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きっかけは、経営者向けのセミナーだった。 「経営者のみなさん、御社のビジョンは何ですか?そのビジョンはいつ実現させる予定ですか?」 経営コンサルタントの講師は、ほとんどが会社経営者だと思われるオーディエンスに向けて、こう切り出した。 「ビジョンはできるだけ定量的、かつ具体的にしてください。そして、実現する日にちを決めてください。経営戦略は、その期日からの逆線表で組み立てていきます。ビジョンが曖昧だと、経営戦略は作れません」 うーむ、なるほど、そうかも。考えてみれば、僕も、Webマーケティング支援を行う際に、お客さんに同じようなことを言っている。(Webマーケティングのゴールを明確にしてから、戦略設計の支援をおこなっている) 会社のビジョンは無いわけではないのだけど、定量的か?、実現する期日を決めているか?と問われると自信がない。 良くも悪くも人の話をすぐ信じる僕は、さっそく自分の会社のビジ
サラリーマンを辞め、起業して今年の夏で7年になる。 何か成功した訳じゃないけど、自分なりにいろんな試行錯誤をしつつ、そして先輩経営者の方たちを見て勉強しつつ、起業に必要なマインドセットって、こんなところが大切なんじゃないかなぁ、と思うポイントをまとめてみたいと思う。 起業に限らず、新しい挑戦を始めようと考えている人にも当てはまる部分があるかもしれない。 僕自身、現時点でこれらすべてできているか?というと、決してそんなことはない。これはどちらかというと、僕自身の自己点検リストでもある。 エントロピー増大の法則、というのがある。 「エントロピー」というのは、不確実性や無秩序の度合いを示す言葉であり、「エントロピー増大の法則」とは、物事は放っておくと、無秩序な方向に向かうエネルギーが発生する、という原則である。 平家物語の「諸行無常の響きあり」とか「盛者必衰の理をあらはす」というのは、基本、この
これは、僕たちがお客さんから相談を受けて、担当のWebマーケティングディレクターの人選を行う時によく感じることである。 仕事仲間って、そもそもスキルやスペックだけじゃないよな、と昔からずっと思っていることでもある。 1人の人って、当たり前だけど、いろんな顔や役割を持っていて、相手によって使い分けながら生活している。 仕事の顔にしても、相性がいい相手と悪い相手とでは、同じアウトプットを相手に提供するのが難しい場合がある。 特に非定型の業務で、一緒にこれから試行錯誤していくような仕事だと、これが如実に出る。 相性が悪いと、モチベーションが下がって、本来のスキルのアウトプットすら出せない場合もある。 さらに、極論、スキルは仕事をしていく中で磨けるけど、一緒に働く相手との相性はなかなか磨けない。 よく、仕事を探す時はスキル軸で探すけど、仕事を辞めるときは人間関係軸で辞めることが多い、という話を聞く
サラリーマンを辞め、自分で事業をするようになって6年経った。あっという間の6年だった。 辞めた当時、46歳だった僕は今、52歳になった。 多くの方のご支援やご協力、ご厚意をいただきながら、なんとか今まで事業を回していくことができた。 まだそんなに成功している訳ではないけど、自分なりに「事業をゼロから作っていくっていうのは、こういうことなんだなぁ」と学ぶことがたくさんあった。 今回はそのエッセンスをまとめて紹介したいと思う。 お金の大学という本で紹介されている5つの力というフレームワークがある。 自分で独立して事業を作っていくにも、この5つの力と基本的には同じような要素が必要なんじゃないかな、と最近僕は考えている。 今回、この5つの力をベースに僕なりにアレンジしてみた、「自分で独立して稼いでいくために必要な5つの力(もちろん仮説)」について、公開してもOKなメモに書いていきたいと思う。 1.
