http://www.nicovideo.jp/watch/sm26713886 わずかながらですがピロ彦さんに協力させていただきました。なるほどわからんとおっしゃる方にはさらにわからない説明をいたします。 デジョンの魔法とスタック構造 FF1 から FF4 までは街やダンジョンでどのフロアを通っていたかという経路情報を保存しています。移動画面でのデジョンの魔法で通った場所へ戻るために使っているようです。 このデータの保存する形式が下から上へと積み上げるスタック方式というものを採用しています。 スタックのため push と pop があり、フロア移動で進むと push, 戻ると pop されます。これは出口が1つの街やダンジョンでは有効ですが、出口が2つになったり例外的な分岐があると、戻りが簡単に識別出来ないので全部進む扱いとして push してしまいます。 全て進むダンジョンでは矛盾をご