Leanerにて、カスタマーサクセス(CS)、オペレーション(Ops.)を担当している小野です。 私はLeanerにジョインした理由も、"このメンバーと生き生きと働いて、大きな事業を成し遂げたい"という青春第一の人間です。 そのため、メインのミッションに加えて、手上げ的に ”エンプロイーサクセス”(ES) という部門で、活動しています。 しかし、現状ではESという部門もない企業も多く(HRの一領域としては存在)、考え方もあまり浸透しているものではないなと感じています。 今回は"エンプロイーサクセス"とは何か?・考えていること・施策を実行してみた結果など、幅広く書いていく連載の第一回となります。 エンプロイーサクセスとは?そもそも、”エンプロイーサクセス”とは何か?ということの説明をしたいと思います。 諸説あると思いますが、有名なところだとSalesforce社が人事部門のことを”HR”では