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ちなみにAS2で開発していたときのエピソードです。 Basic認証がかかっている開発環境やログイン・ログアウトが絡んでくるFlashの場合、APIにリクエストを送る際にはいろいろとワナがあるようですね。今回はまさにそんなFlashを開発していたときに遭遇した出来事でした。 現象が起こった要因をまとめると、こんな感じです。 ・Basic認証がかかっている環境だった。 ・仕様上、ログイン状態のユーザーでないと画像のアップロード出来ない仕様。 ・ログイン状態のセッション情報をCockieで保存していた。 ・環境はWindows(Vista)。 そのときの状況を思い出しつつ書いてみたら、想像以上のくどい長文になってしまいました…。 FileReference.uploadでファイルがアップロードできない FileReference.uploadでローカルからファイル(このときはjpg画像)
アニメーションを作る際にTweenerなんかをよく使いますが、始点と終点を同じに したい事がよくあり、何度かに動きを分けてやればいいんですが面倒なのでその場 で動くだけのものをいくつか作りました。 ずーっとプルプルさせるのも、マウスに反応させるのもありです。 使う場面はいろいろですが今回はマウスに反応させてあります。 ちょっとだけ吸着して元の位置に戻る その場で一定時間プルプルする 少しだけ弾かれて戻る ソースはこちら
XML からデータを取り出してどのように処理させるかという処理の実装が、以外と人によって違うんだなぁと最近思い至りまして。 infoObj 見たいな Object に一旦情報を移してやる人と、XML のノードをそのまま情報として渡してしまう人がいるのですが、性能的に問題なければ自分は大体後者でやっています。XML ノードを丸ごと渡すことの利点は情報が増えたり XML の内容が変わったときの改修の手間が楽というのと、XML をそのまま情報として保持しているので後でソースを見たときに理解しやすいというのがあります。 以下、写真のスライドショーの処理を例に書いてみました。 // 「一旦情報を移すやり方」 override protected function run():void { _tUrlLoadThread = new URLLoaderThread(new URLRequest(IN
ASでラインアニメーションを作る際、線の途中で色変えたりアルファいじったり する時には当たり前のようにあー細切れにしてlinetoでつないであれねー、と やっていましたが、昔はそういえばシェイプトゥイーンでグラデーション変えて 簡単にできてた事を思い出したので調べてたらありました。 lineGradientStyleの色分布比率を変えながら描き直せば近い感じになります。 サンプルでは色だけですが、Flashではアルファ変化のグラデーションも同様に いけますので使いどころはあると思います。 ソース
FlashDevelopが知らない間にbeta8になってたので入れてみた。 詳しいことは例によって馬鹿全さんのエントリでごらんください。 僕はといえば、エディタ部分とカラーリングとフォントをかなり気にするのでバックアップをとって更新しようと思ったところ、設定ファイルのおき場所が変わってましてた。ただ、beta6からのバージョンアップのため、7からなのか、8からなのかはわかりません。以前の記事の補足として参考にしてください。 まずc:/Program file/FlashDevelop/FirstRun.fdbというファイルに各種設定XMLファイルの場所が書いてあります。 $(AppDir)\Settings\;$(UserAppDir)\Settings\ プログラムファイル直下のSettingsフォルダがデフォルト設定で、ユーザーディレクトリにSettingsフォルダがあればそちらが優先
http://blog.greensock.com/tweenmaxas3/ TweenMaxが速いと聞いて実際に使ってみました。 使ってみた感触 カヤック10年史の3Dビューなど使ってみましたが確かにTweenerに比べると高速で負荷も軽いようです。 Tweenerなどに比べて大きな特徴は、大量のオブジェクトを動かすのが得意な部分ですが、反面どことなく動きというか処理が荒いような気がします。(気のせいかもしれません) 使い方は簡単 TweenMax.to(mc, 3, {x:311, y:340, ease:Bounce.easeOut}); Tweenerにおけるtime値が引数になってますが、ほぼ同じ感じでかけます。 DoTweenMaxコマンド ついでにProgression用のコマンドにしてみました。 途中でへたれたのでMaxとLiteしかないです。&パッケージをどうしたらいいか
