽性者との接触は確認されませんでした」と表示されてしまう不具合が存在するようです(下記サイトが参考になります)。 COCOAで接触の通知があったけど、アプリ上で接触が確認できない時の対処法について、ご説明します | CLINIC FOR まさにこの不具合を受けましたが、同様の状態になっているブログをたまたま過去に見ていたことで冷静に対処できました。その点でとても助かったので、僕も同じ状況で困っている方の手助けや、「こういう可能性がある」を多くの方にお伝えするサポートができればと思い、この記事を書くことにしました。 自分自身
テヅカツ!テヅカツ!(挨拶) ということで、今回はテヅカツで行われましたオーディオ生コメンタリーの覚え書きレポです。 www.city.takarazuka.hyogo.jp 今回の登壇は、佐藤監督と伊藤プロデューサーのお二人です。 アニメ映像を観つつ、その場でお二人がコメントしていく形式です。 2回目の生コメンタリーは2年目の中から51、83、100話が選ばれました。(午前中にあった1回目は1、25、50話だったそうです) 極力、メモした内容を誤解のないような形で書き起こしたつもりですが、内容の誤りや不足があるかもしれませんので、そのような場合はご指摘いただけると幸いです。 あと、現在旅先で普段と違う執筆スタイルで編集がしにくいため、後でチョコチョコ修正を入れたい…… ■上映前 ・佐藤:僕らも東京から来ました。朝6時台の新幹線で。今回、泊まりが許されなかったので……(「どこから来たの?」
まだまだアイカツアイランドに行きたい(挨拶) そんな思いが湧き続ける今日このごろ、参加してきました。『劇場版アイカツスターズ!』生コメンタリー上映です。 toei.lekumo.biz ■生コメンタリー上映登壇者(予定) 綿田慎也(「劇場版アイカツスターズ!」監督)、 佐藤照雄(「劇場版アイカツスターズ!」スーパーバイザー)、 木村隆一(「劇場版アイカツスターズ!」スーパーバイザー、「~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」監督)、 伊藤貴憲(「劇場版アイカツスターズ!」「~ねらわれた魔法のアイカツ!カード~」プロデューサー) 色々と面白いお話も聞けたので覚え書きがてらに書いていきます。ある程度メモを取りながら聞いていたものをもとに書いていますが、生で聞いたものを基にしているため、気を付けてはいるものの曖昧な部分や間違い等あるかもしれないので、何かあったらご指摘いただけたらと。 【早期購入特
書きたい衝動に素直でいよう(挨拶) アイカツスターズ!21話に完全にやられました。やってくれたなという感じです。もともとあらすじ読んだ時点で、劇場版以降で初めてゆめとローラが対決するって時点ですごい回になることは予感していましたが、まさかここまで色々と突っ込んでくる回になるとは…… もうアレコレ考えだして止まらなくなってしまったので、いっそ記事にまとめる形で書くことで自分の思考を整理したいという感じです。 ここまでにアニメで描写された内容は全て材料として踏まえていくので、劇場版の内容についても特に断りなく触れていきますので、一応ネタバレの注意を書いておきます。(といっても、もう公開されて3週間経過しているので、こういった記事に辿り着く方がまだ観ていない可能性は低そうですけど……) アレコレ考えたことやTwitterに書き散らしたことや、Twitterで目にした他の方の発言も混ざり混ざりの話
またまた書きます(挨拶) 劇場版アイカツスターズ!&アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カ―ド~についてのメイン感想はこちらに。がっつりネタバレ感想です。 leather770.hatenablog.com そして今回も当然ながらネタバレしまくりですので、未鑑賞の方はご注意ください。 本来なら↑の記事に追記したいところだったんですが、複数回観て思ったことや、Twitterやら友人やらと内容について話していて固まってきた考えをまとめて書いてて間違いなく追記って量じゃないなという感じになってきたので、別記事にしてしまえというヤツです。例のシーンと例のシーンについてです。 一応ネタバレ注意記事なので前書きをこんな感じに長々と書いて注意喚起です。そろそろ十分な長さになりましたかね。 ということで本題です。例のシーンと例のシーンは、もちろんという感じですが、「ゆめとローラの喧嘩」と「ゆめとローラの
書くしかないって精神状態だから書く(挨拶) ということで、『劇場版アイカツスターズ!』 と同時上映『アイカツ!~ねらわれた魔法のアイカツ!カ―ド~』の感想を書き散らします。 ありがたいことにですね、8/13の一般公開に先駆けた8/7の完成披露上映に行けたので、一般公開日までネタバレ厳禁という王様の耳はロバの耳状態なんですが、そういう状況で脳内でアレコレ感想を考えていると爆発しちゃいそうになったから、もう書いちゃえと。で、それを一般公開日を迎えてから記事公開すれば良いじゃんというアレです。(現在8月9日) わかりにくい記事ですね。まあ、初見の感想だよって感じです。ネタバレ配慮とか一切ないし、書きたいことを本当にただただ吐き出しまくる、自分の気持ちを落ち着けるためみたいな記事ですよこれ。 一応注意事項?というか前置きとしては百合厨思考だからね。そういう感じの話になります。 (2017年2月2日
