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ノーベル賞
nishimulabo.edhs.ynu.ac.jp/~povray
6.4.1 カメラの設置 POV-Ray は10個の異なったモデルを持っており、それぞれがシーンをスクリーンに投影するため、異なった投影方法を使います。 そして、カメラの位置と向きを決定するため、投影法とは関係なく、 すべてのカメラがlocationベクトルとrightベクトル、そしてupベクトルとdirectionベクトルとキーワードを使います。 キーワードとこれら4つのベクトルで十分にカメラを定義でき、 他のすべてのカメラ修飾詞は、カメラがどのように働くかを調整します。 これらのベクトルと他の修飾詞の役目は、使われる投影方法とは異なっています。 より詳しいカメラの説明は後にあります。 後のサブセクションの中でこれら4つのベクトルと、sky、look_atという修飾詞を使った カメラの置き方と方向の定め方を説明しています。 これらのベクトルを研究していくにつれて、 下にある遠近法カメラ
数学の授業で実際の生活では決して使い道がないと思っていた公式に、自ら進んで注意を払っていることに気付く isosurfaceは数学の関数を使って描写する形です。 POV-Rayの他の数学に基く形とは対照的に、isosurfaceはレンダリングの間に概算されます。そのため、操作が時により難しくなります。しかし、たくさんの面白い実現性を持っています。 数学の関数や幾何学の知識があると便利ですが、isosurfaceを使うの作業に必ず必要なものという訳ではありません。
初心者向け講座 Top 1.はじめに 2.POVRAYをダウンロードする 3.POVRAYの基本知識 基本ウィンドウ 画像の描画 座標系 回転 拡大・縮小 4.実際に画像を作る 今回作る作品 カメラの設定 光源の設定 物体の配置 地面の配置 背景の設定 インクルードファイル 命令文のコメント化 物体の拡大・縮小 物体の回転 物体の移動 描画の繰り返し テクスチャの使用 物体性質の変更 画像出力の設定 完成画像
ようこそ Persistence of Vision Raytracer v3.5へようこそ。このヘルプファイルは、詳細な使用説明とPOV-Ray、POV-Ray for Windows、POV-Rayシーン記述言語のチュートリアルとよくある質問に対する回答から成っています。また、POV-Rayに関するいくつかのインターネットリソースにリンクしています。 もしあなたがこのヘルプファイルの項目を異なる配色やフォントにしたければ、変更することができます。 POV-Ray for Windowsの使用 POV-Rayの前置き 初歩のチュートリアル 高度なチュートリアル POV-Rayのオプション シーン記述言語 標準のインクルードファイル 付録 POV-Rayの質問と助言 クイックリファレンス POV-RayのCDROMとアクセサリー コンテンツ一覧 項目は上記の順で読める
このwebサイトは、横浜国立大学教育人間科学部マルチメディア文化課程の西村研究室が運営しています。 フリーの3DCGソフトであるPOV-Rayの和訳、作品ギャラリーなど様々なコンテンツを学生の研究成果として公開しています。
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