どうも時々ActionScriptとも戯れているプログラマのaragaです 僕はFlexBuilderを使って開発をするのですが、FlexSDKにはFlashと違ってビルド時にTraceアクションを省略するオプションがありません。 そこで、Flexで開発するときは、trace() は絶対に使わないでオレ様Loggerを使用するというのを僕の中のルールにしています。 このオレ様LoggerがFlashPlayer10と戯れたり、AIRのアプリを作ったりするときにけっこう威力を発揮するなと最近思い始めたので、少しご紹介いたします。 特徴 エラーレベルによる出力の管理 DEBUG(=0),INFO,WARNING,ERROR,FATAL(=4) ObjectとArrayの視覚化 ObjectとArrayを [key] => valueとして階層ごとにインデントを付けて視覚化できます 出力方
as2でXMLクラスを使用して解析するとすごく面倒で、慣れるまでに時間がかかってしまいます。 なのでas2で開発するときはいつもcasaframeworkを使用して解析してました。 そんな中as3でXMLクラスを使う機会があったので使用してみたところ、ものすごく簡単でびっくりしてしまいました。 なのでメモ程度にソースコードを載せておこうと思います。 var pathXml:String = "./kayaclist.xml"; var staff_list:Array = []; var link_list:Array = []; var url : URLRequest = new URLRequest(pathXml); var url_loader : URLLoader = new URLLoader(url); // 読み込み完了時に呼び出されるイベント url_loader.a
DS-10 が面白いのに中々触れない、、という歯がゆい日々を送っております。 どういうわけか音楽好きや実際に音楽を作っている人の率が高い Flasher なのですが (会った人に聞いてみた調べ)、ふとみんな Flash の BGM を自分で作ったりしているのか気になって書いてみました。というのも Flash の BGM は容量的な問題から短いループで作成する場合が多く、「4 小節くらいなら自分でも作れるかも。。」みたいな気分にさせてくれるのですよね。。 そんな自分でも、だいたい 3ヶ月に一回くらいのペースで (1 曲 4 小節換算だと年間 16 小節というペースになりますな) 音楽を作る機会があります。で、音源の制作に何をつかっているかというと FL Studio が多いです。あまりメジャーなソフトではないのですが、何がオススメかというと ・値段が比較的安い ・直感的につかえる ・オー
今回はmotionGraphicsメインで最近気になっているサイトを紹介しようと思います。 ■melmac http://www.melmac.dk/ カメラワークやブラのかけ方、スピードのある動きがすごく上手いです! motionに特徴があって他社と差別化が出来てていい感じです! この会社の制作物見てみるとこの会社の色がよく分かると思いますよ! ■kaotictwins http://www.kaotictwins.be/ ※sitework http://www.amplimedia.be/ インターフェイスがカッコいいサイトです。 シンプルだけどrollOverやclickのときのフラッシュの演出とか効果音とかが、全体のデザインのバランスとものすごく調和が取れています。 ■resn http://www.resn.co.nz/ ここもインターフェイスが分かりやすく、drag&dr
どうも、先日初めてAS2を触ったプログラマのaragaです。 最近ActionScript2.0で作られた某サービスが突然動かなくなったので対応しましたが、AS2.0の挙動で不可解な点があったのでご報告します。 ExternalInterfaceを使ってJSと通信している機能において以下のようなことが起きました。 1.Numberを含む可変のプロパティをObjectにまとめてJSからSWFに渡していたところ、 Number型だったはずのプロパティがStringに変わっていた。 これにより switch(object.number) { case 1: hoge(); break; ・・・ } というswitch条件が全て当てはまらなくなっていた。 2.1と同じ変数をNumber型で型宣言している変数に代入していたが、Stringの挙動をしていた。 これにより var fl
こんにちは aragaです。先日初めてFlexではなくFlashCS3を使いました。 カヤック10周年サイトの「みんなのお祝いメッセージ」はアニメーションにこだわりを持っているので、一時的に全てのマウスイベントを無効にしたりしています。 こんなとき、全てのボタンにremoveEventListener()して、回復時に再度addEventListenerなんてしていたら、僕みたいな怠惰なプログラマは気が狂ってしまいます。 そこで、ちょっとした技を考えました。 ソース private var shield:Sprite; protected function initShield():void { if (shield) { setChildIndex(shield, numChildren); return; } shield=new Sprite(); shield.graphic
