サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
ニコニコ動画
note.com/ken_miyoshi
はじめに院内の掲示板や壁には様々な掲示物が貼られているが、作成している部署がそれぞれ異なるため、用紙の向きやフォントなどは統一されていなかった。そこで、雑然としている掲示物をもっと見やすくするために、デザインを統一することにした。 方法掲示物はこれまでWindowsで作成されていたが、きれいな文字の印刷物を作成するにはMac以外に選択肢はなかった。掲示物の基本的なサイズはA4サイズの横向きに統一し、情報量が多いものや目立たせたいものはA3で作成することにした。 掲示物の構成は見出しと本文のみとし、見出しの文章は、誰に向けた掲示物なのかが簡単にわかるようなフレーズにした。なお、A4までの掲示物はすべてKeynoteを使ってデザインし、A3サイズが必要なものだけPagesを使って別途作成した。 見出しは、目立つように角丸長方形を背景にしてヒラギノ角ゴシックW8の白文字で表示させた。本文のフォン
トヨタのカーデザインを考える その3 車の前部がフロントフェイスと呼ばれているのは、ヘッドライトが目のように見えるからである。初対面の相手の印象がその人の目つきによって決まるように、車の印象もヘッドライトのデザインによって左右される。そして、フロントフェイスを顔と認識するからこそ、丸いヘッドライトの車を見るとほっこりするのである。 もしあなたが通りで見知らぬ相手に睨みつけられたら、いったいどう感じるだろうか? 理由もわからず威嚇されているわけであるから、少なくともいい気分はしないはずである。運転中に、つり上がっ
ウェブサイトでもアプリでも、ボタンやアイコンのデザインは統一するのが当たり前である。これが守られていなければ、見た目の印象も悪くなり、操作性にも影響する。しかしながら、電子カルテの業界では、この常識は通用しないようである。 これはF社の電子カルテで使用されているボタンの一部であるが、見事なほどにデザインがばらばらで、まるで時代遅れのボタンの見本のようである。一つのソフトウェアにこれだけテイストの異なるボタンを使っていることに、感動すら覚える。 下請けに任せた結果、このような事態を招いたのではないかと想像するが、事前にUIに関する明確なルールを決めてなかったのだろうか。フラットデザインとか贅沢は言わないので、せめてボタンのデザインだけでも統一してもらいたい。
電子カルテが登場してから随分たつが、残念ながらいまだに素晴らしいものにお目にかかったことはない。特に、日本のメーカーが開発したものは使いやすさまで考慮されているとは言いがたく、UI/UXにも改善の余地がかなりあるように思う。 一般的にPC上でセキュリティのかかったものにログインするためには、利用者IDとパスワードを入力後にエンターすれば開く。電子カルテも同様で、多くのメーカーの場合、利用者IDとパスワードを入力してエンターすればログインできる。 これはF社の電子カルテであるが、利用者IDとパスワードを入力後にエンターするだけではカルテの画面にはならず、利用者氏名が表示されるのを待って、さらに「診療業務開始」をクリック(もしくは再度エンター)しなければならない。 診療業務(電子カルテ)以外の業務も選択できるようにするために、このようにしていると思われるが、多くのユーザーは1回のエンターでログ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Ken Miyoshi|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く