本記事は小売業界の本部・エリアマネージャの方向けに”ストアアナリティクス”の概要をご紹介する内容になっています。 売れる施策の難しさ「キャンペーン商品で〇〇円の売上を作ってください」「季節の商品を売れるレイアウトにしてください」などを指示されて困ることはありませんか?季節や曜日、時間帯によって来てくださるお客さんの客層は違うし、商品の種類や単価によっても売り方というのは全く異なるのが常です。それではどうしたら、毎回売れる仕組みを作っていけるのでしょうか? 答えは可視化と検証のサイクルにあります。 「購入した」お客さんと「購入していない」お客さんを正しく把握し、それらのお客さんがなぜ買ったのか、なぜ買わなかったのかを比較することによって答えが見えてきます。 そして、その比較や答えを見る唯一の方法がストアアナリティクスです。 この記事は下記に移転しました。