フォトカツ練習のためにjubeat plusでひなビタ♪曲をやるのオススメですよ(挨拶) タイトル通りの話をします。怒涛の楽曲&ドラマCDラッシュや、実際の倉吉市との関係でも色々とすごいことになってきているひなビタ♪ですが、やはりまだまだ盛り上がっていってほしいと思っています。そこで、ひなビタ♪とはどんなものなのか、そしてひなビタ♪を知っていくにはどうすると良いかということを紹介します。 去年にも同じような記事を書いていますので重複する部分もありますが、この1年で変わった状況も含め改めて、って感じで書いていきます。 検索から飛んできた方とかで、前置きは良いからどこから入れば良いんだよ!って方は『3.で、どこから知れば良いの?』まですっ飛ばしてください。 (去年のやつ) 1.まずひなビタ♪って? そもそもひなビタ♪って何?という話ですが、簡潔にまとまっている紹介が鳥取県倉吉市の『市報くらよし
今年もよろしくお願いします(挨拶) タイトルの通り今回はアイカツ!の話をします。10年以上前に『マリア様がみてる』を膝に受けたことで脳に百合思考回路が埋め込まれた人間が、2015年にアイカツ!二次創作にドハマリした結果をここにまとめておこうかなと。 半分備忘録、半分紹介って感じでドカドカ書いていきます。本格的にハマり始めたのが下半期に入ってからだし、もちろん全てを読めているわけでもないので、僕が読んだ中で、個人的に特に好きな作品だよってことを前置きしておきます。 紹介なんですが、カテゴリ付けてその中でランキング付けようかなと思ったけど、順位付けが普通に難しくて更新を投げ捨てそうになったので、順位なしで好き勝手に書きます。前編なのは2015年上半期ということではなく、書ききれずに力尽きかけたから書いた部分までとりあえず投稿したれ!ってやつです。芸カ(芸能人はカードが命!)の7,8、夏コミ(C
(2015/11/27追記) この記事に書かれていることの半分くらいは 「ドラマCD聴いて!!!」で解決するようになったよ!やったね! ドラマCD日向美ビタースイーツ(音符記号)~SWEET SMILE COLLECTION~side:spinoffここなつ(DVD付) アーティスト: ドラマ,日南結里,小澤亜李,日高里菜,津田美波,山口愛,五十嵐裕美,水原薫 出版社/メーカー: ムービック 発売日: 2015/11/27 メディア: CD この商品を含むブログを見る (追記終わり) どうも。ひなビタ♪に関係する話ばっかり書く、実質ひなビタ♪ブログです。 今回もひなビタ♪の話だよ。 先に謝っておきます。アホみたいに長いです。長くなっちゃったんです。 「長えよバカ!」って人も『ポメグラネイト』~『ツーマンライブ』の辺りだけでも読んでほしい。ここなつの二人を好きになってほしい。そんな話です。
いやー……伸びたね……(挨拶) いくらか拡散されることは織り込んでいたけど、ここまでの規模になるとは正直なところ思ってなかった。 攻撃的な発言をしてしまったし、あまり長引かせたいような話題でもないので、色々とキッチリと書いた上で幕引きとしたい。 僕はメンタルがそんな弱いわけではないし、肯定にしろ否定にしろ反応を貰うことは嬉しいので、リプライや記事へのコメント等の明確な反応以外にも、リツイート後の発言とか諸々も、全部は流石に無理だったけどある程度は見させていただきました。その辺に関してもいくつか取り上げたい。 前回の記事に対しても「何の話してんのかわからねえ」とかがあり、確かに。という面があるので、一つまとめを紹介しておきます。かなり良くまとめられており、こういう情報整理のできる方はすごいなあと思います。 全体的な話 まず最初にいくつか謝りたい。 第一に、攻撃的な表現に逃げてしまったことに対
(追記) ちゃんとした(?)版も書きました。 あと、「何の話してるのかわからねーよ」って方はこの辺りをご参考にどうぞ。 まー、メンドくさいオタクがメンドくさいこと言ってるだけの話なんで、もう消しても良いかなとも思っているんですが、自分の発言に責任を持つという意味で残しておきます。 誤解なきように捕捉をしておくと、「何も知らない人」にオモチャにされることが嫌だって話で、元イラストの某氏に対する批判意図は全く無いです(というよりも、この記事を書いている段階では元イラストが誰の手によるものか知らなかったです)。 あと、せっかく僕の駄文を読むために貴重なお時間を使っていただけるなら、こっちの記事とか読んでいただいた方が良いかもしれません。 未だに主張意図を捉えていただけない方もいらっしゃるようなので、改めて書きますね。「作品を何も知らない人がひどい形でオモチャにしていることが僕は嫌だ。作品を知って
3/21、22とアニメジャパン2015に行ってきました。 www.anime-japan.jp 色々なブースを巡ったり、ステージイベントに行ったりと動き回っていたんですが、その中で事前情報の段階から気になっているものがありました。 それが『クリエイター体験講座』です。 クリエイター体験講座 | AnimeJapan 2015 とはいえ僕自身は何らかの「製作」というものに携わったことが全くなく、アニメの総合イベントらしい企画だなという完全に単なる興味ではあったのですが。 詳しくは後の内容で触れますが、なにせ各プログラムに「宿題」が用意されていますからね。興味本位で参加する人のほうが少数だろってレベルのガチっぷりです。 そんな中に完全場違いクソ野郎として参加させていただいたのが、加藤陽一先生による「『妖怪ウォッチ』『アイカツ!』にみるヒットアニメ脚本術」です。完全に加藤陽一先生ファンのミーハー
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『leather770.hatenablog.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く