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衆院選
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突然ですが、10月23日は「じゃがりこ」の日です。「じゃがりこ」はカルビーが展開するたくさんのスナック菓子のなかでもトップクラスの人気を誇ります。“はじめカリッとあとからサクサク”の独特の食感を備えた食べやすいスティック状のスナック菓子として、長年多くの方に愛されてきました。10月23日は、1995年に「じゃがりこ」の販売が始まった日なのです。 編集部では今回、「じゃがりこ」の日に合わせて、開発者である山崎 裕章さんにお話を伺いました。山崎さんは2021年3月でカルビーを定年退職されていますが、カルビー本社にご来社いただき、直接貴重なお話をお聞きすることができました。 今ではすっかりおなじみの商品になりましたが、実は「じゃがりこ」が発売された当時は、ほかに類のない革新的な商品として世に出されたそうです。「じゃがりこ」の特徴である、心地よい固さもスティック状の形状も、そしてカップ包装も、当時
カルビーを代表する商品のひとつ「ピザポテト」。濃厚なチーズとスパイスが効いたピザソース、ザクザクした食感が特長の厚切りポテトチップスで、1992年の発売以来、たくさんのお客様に支持されています。 “本格的なピザの味を再現する”という考え方は変わっていませんが、中身やパッケージは時代に合わせて進化を続けてきました。そして、この度、4年ぶりにリニューアルし、14代目「ピザポテト」に生まれ変わります。 編集部では、この節目に合わせて「ピザポテト」の開発者でカルビー研究開発本部長の遠藤英三郎さんに話を聞きました。 今ではたくさんのお客さまに親しまれている「ピザポテト」が生まれたきっかけは何だったのか。世の中に出るまでにどのような苦労があったのか。ロングセラー商品の開発秘話をお届けします。 遠藤 英三郎(えんどう えいさぶろう) カルビー株式会社 執行役員 研究開発本部長 1984年入社。4年間の工
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