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濱口竜介(はまぐち・りゅうすけ) 1978年、神奈川県生。2008年、東京藝術大学大学院映像研究科の修了製作『PASSION』が国内外の映画祭で高い評価を得る。その後も日韓共同製作「THE DEPTHS」(2010)、東日本大震災の被災者へのインタビューから成る映画「なみのおと」「なみのこえ」、東北地方の民話の記録「うたうひと」(2011~2013/共同監督:酒井耕)、4 時間を超える長編「親密さ」(2012)を監督。濱口竜介 即興演技ワークショップ in Kobeを通して制作された「ハッピーアワー」が第68回ロカルノ国際映画祭で最優秀女優賞を受賞。「寝ても覚めても」が2018年公開予定。 2015年に公開されて以来、評価の高さはかねがね耳にしながらも、気がつけば「ハッピーアワー」の上映期間は終わっており、これはいけないと上映している映画館を探し、広島まで足を運んだのは昨秋だった。 登場す
「わたしたちはセックスのことをいつも話題にしているわりに、女性のセクシュアリティに関して古い情報しか知らない」ナオミ・ウルフ『ヴァギナ』 昨年末、映画館で「紙の月」を、自宅で「パーマネント野ばら」を観た。 宮沢りえ主演の「紙の月」は銀行員の横領事件を扱い、菅野美穂主演の「パーマネント野ばら」は漁村の美容院を舞台にと、それぞれテーマは異なる。私にとってはそれらの作品は「ヴァギナをめぐる物語」に見えてしまった。ちょうどナオミ・ウルフ『ヴァギナ』を読んでいたことが影響している。 「紙の月」でぎくりとしたのは以下のエピソードだった。 専業主婦だった梅澤梨花(宮沢りえ)は契約社員として銀行で働き始めた。夫婦間は表立っては冷めては見えない。ただ、長年の結婚生活に“ありがち”な倦怠のもたらす深刻なすれ違いが描写される。 梨花は初めての給与で夫と自分にペアの日本製の腕時計を買う。彼女にとっては安い買い物で
本来ならば博多編を綴るところですが、ちょっとばかり思うところがありまして、月曜日でもありませんが更新します。 たまたまtwitterで『臨死!! 江古田ちゃん』の著者である瀧波ユカリさんがメンズサイゾーの記事「夢のような展開を実現!? 友達飲み会をSEXパーティへ昇華させるには?」について、「ほんとに怖い」と呟いているのを知り、当該の記事を読んだのですが、ふだんはそんなことはしませんが、編集部に存念を質すメールをしました。(当該の記事はもう削除されてますね) 内容を紹介すると、セックスパーティへの流れを演出する方法について書いたものです。 一言でいえば下種です。 「押せばそのままノリで受ける可能性も出てくる」 「グループの友達関係は修復不可能になると覚悟しておいた方がいい。よって、もう縁を切っても構わない女友達に対して実行すべき作戦といえる」 と、かつて早稲田大学のサークルで起きた強姦
2011年9月15日掲載 尹 : 前回から話に出て来るグロタンディークですが、独学で数学を研究していた彼は、20歳を過ぎるまで数学者コミュニティとの接触があまりなく、最先端の数学についての知識はほとんどなかったと言いますね。 数学はそれまで積み上げて来た知識がなくても「わからなさ」のただ中から始められるものなんですか? 森田 : グロタンディークが10代後半から取り組んでいたのは「測度」という、面積や体積などに相当する概念に関する研究でした。 すでにルベーグという人の測度論に関する研究についてはちらっと言及しましたが、グロタンディークは、数十年前に完成していたルベーグの仕事の存在を知らずに、自力で3年くらいかけて測度論をつくりあげてしまった。 「面積とは何か」というような根本的な問いについては、かえって余計な知識がない方が曇りのない目で考えることができるのかもしれません。 彼のよ
