皆さんは,雲を作ったことがあるでしょうか. 実際に作ってみました. この記事は,下記の参考文献の内容を実装した後,日本語で要約したものです. 1.乱数でノイズパターンを生成 Fig.1 こんな感じで4つ作ります.赤枠は単に区切るためのものです.これらをそれぞれMap1,Map2,Map3,Map4とします. 2.平均化 Map1,Map2,Map3,Map4をそれぞれ平均化します. 平均化の際,上下左右は繋がっているものとしましょう. Fig.2 3.サンプリング 以下のようにして,Map1,2,3,4を256x256の大きさにします. Map1:8倍に拡大. Map2:4倍に拡大したものを,タイル状に縦横2つずつ並べる. Map3:2倍に拡大したものを,タイル状に縦横4つずつ並べる. Map4:タイル状に縦横8つずつ並べる. サンプリング時には,バイリニア補間を使いました(画像処理 第1