新卒から長く決済業界に身を置いていた影響か、僕は決済が趣味と言えるほど好きで最近では外出自粛で時間が余った時間で割賦販売法を読んでいます。 自分でも特殊な好奇心だなと分かっているのですが、逆に決済の知見を持つ人が多くないせいか、自社サービスに決済機能を組み込む時に罠にハマっている企業が多い印象を持っています。本来、サービスの磨きをかけるところに工数を割くべきなのに決済の罠に時間を奪われてしまう企業が多く、とてももったいないなと感じています。 特にCtoCサービスへの決済導入は他のサービスに比べて、明らかにハードルが高いです。このnoteを見て罠にハマる人たちが1人でも減ればいいなと思い、CtoCサービスにクレジットカード決済機能を導入する時にハマりがちな審査の罠を整理したいと思います。 ●想定読者 - マーケットプレイス/CtoCサービスに決済導入を検討している人 - CtoCサービスに携