「空間を浮浪する〜新政府は交易を目指す」と題した坂口恭平さんとのトークセッションを3月10日、千代田区のアートスペース3331で開催しました。 建てない建築家であり、コンテンポラリーアーティストであり、作家であり、そして新政府初代内閣総理大臣である坂口さんを招き、新政府の施政方針について大いに語ってもらおうじゃないか。そう目論んでの企画でした。 そもそも、このイベントをやろうと考えたのは昨夏、横浜で行われた坂口さんとChim↑Pomが出演したイベントに参加し、「もっと突っ込んだ内容が聞きたい。それもとびっきり抽象的で具体的な話を!」と思ったからです。 自分が聞きたいことがあるのなら、他人任せにしていいわけがない。名乗りをあげてやるべきだ!と思っての発案でした。 当時、まだ坂口さんの提唱した新政府構想については、“新政府(笑)” と(笑)の符牒をつけて話されているようなところがあって、
「プリセッション・ジャーナル」第1号は在野の数学者、independent scalarという独自の仕事をしている森田真生さんをお招きしました。 森田さんとの出会いは2年前にさかのぼります。武術研究家の甲野善紀さんの紹介によって取材させていただいたのですが、とにかく「数学が心と身体を整える」という考えにとても驚いたものです。 お会いするたびに爽やかな弁舌と清澄であろうとする人となりに、いたく感動するのですが、この感動を僕だけで独り占めするのももったいない。 というわけで、進化し続ける森田さんの思考の足跡を尋ねました。 ▲ページTOPへ │HOME│プリセッション・ジャーナル│生きるための文=体│プロフィール│ │ワーキングポリシー│仕事実績│ブログ│お問い合わせ│ │サイト利用規約│プライバシーポリシー│サイトマップ│ Copyright (C) Yoon Woong-Dae
2011年9月8日掲載 尹 : いま森田さんは「たくらみゼミ」や「数学の演奏会」などを通じて、全国各地で数学のおもしろさを伝えています。ときに言語の成り立ちや仏像のたたずまいを通じて、数学の世界について語るなど、たいへん刺激のある内容です。 今回は改めて、森田さんと数学との出会いを尋ね、世界の鮮やかさと出会えるような内容になればと思っています。それにしても僕がワークショップでいつも感じるのは、森田さんの衒いなく真理を探求しようという真摯さです。 森田 : 高校生のときに思ったことがあって、それは真理というのは、哲学のような言葉だったり物理の数式のようなもので書けるといった考え方があるけれど、そうじゃなくて“真理は生きられるものだ”。 つまり真理は書き出されるものじゃなく、生きられるものだから、僕は真理を生きなきゃいけない。生きて行く時間の全体が自分にとって「これが真理なんじゃないか」
尹 : 学部の中途から数学科に移ったということですが、かなり珍しいケースだと思います。自身に数学のセンスがあると思っていました? 森田 : たぶん大丈夫だろうと思ってました。僕は幼い頃からケガをして号泣していても、親に足し算の問題を出されたら泣き止んでいたらしいです。とにかく数とか抽象的なことが大好きだった。 でも、中学、高校あたりから数学が嫌いになってしまった。教えられる内容は範囲も解き方も決まっていて、おもしろみを感じない。そんな僕に、数学の面白さを教えてくれたのが、やっぱり鈴木健さんだったんです。 いまでも忘れませんが、2005年のクリスマス。お互い予定もなく(笑)、仕事が終わった後に小さなバーに行ったんです。そこで、健さんがノートを開いて、集合論のレクチャーをしてくれた。 尹 : バーで集合論なんて、ちょっとすてきな話ですね。 森田 : そのとき健さんが話してくれたのは、
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もの書き&インタビュアー これまでに政財界やスポーツ、研究者、芸能人、アウトローなど約1000人にインタビューを行ってきた。その経験を活かし、2017年よりインタビューセッションや公開でのインタビューイベントなどを開催している。 インタビューセッションとは? 私たちが生きていく中で問題だと思い、解決を望んでいること。でも、実はそれは問題ではないかもしれない。 インタビューセッションは、世の中が勧める解決策ではなく、あなた自身で問題そのものを解消させるための時間です。本来備えているはずの明晰さを求める場です。 セッションで必要なのは、ただ話をすることです。私はただそれを聞きます。意味を伝えようとする努力は要りません。ただ感じていること、思っていることを声にするだけでいいです。
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