前職の会社で、経営メンバー育成を目的とした社外研修を受けさせてもらったことがある。 その際、「創業者のそれまでの人生の歩み方が、会社の事業モデルを決定する」という興味深い講義を受けた。 研修で紹介された具体的な事例は、複数の紳士服メーカーの創業者の事例だった。 一見同じように見える紳士服メーカーでも、なぜ事業モデルやこだわりポイントが大きく異なるのか? それは、それぞれの創業者のそれまでの人生の歩み方を辿っていくことで、それぞれの事業モデルやこだわりのポイントが、何らかの「成功体験」に紐解いていることがわかる、とても興味深い講義だった。 ここで言う、「成功体験」というのは、MBA的な成功メソッドというより、どちらかというと、創業者自身が「働くことの何に面白みを感じたか?」という属人的な感情である。 一方で、どの創業者のケースにおいても、MBA的な成功メソッドは後付け(もしくは、たまたまやっ
今さらながら「嫌われた監督」を読んだ。 落合博満さんの中日監督時代の8年間を題材にしたノンフィクション。昨年のノンフィクション系の賞も数多く受賞したヒット作である。 プロ野球にあまり関心のないビジネスマンからも多くの支持を集めているという。 そう言う僕も、プロ野球にあまり関心のないビジネスマンである。 まわりの方から「この本が面白い」という評判を聞いたので読んでみた。 読んでみてどうだったかというと、とても面白かった。 プロ野球というエンターテイメントの舞台裏を楽しめるだけでなく、落合博満さん的プロフェッショナル観に共感するところが、この本がヒットしている魅力なのだと思った。 そのプロフェッショナル観は、野球だけにとどまらず、様々な職業においても共通する視点だと思う。 ということで、今回は、この本で、僕なりに共感したポイントをいくつか紹介したいと思う。 「結果を出す」ことへのこだわり。その
僕は昔、ニフティ株式会社という老舗のインターネットプロバイダーの会社で働いていた。 中途入社した1996年当時は、まだパソコン通信のNIFTY-Serveというオンラインサービスを提供していて、日本でNo1のパソコン通信事業者だった。 ニフティは僕にとって貴重な学校だった。 当時のニフティは、接続事業もコンテンツ事業もインターネットにシフトしようとしていた矢先で、僕はその中で新規のインターネットサービスの企画部署に配属され、様々な「新規モノ」の立ち上げ業務に関わらせていただいた。 同僚との昔話ではどうしても「あの頃は良かったよね」という話になりがちなんだけど、お世辞抜きで、今の僕がいるのは、ニフティに育ててもらったおかげだと感謝している。 昔、ある上司に言われたことがある。 「自分の人生にライフサイクルがあるように、会社にもライフサイクルがある。その2つのライフサイクルがうまくかみ合ってい
会社勤めをしていた頃、新規事業の立ち上げ部署で、いろんなプロジェクトのマネジメントをさせていただいた。 そして、今、ディレクターバンクでは、外部のパートナーの立場から新規事業の立ち上げ支援をさせていただている。 新規事業というのは「千三つ」の世界である。だから、たいていの新規事業プロジェクトはうまくいかない。 当たり前っちゃ当たり前だけど、既存の勝手がわかる環境から飛び出して、新しい世界を切り開く仕事なのだから、新規事業というのは、うまくいかないのが初期値なのである。 新規事業はうまくいかないのが当たり前である。 さらに、「うまくいっていない」新規プロジェクトを、仕分けしてみると、 「健全な方向に向かって、もがいている途中にあるもの」と、 「不健全な状態に陥って、停滞しているもの」 に大別される。 「健全な方向に向かって、もがいている途中にあるもの」に関しては、外部パートナーの立場として、
ロジックというのは便利だけど、万能ではない。という話を書いてみたいと思う。 ロジックというのは、あらかじめ決められたルールの中で、物事を単純化することによって、問題をわかりやすくさせたり、関係者間で合意形成しやすくさせたりするために使われる「手法」である。
