サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
買ってよかったもの
mana.hirotam.com
送信する前の心構え 電子メールは基本的には手紙の書き方と同じですが、通常の紙で送付する手紙に比べ、便利である反面、相手に不快な思いをさせないように充分注意する必要があります。 メールを送る前に 日本における電子メールの規約では、漢字コードにはJIS (ISO-2022-JP)を用いることが定められています。また、半角カタカナは使用してはいけない事になっています。 読みやすい文章を書く サブジェクトの記入 迷惑メールや、ウイルスに感染したメールと見分けがつくように、サブジェクト(題名)は必ず記入しましょう。サブジェクトを記述する際には、メールの内容が分かる様簡潔にかつ的確に書くようにします。最低でも「○○に対する質問です」「××にに関して報告します」などのように記述します。 ページのトップへ ▲ 文字数・署名・添付ファイル 1行の文字数 メール本文の1行の最大文字数は、全角で30~35文字程
目次 ほうれんそう(報・連・相) 報告のタイミング 報告の方法(口頭) 報告の方法(記述) 連絡の方法 間違った連絡方法 相談の仕方 遅刻・早退するときの注意点 急な仕事の依頼方法 急な仕事を依頼された場合 ほうれんそう(報・連・相) 「ほうれんそう」とは、「報・連・相」で、「報告・連絡・相談」を意味します。この方法を正しく行う事が重要です。「報・連・相」は以下のような役割を持つ場と言う事が出来ます。 仕事の締めくくりであり、次のステップへの始まり 指示・命令されたことについて進行状況、問題点、結果を知らせましょう。 業務の流れを円滑にする潤滑剤 すべての作業の情報集約の場であり、総合的に力を発揮できるようまとめる場です。 作業能力向上の場 報告・連絡・相談をすることにより、作業の方向性の確認、さらに効率的に作業を進めることへのアドバイス・指示・命令が得られる場でもあります。 相手の立場と
hirotam.com は、あなたがお探しの情報の全ての最新かつ最適なソースです。一般トピックからここから検索できる内容は、hirotam.comが全てとなります。あなたがお探しの内容が見つかることを願っています!
目次 挨拶はいつでも・だれにでも 挨拶は明るく・大きな声で 挨拶は相手の目を見て 目上の人への挨拶 言葉遣い 敬語とは何か 「お」「ご」「御」などの注意点 挨拶はいつでも・だれにでも 挨拶は、ビジネスマナーの基本で、相手とのコミュニケーションを円滑にする道具です。以下の点を留意しましょう。 「一度済ませたから後は素知らぬふり」では効果はありません。すれ違う際に会釈だけでもすることで、常にその人の意識の中に存在感を残すことになります。 上司・先輩だけでなく、同僚や後輩に対しても挨拶は必要です。 挨拶は「目上の人」や「取引先」だからするということではなく、自然体でだれにでも分け隔てなく日頃からすることで身に付くものです。 社外においても、取引先に伺った際には直接の商談相手だけでなく、周囲の人たちにも挨拶をしておくことで、後々にも円滑な取り次ぎが期待できます。 ページのトップへ ▲ 挨拶は明るく
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『http://mana.hirotam.com/』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く