サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ドラクエ3
nanbu.seesaa.net
今回は、Audacity,GarageBand,ExPodという3つの波形編集ソフト(ポッドキャスト製作に深く関わるソフト)を使ってノイズ除去性能を比較してみます。 音声サンプルは、昔交流させていただいたネットラジオをやっている方に録音していただきました。 録音環境は、ダイナミック・マイクBEHRINGER XM8500を、キャノン-ステレオミニプラグの一本のマイクケーブルでPCで直接接続。 PCのサウンド性能にもよりますが、一般的に「サーッ」というホワイトノイズの入りやすい環境です。 各ソフトを使用するときは、それぞれ最良のパラメータで除去するように心がけました。 なお、各ファイルは大きめの音量、ヘッドホン着用で聞いてもらえると違いが良く分かるかと思います。 まず未加工の、元のファイルです。 内容はひとまずおいておくとしまして、しっかりとホワイトノイズが含まれていることが確認できます。
今回は、あくまで 僕の主観的見解であることを断っておく。 多くの人間にとって、 iTunesは、「起動に時間のかかる、重くてノロいソフト」であり、 ドラッグ&ドロップは、 「なんだか難しくて面倒くさい行為」なのではないか、と考える。 これはもちろん、世の大多数を占める Windowsユーザーを中心とした場合の見解だ。 あまねく、ほとんどのポッドキャスト番組のサイドバーには、 「iTunesにドラッグ&ドロップしてください」と注釈の書かれた 番組のRSSフィードへのバナーが貼られている。 かくいう僕の番組もそうだ。 だがこの注釈は、 ほとんどのPCユーザーにとって、 辛く、険しい行為に捉えられている可能性があるのだ。 Windowsユーザーは、基本的に 何事にも「カスタマイズする癖」がついている。 無数に存在するフリーソフトの中から お気に入りのソフトを取捨選択し、その結果 自分の選んだもの
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『ネットラジオ/ポッドキャスト格納庫』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く