ディレクターバンクも6期目に入った。 おかげさまで、Webマーケティング運用を支援するクライアントも増えてきたので、昨年から体制強化に取り組んでいる。 特に意識して取り組んでいるのは、営業体制の仕組み化である。 昨年までの営業体制は、僕と鶴久さんの創業メンバーがメインで新規営業に取り組んでいた。 そもそも僕自身が営業出身ではないので、いろんなところで見聞きしたものを自分なりに「こうなんじゃないかな?」と妄想しながら実行し、それに修正をかける、ということを繰り返しながら営業のワークフローを作ってきた。 5年くらいそんなことを繰り返し、ディレクターバンクなりの営業スタイルができてきたので、僕や鶴久さん以外のメンバーでも実行できる営業体制つくりに現在、取り組んでいる。 営業体制の仕組み化については、ここ数年のDX化の流れで、デジタル化が必須になっている。 一方、イメージ先行で、なんのために営業体
2022年の3月は、世の中的に新年度に向かう空気の中、僕たちディレクターバンクも新規営業の引き合い作りと、新規提案に関する活動を大きく増やしていった月だった。 月末に新型コロナに起因するまん延防止がようやく解除され、ようやく通常の社会運営モードになるかと思いきや、ロシアのウクライナ侵攻が続き、まだまだ先行きが読めない状況が続く。 ちょくちょく地震も起きる中で、電力が逼迫するという事態もあった。 エネルギー調達リスク、インフレ、円安、NEXTコロナ。不安定な要因を数え上げたらきりがない。これからもずっとそうなんだろう。 世の中のいろんなインジケーターを横目で見ながら、僕なりに新しいトライアンドエラーを引き続き続けていきたいと思う。 ということで、以下、2022年3月の活動月報を提出します。 2022年3月の活動トピック 営業体制強化 世の中的な新年度に向けての、新規営業の引き合い作りと、提案
藤野英人さんの「おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス」という本を読んだ。 悲観論が山積している現在の日本に対して、20年後、2040年というロングスパンで見た場合、すでに新しいビジネス機会(おいしいニッポン)の芽が育ち始めているのではないか?ということを、著者自身が投資されているベンチャー企業等を例に紹介されている本である。 もちろん、藤野さん自身が日本の成長企業に投資するビジネスをされている立場だということは理解した上で、僕自身、さすがにここまで「日本オワコン」風潮が出回ると、そろそろ新しい成長トレンドが出てくるんだろうなぁ、と思っていたので、とても興味深く読ませていただいた。 この本の中でも紹介されているが、悲観論が強い日本の未来において、どのようにして新規事業のアイデアを探していくべきか、ヒントとなる考え方を僕なりに整理してみたので、紹介したいと思う。 結論)新規事
最近、ネット界隈で話題になり始めた「web3」というコンセプトと、Z世代を中心に広がっている社会主義を志向する「ジェネレーション・レフト(左傾化)」というムーブメント。 一見、それぞれ別の世界の話に聞こえるかもしれないけど、根っこは同じところから始まっている話なんじゃないかな、と個人的に妄想している。 両者とも、現状はまだメインストリームに対する批判票のレベルだと思うけど、次の新しいスタンダードを作る種として、結構、社会全体がその方向に向けて、具体的な舵を切りそうな予感がしている。 成功するかどうかわからないけど、その文脈での新しいチャレンジがたくさん生まれてくる予感がする。 これらのコンセプトやムーブメントは、社会をどのように変えようとしているのだろうか?そして、僕たちの働き方にどう影響してくるのだろうか? 今回はちょっと小難しいテーマだけど、そもそも「web3とは?」「ジェネレーション
最近、心理的安全性という言葉を目にする機会が多い。 職場の組織などで、自分の考えや気持ちを安心して発言できる状態のことを指すらしく、Googleが「生産性が高いチームは心理的安全性が高い」という研究結果を発表したことから注目されているキーワードのようである。 注目されている背景としては、リモートワーク化もあいまって、職場における人間関係が希薄になりつつある傾向があるのかもしれない。 そして、さらに本質的な問題として、年功序列、終身雇用のピラミット型の組織運営がなくなりつつある現在において、どのようなコンセプトでサスティナブルな組織運営をすべきか、悩んでいるマネジメントや経営者層が多いということなのかもしれない。 心理的安全性が高いチームを作るメリットとは一体何なのか? 心理的安全性が高い状態とは、具体的にはどんな状態を指すのか? 心理的安全性の高いチームはどうやったら作ることができるのか?