Flashでナビゲーション作ると別ウインドウで開きたいのにできないよって話を よくしますが、右クリックメニューに追加してみたいと思います。 いろんなとこで使うためにクラス化したので設定はこんな感じ。 ライブラリのプロパティのクラスを変更 リンク先の設定はこんな感じで。 mc.init("/"); ボタンのオンオフはこんな感じ。 mc.BTdisable(); mc.BTable(); ソースはこちら
個人的な意見なんですがスクリプトベースとタイムラインベースのアニメーションどちらかを選択するとすれば、自分はタイムラインベースを選択すると思います。 タイムラインベースの良さといえばまず直感的に動きをとらえることができ、細かい調整が効くというのが魅力です。 修正などが大変というデメリットもありますが、ケースバイケースで使用すると表現力のアップに繋がります。 そこで今回はタイムラインでの物理系アニメーションを制作してみました。 ステージにオブジェクトを配置してのようなタイムラインをひきます。 次にタイムライン上のモーショントゥイーンの各アンカーポイントを選択してのようにイージングの数値を100あたりにします。 の設定し終わったあとに『編集...』ボタンを押してのようなラインを各アンカーポイントごとに画きましょう。 そしてタイムラインの長さを微調整してあげるとのような動きをつけることが出来ます
製作の仕事をしていると、やっぱりいいソフトがあった方が幸せになれますよね。 僕も用途に合わせたソフトをいくつも入れていますが、最近AIR製のアプリも何気にあるんだなーっと思ったのでご紹介。 SWFObject 2.0 generator v1.1 AIR ご存知SWFObejectのジェネレータです。 とりあえずプレビューっていう時にとても重宝します。 http://www.swffix.org/devblog/ で公開されているjavascript版(?)をAIRにかためただけって感じですが、ローカルなのでオフラインでも安心です。 downloadはコチラ↓ http://code.google.com/p/swfobject/downloads/list ThunderBoltAS3Console Satoの記事が詳しいですが、期待大のデバッガー。 Firebug並みに手放せなくな
リストの一覧表示時などに、きまったエリアのサイズ内にテキストを表示する場合に、 見出し的に表示しますが、その場合にそのまま流し込むと文字の半分で切れたりする ので文字の最後を…に置換したりロールオーバーでスクロールさせたりしますが、その サンプルです。 上が表示文字の最後を…などに置換するもの、 下がロールオーバーでスクロールさせて見えるもの。 文字列と表示したいサイズの幅を設定します。 こんな感じ。 tx_auto01.setText("あいうえおかきくけこさしすせそあいうえおかきくけこさしすせそ",150); ソースはこちら
今まで携わった案件の中で動画プレーヤーを制作する機会が多々ました。 動画プレーヤーは機能的に同じものを制作することがほとんどで、使用するプロパティーやメソッドなどは決まっているようなものでした。 なのでリファレンスに目を通したのが結構前だったので最近久しぶりに読んでみると新しい発見(自分的に)がありました。 それはactiveVideoPlayerIndexプロパティーです。 このプロパティーを使用することで複数のFLVストリームを管理することが出来ます。 var domain:String = "http://~~"; var def_list:Array = ["title1.flv" , "title2.flv" , "title3.flv" , "title4.flv" , "title5.flv" ]; for (var flvNum:Number = 0; flvNum こ
FlashのTrace等ログを表示するものはfirefoxの拡張機能のFlashtracerやarthropodなどがありますよね。 今まではFlashTracerを使用していたんですが、ブラウザで他のFlashを表示していて、そのFlashがTraceを吐いていたりすると全部表示されたりするので(フィルタはかけられますが・・・)、見にくかったりしました。 というわけで、今回はThunderBoltを試してみました。 ソースはThunderBolt公式サイトにて配布されています。 ThuderBoltの便利な点としては、 ユーザがデバッグログをレベル分け(DEBUG、INFO、WARN、ERROR)できる。 出力表示をレベル別フィルタリングできる。 ストリングだけでなく、配列やオブジェクトの中身もツリー構造で表示してくれる。 AIR製の外部コンソールに出力できる。 があげられると思いま
