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Xcode4.2 iOS5で新規にプロジェクトを作って、以前から使っていたライブラリを入れたら、 ARC forbids explicit message send of 'release' というエラーが爆出! ググってみたりして、調べた所、どうやらiOS5の新機能がONになっていて、それが原因みたい。 ARC使わない古いライブラリをそのまま使うなら、ココに書いてある手順が必要ですね。 http://matthiaswessendorf.wordpress.com/2011/09/12/disabling-the-arc-in-xcode-4-2/ 手順の意訳です。 1.プロジェクトファイルを選択して 2.Build settingsタブを選択して、Levelsというのを選択。 (ここがちょっと判りづらかった。Build settingsタブの切り替えの下に、Basic,All | Co
Astro Zillではサウンド屋さんにお願いしていたのですが、 今回のゲームでは効果音だけで行こうと思っていたので、さてどうしたものかと。 自分で作ってみようと、あれこれ探してたどり着いたと言うか、チルチルミチルの青い鳥が自分の家にあったように、 お探しのツールはすでにiMacにインストール済みですよ、とgoogle大先生のご神託。あそうですかすみません。 同梱されていたiLifeのGarage Band。楽曲作成関係のツール。 ピアノ、ギターの演奏方法の学習から、パーツ(ループと言うそうです)を組み合わせての作曲、 譜面を書いて音を付けて作曲、それらに自分の音声や演奏を録音して楽曲を作り、 iTunesに転送してiPodに入れたり、という事ができる高機能、多機能アプリなのでした。 SEを作るのには、多機能すぎてどうしたものかと思っていたら、 こちらのサイトでGrage Bandを使った
今作っているゲームにiAdを設置しました。その手順の自分用メモを兼ねてまとめる事にしました。 作っているゲームは、Xcode 3.2.4 のOpen GLESのひな形から作っています。 もし、これを読まれている方が他のテンプレートを使っているとしたら、適宜読み替えてくださいね。 AppleのiAdのマニュアル(日本語化されてます)もご一読頂くと良いと思います。 それと、こちらとこちらも参考にさせて頂きました。ありがとうございます。 1.iAdの設置 ViewController.h @interface ViewController : UIViewController // プロトコルを追加 { : ADBannerView *adView; // 追加。 : } ViewController.m - (void)viewDidLoad { [super viewDidLoad]; a
昨日、iAdを組込みで、以前から使っていたXcodeのOpenGL ES Applicationのテンプレート部分を Xcode 3.2.4のものに変えました。 3.2.4とそれ以前ではどうもテンプレートが変わっているようで、 以前ご紹介した「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の解説は、 3.2.4より前のものに対応したものになります。 移植と言うほどでもありませんが、もし、Xcode 3.2.4のものに書き換えました。 それで、新たにOpenGLを使い始めた方の参考までに、 「OpenGLで作るiPhone SDKゲームプログラミング」の読み替えメモを書いてみます。 書籍記載の ES1Renderer.m - (id)init というメソッドは、 ↓ (あなたがつけたプロジェクト名)+ViewController.m - (���void)awakeFromNi
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