Step3.起業のビジネス計画を作る。(まず数字を把握することが大切) 起業アイデアを実現させていく手法を決めたら、ビジネス計画を作る。 具体的には、月次の損益計画表を作ることをおすすめする。 起業はお金にシビアである。毎月、売上をきちんとあげていかないと、資本金はすぐに底をつく。 個人的には、起業のビジネス計画は、パワーポイントを使って自分が考えるビジネスモデルのポンチ絵を磨くより、エクセルで月次のキャッシュフロー計画をクリアにしていくほうに力を注ぐべきだと思う。 すると、最初に自分で作ったそれらの数字に愕然として、いきなりくじけそうになる(目を背けたくなる)と思うけど、大丈夫。それは誰しもが経験する起業を始める第一歩目なのである。 月次の損益計画表で実際に組み立てる以下の3種類の数字について、僕なりに思うところをコメントしたいと思う。 1.初期コスト 「初期投資」という言い方があるが、
新規事業の企画や実行に役立つと言われるフレームワークは世の中に数多くある。 でも、それらのフレームワークはどこか頭でっかちで、実際にどう使っていけばいいのか、ピンと来ていない新規事業企画の担当者も多いのではないだろうか? かくいう僕も、その1人であった。 サラリーマン時代、なんだかんだ20年近く新規事業企画の部署にいた。 一応、新しい新規事業のフレームワークを知るたびに自分なりに一通り試してきたのだが、使いにくいものがあったり、使っていてもそのフレームワークの一部分の要素しか使っていないものなど様々あった。 今回、そんな経験を踏まえて、新規事業に役立つフレームワークを紹介させていただきながら、実際の使い方はこんな感じがいいんじゃないかなぁ、という僕なりのコメントを入れさせていただいた。 あくまで一例として、参考になれば幸いである。 新規事業に役立つフレームワークと実際の使い方 結論:どのフ
以前勤めていた会社で管理職をやっていた頃、人事評価や社員採用の際によく「コミュニケーション能力が高いか低いか」的な視点で人物評価を議論する機会が多かった。 例えば、「彼はスキルや実績はそれなりにあると思うけど、コミュニケーション能力がちょっとねぇ」的な言い回しで、結果、低い評価に落ち着くこともあった。 嫌な同僚について上司に相談する際、「彼のコミュニケーション能力には少し問題があるように思います」みたいな言い方をする人もいた。 とにかく仕事における人物評価に「コミュニケーション能力」というのがクローズアップされがちである。 しかし、一方で、こんな疑問も起こってくる。 実際のところ、仕事におけるコミュニケーション能力の高い、低いって、一体何? 仕事におけるコミュニケーション能力って、そもそもなんで必要なの?あげたところでどんな得があるのだろうか? 今回、そんな疑問について、僕なりの考えを整理
自分の好きな事を仕事にするにはどうすればいいか? そんなアドバイスを求めらることがたまにある。 もちろん、以前の僕も会社勤めをしていたので、同じように、どうやったら自分の好きな事を仕事にできるのか、いろいろ試行錯誤していた時期があった。 好きな事を仕事にするにはどうすればいいか、今悩んでいる人の中には、そろそろ会社勤めを辞めて、独立して好きな事で稼ぎたい、と思っている人も多いと思う。 そんな人のために、僕が読んだ本の中で、僕自身が参考になったエッセンスを今回、紹介したいと思う。 結論から言うと、好きな事を仕事にするためには3つの要素が必要であり、「何をやるかより、どうやるか?」という視点が大切だという話である。 参考にさせていただいた本はこちら。 「そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか。」という、そのものスバリな本である。 そろそろ会社
https://muneking.com/new-business-planning/how-to-find-ideas-for-new-businesses.html 藤野英人さんの「おいしいニッポン 投資のプロが読む2040年のビジネス」という本を読んだ。悲観論が山積している現在の日本に対して、20年後、2040年というロングスパンで見た場合、すでに新しいビジネス機会(おいしいニッポン)の芽が育ち始めているのではないか?ということを、著者自身が投資されているベンチャー企業等を例に紹介されている本である。もちろん、藤野さん自身が日本の成長企業に投資するビジネスをされている立場だということは理解した上で、僕自身、さすがにここまで「日本オワコン」風潮が出回ると、そろそろ新... ステップ2)なぜその新規事業立ち上げに自分が適任なのか、の根拠を作る 社内の新規事業立ち上げで、社内承認を取る際に
