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やる気の出し方
note.com/clorets8lack
新年あけましておめでとうございます。 キャプチャ装置を作ったり、パケットを解析したりして暮らしている黒ブラと申します。 無線LANのトラブルシューティング用に新しいパケットキャプチャ装置(Airman)を作ったのでデモを兼ねて動かしてみることにします。 ただ流れているパケットを追っても面白くないので、無線LANのトラブルシューティングでよくある、「他のSSIDが同じチャンネルにいるから遅いのでは?」という疑問を検証して考察します。 対象読者想定は企業の情シス担当者です。 よくある疑問無線LANを扱う指南書には空いている無線チャンネルを使え的な事が書いてあったりするわけですが、なかなか空いているチャンネルがなく、大丈夫かなと思いつつ、おっかなびっくりご近所様と重複したチャンネルを使わざるを得なかったりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 無線LANが遅い、ブチブチ切れるといったクレ
小型のパケットキャプチャ装置を販売しています、黒ブラと申します。先日珍しいPCトラブルを遠隔で対応したので、お客様の許可を得たうえでシェアします。 事の発端は「朝出社して、あるPCだけがインターネットにつながらない」というよくある問い合わせだったのですが、リモートワークで遠隔対応していると、問題が発生しているPCにログインできないという状況は結構厄介です。ケーブルが抜けていないか、途中のハブが壊れていないか、みたいなことをひとつずつ確認しないといけないのですが、これが電話口だとまあやりにくい。 このPCはデスクトップで、ケーブルが抜けたりすることはあまり考えられません。島ハブに接続しているので、ハブが壊れたのであれば他にも接続できないPCがあってもおかしくないですが、それもない。不思議現象ですね、ということで、(僕はいつもそうするのですが)ユーザーと電話をしながら社内LANのゲートウェイの
小型のパケットキャプチャ装置を売っています、黒ブラといいます。 普段お客様に対して、社内ネットワークの可視化をすると色々分かることがありますよ、というお話をするのですが、具体的に何がどう分かって、どう改善するのかというようなことが短い商談では伝えきれないことがよくあるので、僕の原体験となったある出来事について書き残しておこうと思います。 僕は新卒で商社に入り、情報システム部門に配属されました。 最初に覚えた仕事はPCのキッティングをはじめとするヘルプデスクでしたが、当時新システムの導入が大炎上しており、入社2年目からそのシステム開発のお手伝いに駆り出されました。 ヘルプデスクとSQL開発の2足のわらじで僕の情シスキャリアはスタートします。 システムのリリースが一段落した後、僕はあるサブシステムの運用を任されます。 どういう運用業務かというと、そのシステムがたまに止まるので、データベースの止
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