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中東情勢
mingimocom.hatenablog.com
資料を作成する、ファーストステップとしてブランク資料を作ろう! ムダを削ぎ、クオリティ最高の資料を効率的に作ることができる 生産性の劇的な向上が期待できる “ブランク資料の作り方” が効率化のポイントとなる なぜ資料作成が終わらないのか そもそも、資料作成が延々と続いてしまってなかなか終わらないのはなぜなのでしょうか。 多くの場合、資料作成のやり方そのものに原因があります。 具体的には、資料作成の手順が悪いがために、生産性が上がらないのです。 資料作成には、大きく分けて3つのステップがあります。 1. 情報を収集する 2. 全体構想を決める 3. 実際に作成し、何度か修正する 多くの方は往々にして1の情報収集に時間を割く。 「情報は多ければ多いほどよいはずだから、とりあえず集とうことになりがち とりあえず集めてみたものの結局は使わなかった情報も意外と多い 多くの人の情報収集は、決して効率的
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