今月でサラリーマンを辞めて3年たった。 3年前、自分で起業するためにサラリーマンを辞める際、ある経営者の方から「石の上にも3年ですよ」という話をうかがったことがあった。 「初めは知り合いからのご祝儀相場でそれなりに仕事をもらえるかもしれません。ただ、それだけだと事業にはなりません。そういった仕事をこなしつつ、しっかりとした事業の軸を作っていく必要があります。それには最低3年くらいは時間がかかると思いますよ」 その方はそんなことを僕に話してくれた。 そして「3年後のあなたがどんな軸を作っているか楽しみですね」と最後にエールを送ってくれた。 それから3年たった。自問自答してみる。 あの時から見て、事業の軸はできているだろうか? それはあの時思い描いていたような軸になっているだろうか? 答えとしてはこうだ。 軸はだいぶんできたと思う。 そして、その軸はあの時思い描いていた軸になっていると思う。(
これから自分で起業したいと思っているけど、起業アイデアをどうやって探せばいいか?そんな悩みをもっている人向けに、僕の個人的な経験則をベースに、起業アイデアの出し方の7つの視点を紹介したいと思う。 ちなみに僕は46才で会社勤めをやめて、自分で事業をはじめて来月で3年になる。会社勤めしていた時は、新規事業企画の部署に長くいて、新規事業を立ち上げる経験を多くさせてもらった。 でも、実際、会社勤めをやめて、自分の資本で事業を新しく始めるとなると、今まで会社の中でやっていた新規事業立ち上げの視点とは大きく異なった。 ちなみに、今回の対象は基本、自分の資本で事業を立ち上げる、というケースを対象としている。社内で新規事業を始めるケースも若干参考になるポイントもあるかもしれないけど、あくまで自分のタネ銭で、自分のリスクとオーナーシップのもと、始める商売を想定している。 前置きが長くなったので、本編に行きた
「ジョブ型雇用」という言葉を最近目にすることがあった。 ジョブ型雇用?、なんか変な言葉だなぁ。そんな第一印象もあって、かなりモヤモヤした気持ちになったので、いろいろ調べてみた。そして、このジョブ型雇用というのが、40代から考える新しい働き方にどのように影響してくるのか、僕なりに想像してみた。 僕の結論としては、積極的にこのジョブ型雇用の波を利用して、今の会社組織に依存しない働き方を模索してみてはどうだろうか?という意見である。 以下、いろいろ調べたことと僕が妄想したことを合わせて書いておこうと思う。 ジョブ型雇用とは?40代で考える新しい働き方 職務を明確にした上で最適な人材を配置する、欧米などで一般的な雇用形態。職務に必要な能力を細かに記載した「職務定義書」(ジョブディスクリプション)を示し、社内外から人材を募る。企業が求める能力を明確にして雇用契約を結ぶため、勤務時間ではなく成果で評価
完全リモートワーク状態になってもうすぐ3ヶ月になる。 緊急事態宣言は解除されているけど、僕的には、このままリモートワーク主体の働き方で十分だなと思っているので、引き続きリモートワークメインで仕事を続けている。 世の中的には、「リモートワーク疲れ」や「コロナ太り」という言葉が出ているけど、僕的には、リモートワークという働き方はとてもうまく行っている。 なぜ、うまく行っているかといえば、 以前より健康的になった。 → 飲み会も減ったし、完全リモートワークを始めてからジョギングもはじめたので、だいぶん体がスリムになった。無駄に疲れなくなった。 → 移動がほぼなくなった(&飲み会も減った)ので、無駄に疲れなくなった 仕事をする時間が増えた。 → 移動時間がなくなった分、仕事をする時間が増えた。 こういった点で、僕的にはリモートワークという働き方はうまく行っていると思っている。このあたりの詳しい考察
なんだかんだ2ヶ月近く、僕は、完全リモートワークで、ほとんど家の外に出ない生活を続けていた。 そして、緊急事態宣言が解除されたのだけど、結論として、コロナが収束に向かっても、これからもリモートワーク前提の働き方でいいのではないかと思っている。 この2ヶ月は災難だったけど、未来から考えれば、リモートワークという働き方の貴重なトレーニング期間だったと思う。 Web関連の仕事をしている僕の周りの人たちの声を簡単にまとめると、「リモートでも普通に仕事してました」である。初めからわかってたけど、出社しなくていいじゃん、という感じである。 ディレクターバンクはもともとリモートワークでの働き方が基本だったのだが、この2ヶ月はクライアントさんもリモートワークになったので、打ち合わせで外出することがなくなり、ほぼ完全リモートワーク状態になっていた。 はじめはクライアントさんとは直接会って打ち合わせしたほうが
