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2017年夏モデル、ハイエンドCPU+GPU(snapdragon 835)搭載機種として華々しくデビューしたXperia XZ Premium。さすがハイエンド、Xperia Z3とは比較にならないくらい強力で、最近の重たいゲームでも熱くならず平然と処理してくれます。素晴らしい処理・描画性能です。ですが、結論から言うとタッチパネルが音ゲーには致命的な弱点を持っているため、「音ゲーを楽しむ」かつ「高難易度をプレイする」のであれば基本的に買ってはいけません。 以下、デレステ(スターライトステージ)の動画・静止画で説明していますが、もちろん特定のゲーム実装に特化した話ではありません。タッチパネル側の問題です。保護シートの類は、動画撮影時には貼ってあったのですが、その後剥がした状態でも改善されないことは確認しています。 隣接タッチ吸い込まれる問題 #デレステ Xperia XZ Premiumの
本日、チケット高額販売反対と称した意見広告が、多数のアーティスト連名で掲載されたようです。BARKSの記事に声明そのものが載っていました。しかしライブ慣れしている人たちの間では、冷ややかな反応がそれなりに。問題提起なんてもう手遅れもいいとこで、みんなで方法を考えようという段階に、なんというやる気のなさでしょう。 自分はオタクコンテンツしか見に行かないので、音楽業界全体がこうだという広い話にはとても持って行けませんが、このオタクライブ業界で売る側の問題として考えるべきものが少なくとも2つあります。感情問題ではなく、確率の側面からなにが問題かを整理しておくと… [1] CDつき応募券の問題 一例として、10000席のライブに対して、過去の実績から20000枚くらい売れる見込みだったとしましょう。面倒なので購入数=応募数として。理論上50%当選なので2枚買う…わけにはいきません。50%を2枚で落
待ちに待ったスクールアイドルフェスティバルのAndroid版が登場。 ゲーム部分は音ゲーなのですが、時々判定が抜けて不可解な(と感じられる)ミスが発生することがあり、タッチパネルの性質を少し調査しました。 これからAndroid端末購入予定で迷っている人、うっかりプレイ用の端末を買おうという重度ラブライバーの方の参考になればと思い、調査の手順と結果を書き残しておきます。 ※2013/06/09 以下2点を追記 同時押しについて:文末の追記部分参照 Android 4.2の開発者オプションの参考リンク追加 観測された症状いろいろ ×同時押し連打が抜けてミス ×長押し(ロングノート)+別の単発 が来たとき、押しっぱなしなのに長押しが途切れてミス ×離れタイミングの異なる長押し(ロングノート)が2個あるとき、片方離したタイミングでもう片方も途切れてミス △同時押しを入力しても同時に入らない △端
findで複数の拡張子に対して検索… 例えば、*.javaと*.jsを探したい〜みたいなケース。 方法を検索してみるとor指定(-o)で繋げる方法が上位にずらっと並びますが、そんな事したいわけありません。正規表現が使えるってのに。 参考:google:find 複数 拡張子 で、-regexをつけて意気揚々と検索するわけですが % find -regex ".*\.(java|js)" (検索失敗) ここでman find。(バージョンは4.5.9) -regextype type Changes the regular expression syntax understood by -regex and -iregex tests which occur later on the command line. Currently-implemented types are emacs (t
セガの初音ミク音ゲー*1、Project DIVAも4作目。すっかり普段からボカロ曲を聞くことが無くなったこともあり、前作は購入しなかったのですが、今作はPS Vitaに登場したのが気になって買ってみました。それと、シャイニーフェスタ前のリハビリに。 初音ミク -Project DIVA- f - PSVita 出版社/メーカー: セガ発売日: 2012/08/30メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 493回この商品を含むブログ (84件) を見る 公式:初音ミク -Project DIVA- f 同じセガでも、けいおんの放課後ライブに比べるとかなり良い出来です。圧倒的な気合の差を感じます。(参考:以前書いた放課後ライブの記事) オブジェクトと判定処理 DIVA fのオブジェクトは、以下の4種類。 ボタン単体押し;○△□×、同じ位置の十字キーでも可 ボタン単体長押し:
安いルーターをOpenFlow化できるよ!という話を知ったので、試していました。ついでに、ケーブル繋ぐのがめんどくさいので無線経由で飛ぶように。 OpenFlow化 ここは手順通りに。 OpenFlow 1.0 for WHR-G301N 簡易イメージ (手順 v1.2) - @SRCHACK.ORG(えす・あーる・しー・はっく) イメージも手順もすぐ使えるようになっていて、非常にありがたいことです。なにやら今年のInteropで何か受賞されたそうで。 改造元 改造といってもファーム入れ替えるだけですが。購入対象のルーターはこれ。 BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N 出版社/メーカー: バッファロー発売日: 2009/12/05メディア: Personal Computers購入: 61人 クリック: 96
.gitignoreで、頭に!を付けて記述したファイルはステージ対象になる…はずが上手くいかなかったのでメモ。 参考:gitignore(5) ~/tmp % git --version git version 1.7.9 ~/tmp % ls -R .: hoge ./hoge: hage.txt hige.txt まず思いついた通りに.gitignoreを書くと… ~/tmp % cat .gitignore /hoge !/hoge/hage.txt ~/tmp % git status # On branch master # # Initial commit # # Untracked files: # (use "git add ..." to include in what will be committed) # # .gitignore nothing added to