僕はお昼時によく本屋に行きます。 かれこれ一年位続いていますが、心癒された事、得た知識は数知れずです。 今回は、そんな本屋に雰囲気が似ている「Dictionaryクラスの有用性」についてです。 Dictionaryクラスは、Objectをキーとして内容を保持可能な大変便利なクラスです。 例えば、Flash8以前で同様の処理をしようとするとObjectやArrayを利用したindex検索を用いました。 しかし、各々、利点と欠点があります。 Object: 内容の適合チェックの際、キーによる直接アクセスが可能 同名のキーでは登録不可(上書きされてしまう) Array: キーによる重複は起きにくい 内容の適合チェックの際、要素全てを走査する必要性あり Dictionaryクラスの場合、これらがカバー可能です。 Objectを継承しているだけあります。 Dictionary: 同名のオブジェ
AIRアプリケーションを作成しようと、いつものように検索エンジンで情報収集をし始めたんですが、AIRに関する情報を集める場合に注意しなければいけないことに気がつきました。FlashでAIRを組んだことのある方なら心当たりがありそうな気がする、アレについてです。 それは、Adobe AIR β版からのアップデートで クラスの名称や参照場所が微妙に変わっている件です。 その件で何に注意すればよいかというと、google検索などで情報収集した際に参考にするAIR特集記事やサンプルソースです。時期によっては変更前のクラスで記述されていたりするので、その部分は変更後のクラスに置き換えて読み解くなどの注意が必要です。実際、それが原因でつまずいてしまいました。 ということで、僕がはまってしまった部分をまとめてみました。 主にドラッグアンドドロップ処理に関連するクラスです。 Adobe AIR β版か
Flashで色変化するものを作っている時、よく色を濁らせずに彩度のみを 変更してアニメーションさせたいことがあるんですが、その時に一度RGBを HSVに変換して少し変えてもどして、という時のためのサンプルです。 実際はcolorutil.asなんかを使えば楽だしいいんですが、たまには自分で 書こうというわけでやってみます。 それぞれスライダ動かして色指定、対応して四角の色と6桁の色番号が変化します。 CMYK表示はいらないと思いますが、以前に欲しいことが一度ありましたので。 変換部分のソースはこんな感じ。 RGBからHSVとRGBからCMYK、HSVからRGBの3タイプです。 function rgb2hsv(rr,gg,bb) { rr = Math.min( Math.max( rr, 0 ), 255 )/255; gg = Math.min( Math.max(
adobe AIRというアプリケーション実行環境が開発されたのはもはや有名ですよね。 スクリプトよりアニメーション派な自分は様々なユーザーが自由にデザインしアプリケーションを開発出来るというのがすごく魅力的で、今後のAIRの可能性に期待すると同時にこれからどんどん挑戦していきたいと思っています。 今日はそんなadobe AIRを少しでも知っていただくため、皆さんもなじみの深い簡単なゴミ箱を作ってみました。 ただ単にゴミ箱を作るのでは面白くないのでちょっとしたアニメーションを加えてみました。 このゴミ箱その名も「カバ箱」。 この「カバ箱」という名前は弊社のデザイナー陣に名前を命名してもらったんですが、その由来はまずゴミ箱のキャラクターが”カバ”そして制作した自分の名前が”kawabata”たから「カバ箱」というなんとも単純な発想で生まれた名前なんです。。でもとても気に入ってます!! AI
鎌倉でFlash好きな人とご飯を食べにあつまりませんか?、ということで大変ご好評をいただきました「ごはんとFlash」の第二回を行うことが決定しました! 次回は7月20日(日)の海の日に開催します!! 申し込み開始日は後日となりますが、前回参加してくれたひと、惜しくもこられなかった人、新しく興味をもってくれたひと よろしかったら下記で予定のほう調整していただければ幸いです。 イベント詳細は次のとおり。 追加、変更などありましたら当ブログにてお知らせいたします。 何卒よろしくおねがいいたします。 ※申し込み日が変更になりました。 (末尾に関連したお知らせがいくつかあるのでそちらもよろしくです) ■集まる日 2008.7.20(sun) OPEN 18:30, START 19:00, CLOSE 22:00 ■集まる場所 どんぶりカフェ bowls(鎌倉) 神奈川県鎌倉市小町2-14-