ディレクターバンクでは、4月に完全リモートワーク状態になってから、毎朝30分、zoomで朝会をやるようになった。 基本、雑談をする、というルールである。一緒に仕事をしているフリーランスのWebディレクターさんにも声をかけ、朝から30分、雑談をしている。(参加は必須ではなく任意参加) なぜ、朝会を始めたかというと、当たり前だけど、仕事しやすい空気を作っていくためである。 リモートワークが続くと、Web会議だけのコミュニケーションになって、お互い必要最低限のことしか話さなくなるので、結果、お互いの状況が見えにくくなる。見えないから変な遠慮も生まれて、相手に相談しにくくなる空気も生まれる。 1ヶ月やってみて思ったのだが、デジタルで、リモートで、かつストイックなワークスタイルになりつつある今日この頃、こういった一見懐かしいコミュニケーションフォーマットもアリなんだと思った。 ということで、以下、リ
4月はほぼ完全に自宅勤務だった。自宅勤務になって打ち合わせ時間が減ったかというと、まったく逆で、Web会議の増加で前月比112%と増えてしまった。逆に、集中して作業に没頭できる時間が前月比92%減。自宅勤務なのに、なんだか忙しいし、ちっとも自分の作業もはかどらない。孤独とはほど遠いリモートワーク状態であった。 そんな独立して33ヶ月目。リモートワークでの時間の使い方を今一度見直した方がいいかもしれないと感じた4月の潜水生活を、以下、まとめてみた。 2020年4月の活動トピック 1.Web会議祭り(途中経過) 振り返ると、多い日には1日6件くらいWeb会議をこなしていた。Web会議主体になると、明らかにFace to FaceのMTGより気軽に打ち合わせができる。移動時間がなくなる分、結果、1日の打ち合わせ数が増加した。 僕なりにまだ検証しきれていないけど、この環境変化によって、生産性は上が
「運を良くする4つの法則を知ろう」という動画を見た。 イギリスの心理学者のリチャード・ワイズマン博士の「運のいい人の法則」という本をベースに、勝間和代さんがYOUTUBEで解説された動画だ。 どういう人が運がいいか、運が悪いか、いろんなサンプルを科学的に分析した本らしく、この本の中では、運がいい人に共通した法則が、以下4つあるとのこと。 1. チャンスを最大限に広げる 2. 虫の知らせを聞き逃さない 3. 幸運を常に期待する 4. 不幸を幸運に変える 超簡単に解説するとこんな感じ。↓ 1. チャンスを最大限に広げる 幸運はいつどこから転がってくるかわからないから、運のいい人はいつでも外に向かってアンテナを貼って、幸運のタネを拾いやすくしているという話。例えば、いろんな人と積極的にコミュニケーションをとりに行ったり、外の新しい動きに関心をもったりしておくということ。今はなかなか外には出れない
サラリーマン時代、企画部署にいた時に、「バウンダリー」という言葉をよく使う上司がいた。 彼はよく、「企画部署というのは、バウンダリーそのものだ」という話を僕たちにしていた。 そして「バウンダリーを楽しめ」とよく言っていた。 バウンダリーとは、「Boundary=”境界/限界/境界線”」という意味である。 彼が言う「企画部署というのは、バウンダリーそのものだ」という意味は、おそらく、何か新しいことを始めようとする時、いろんな部署の利害調整をすべて企画部署が担って、会社をひとつの方向に集約させていかなければいけないので、各部署から見ると、自部署のバウンダリー(境界線)上にいつも企画部署がいる、ということを言っていたのだと思う。 ひとつの新しいプロジェクトを進めていく場合、そこには、各部署視点での現状のニーズや不満があって、それらを汲み取りながら、各部署の協力を得ながら企画部署はプロジェクトを進
なぜ、その組織(会社)にいるのかという理由について、「仕事のやりがい」「金銭的待遇」「その会社やチームが好きだから」で分けた時、「その会社やチームが好きだから」がコミットメント型の特性らしい。
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