無意識にぽちぽちと注文していたらしいキュゥべえのぬいぐるみが最近揃ったので、比較してみることにします。一番くじのB賞、PLUSH、くたくたぬいぐるみで3種類。 画像が多いので畳んでいます。 キュゥべぇ PLUSH 魔法少女まどか☆マギカ キュゥべぇ PLUSH 出版社/メーカー: メディコム・トイ発売日: 2011/09/09メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 196回この商品を含むブログ (15件) を見る] 眼がちょっと小さ目だったり外向きだったりすること、顔が四角ばっていてやや縦長なことが、印象に悪影響を与えているように思います。横向きの写真を見るとわかりますが、顔の全面が鉛直平面に近くなっていて、デコがやや攻撃的な四角さです。 それから、耳が小さい上に倒れてしまっていて見えづらいのが残念です。単なる平面三角形な耳なので、簡単に倒れてしまうのです。補強を入れて、全面から見えるよ
最近になってモジュール単体も出回ってきたようなので購入した、XBee-WiFi。現在1つ5000円くらいですね。 先週の土日も春分の日も出かけていたので、ようやく動作確認まで出来ました。が、ZigBee版がそうであったように、今回も無事X-CTUでコンフィグレーションできるまでに時間がかかりました。 機材 XBeeのZigBee版(XBee ZB)をいじるのに使っていた、以下の機材を使用しました。 FT-232モジュール(USBシリアル変換) ピッチ変換基板 ブレッドボード 接続 配線後、ZigBee版を載せてみて、それの設定を読めることを確認。 データシートを見比べて、電源もシリアルのTX/RXも同じピン番号であることを確認。 あとは設定をいじるだけ…でしたが、いつもの"Unable to communication"エラーが出てきました。なぜにー。 原因は電源周り まずは電源容量を疑っ
Playstation初期、ダビスタと同じような時期に栄えていたギャロップレーサー。人気もダビスタと同じように(より小さなスケールで)鎮静化していき、オンライン化した後に消滅していました。すっかり忘れた頃になって、吸収された先のコーエーテクモから「Gallop Racer」の名を冠したゲームが出現。 Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey | Official Site チャンピオンジョッキー ギャロップレーサー×ジーワンジョッキー。この長いタイトルのために、ビックカメラで予約票記入するお姉さんがとてもイラッとしていました。そんなことはどうでもいいんですが、とにかくギャロップレーサーというサブタイトルが付いているので、チェックしないわけにはいきません。 ゲームモード概要 新人騎手としてデビューし進めていくストーリーモード 特定条件を満たすことで乗
昨日OpenKinectやらなんやらをいじっていましたが… MMDがKinect連携にOpenNIを使っている ということで、同じ環境で開発するための選択肢はOpenNI、となりました。Kinect用のドライバを複数入れるわけにはいかんので。 (もしOpenNIが気に食わなかったら、MMD以外の開発には32bit機のほうを使おう…) 朝方、色々遊んでみたので、その記録を残しておきます。 環境セットアップ (MMD連携が動くようになるまで) ここは、検索してたどり着いたとても詳しいページを紹介して終わりとします。→まとめ?ブログ Kinect 1 -OpenNI導入- 他のKinectドライバが入っている場合は最初にアンインストールが必要です。そして、余計なことを考えずにきっちり手順どおりやりましょう。 うちの場合は、4番目の「PrimeSensor 5.0.0 for Windows(Ki
予定通り2/24に発売されたアイマス2。ゲームバランスについては素晴らしい調整ですが、それは後日触れるとして、今日は操作性について。 箱○版の無印を「前作」として比較した場合、アイマス2になって操作性・テンポの良さは格段に向上しました!無印で100点満点中5点くらいだったのが、20点くらいになりました!というわけで、操作性とか快適な進行とか、そのあたりについては文句ばかりです。 選択肢の構成 アイマス2のセリフ表示は、一部イベントの強制表示を除くと大体以下の仕様です。 基本は1文字ずつ表示 Aボタンを1回押すと1ページ分一度に表示 1ページの表示が完了した時点でAを押すと、セリフやモーションを飛ばして次のページ表示へ スキップ用のボタンは無し 選択肢(2〜3択)の直前のセリフはAボタンによる操作が無効 ボタンを押さなくても待たず、勝手に次のページに進む 選択肢の前のセリフはゆっくり表示にな
ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール というものが世間を賑わしているようです*1が、今回はついていくことはできないと思います。 製造メーカーがかわいそうだから製品を買ってあげよう、という仕組みで成り立っている商売なんてありえん。*2 あくまでも、そこにある価値が欲しいときにお金を払うというのが経済の基本。 消費者が欲しいのはサービス提供者ではなくサービスであって、他のところでもっといいものがあればそちらに金を払う。 正式に議決権が欲しければ株主にでもなればよく、それ以外の手段では「意見は聞くかもしれませんよ」みたいな有名無実なものしかありません。 ただのプレミアム会員より、閲覧数のそこそこあるblogでも持っている無関係な人の方がよっぽど発言の影響力が大きい可能性が圧倒的に高く、つまりプレミアムかどうかって関係ないんじゃないかとw ニコニコ動画運営側では提供サービスの内容、形態につい
ついったーで話が出たとき、他のことしててあまりリアルタイムでぶつぶつ言えなかったので補完的に。 運営もコアユーザーもいろいろ意見出しているみたいなんだけど ・基本機能が無料 ・本質的機能と別のところでお金を取ろうと苦労している YouTubeですら利益が出ているとは思えないのに、嫌儲だったり、タダ乗りに慣れている日本で同じようなことをして果たして… もうちょっと比喩的に書くと ・ラーメン屋なんだけどラーメンが無料。行列・混雑が相乗効果を生んでいるので、有料にしたら終わる(or 違うビジネスモデルになる) ・チャーハンやトッピングを売りに有料会員を募っているが、大半は基本のラーメンで満足している チャーハンどころか、ラーメン屋でピザを売るとか、もしかしたらラーメン屋でテニスボールを売るみたいなことになっている気すらしますがw でもラーメン(動画+コメント)部分から金を取って人口を減らすわけに
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