MC(というかDisplayObject)のスナップショットをBitmapDataとして取る方法を自分なりにメモします var spt :Sprite = new Niku() as Sprite; // リンケージで生成した表示クラス var bmp:BitmapData = new BitmapData( spt.width, spt.height ); bmp.draw( spt ); addChild( new Bitmap( bmp ) ); 基本的にはこれでスクリーンショットとして取得したBitmapDataを表示することができます ですが、もし原点が中身の表示オブジェクトに対して左上に来ない場合があります。 そうするとただBitamapData.drawしても切れてしまいます。 それを解消したのが次のコード。 DisplayObject.getRectで対象の表示オブジェ
SWFAddressという便利なライブラリをご存知ですか? Javascriptを使ってページを更新することなくURLを変更することで SWF内にユニークなURLを設定できるというとても便利なものです。 ですが、今回はその本来の恩恵を一切うけとらずにページタイトルやアドレスバーの 文字をアニメーションさせてみたいと思います。 まず、今回作成したものはこちら↓(ボタンを押すとページタイトルとアドレスバーの文字が変化します) SWFAddressは Asual » SWFAddress http://www.asual.com/swfaddress/ サンプル、ソースともにAS1,AS2,AS3とそろっており、親切です。 URLを変更したいときには function changeHandler(e:SWFAddressEvent):void{ //URLが変更された時の処理を
以前書いたFileReference.postDataのAS3版を探していたらちゃんとありました。リファレンスでは見つけられなくて野中さんのFileReference.onUploadCompleteDataイベントで発見しました。ありがとうございます。 URLLoader.dataなどと違ってflash.events.DataEvent.UPLOAD_COMPLETE_DATA というイベントに含められて渡されるようです。 以下、DataEventの詳細はLiveDocsより引用します。 プロパティ値
mp3プレーヤーのAIRを開発していた時にハマった罠についてメモ。 File.nativePathだとOSXで読み込めず、Winで実行すると大丈夫。 これはいったいどういうことなんだ?と、検証機のMacBookの前で一瞬ハテナマークが飛び交いました。 ひとまず謎を解くためにものすごく単純なコードに落として検証してみました。 ドキュメントディレクトリーにあるhoge.mp3を読み込んで再生。 import flash.filesystem.File; import flash.net.URLRequest; import flash.media.Sound; var _path:File = File.documentsDirectory.resolvePath("hoge.mp3") trace(_path.nativePath);// C:\Users\murai\Documents
AS2.0に慣れている人が、Flash Lite1.1を使って開発する ときに、普段通りにコードを書いているとつまづく点があります。 その代表的な例として、以下の2つがあげられます。 【変数の参照方法】 これは以前、shimadaも書いていましたが、今回は もう少しやっかいなtellTargetの使い方をしてみます。 たとえば、AS2.0で、 hoge_mc._x = 100; if(hoge_mc._x == 100){ fuga_mc._x = 200; } というのを、Flash Lite1.1で書いてみると、 tellTarget("hoge_mc"){ _x = 100; } tellTarget("fuga_mc"){ if(/:hoge_mc._x==100){ _x = 200; } } のように、:/hoge_mc._x として、tellTargetの外側
ボンジョルノ! 自分はとっくにイタリアから帰国しましたが、イタリアンテンションでお送りします。 今回はみなさんを魅惑のマジカルでミステリーなツアーにご招待! Read at Work UIといえばOS。OSといえばUI。ということでまずは、Windows XPのインターフェースをそっくりそのままFlashで再現しているサイトをご紹介。デスクトップ上にあるフォルダを開いてPowerPointのファイルを開くと、いかにも仕事をしている雰囲気の資料が開きますが、そのテキストはすべて小説の内容、という「仕事中に上司にバレないように小説を読める」サイト。才能の無駄遣いとはこのことでしょうか。 http://www.oskope.com/ 次にご紹介するのはAmazon、flickr、YouTubeといったサイトを視覚的に検索できるサーチエンジン、oskope。サムネイルを自由にドラ
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