「記事のタイトルで悩んでいる」 仕事を一緒にする方からも、SNS上でも、よくこうした声を目にします。 私も失敗を繰り返しつつ、なんとか14年間、記事を書いたりWEBや新聞やテレビにのせる広告をつくる仕事をしています。 たくさん書いたものの中から「どのタイトルからの閲読率が高いか」実際クリックされた数字を見て、毎日のように検証もしています。 そこでわかったのは、読まれるタイトルには戦略があるということ。 つまりタイトルづくりには秘伝のタレならぬ”秘伝のコツ”があるのです。 今回は記事や動画のタイトルや、メルマガの件名で悩む方などに、この秘伝のコツをお伝えしたいと思います。内緒にしておきたいところですが、まあ今回は、書いちゃいます! ●タイトルは1行の「予告編」 毎日忙しくないですか?そうなんです、私たちは日々もうめちゃくちゃ忙しいのです。笑 そのためSNS等から流れてくる無数の情報を、瞬時に