サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
コーヒー沼
note.com/yahoo_shopping
こんにちは!ヤフーショッピングデザインチームの岡本、木村です。 厳選されたストアのみが集まる、 「PayPayモール」がこの秋リリースされましたが、みなさんお使いいただけましたでしょうか? PayPayモール公式ストアはこちら リリースにあたり、デザインチームでは、ユーザーに一貫したサービス体験を届けるためのルールをまとめ、「サービスアイデンティティー」 というドキュメントを作成しました。 今回はそちらの内容や、作成にいたるまでの話、実際の展開例についてお届けしたいと思います。 目次・PayPayモールサービスアイデンティティーとは? ・サービスアイデンティティーを作ろうと思った理由 ・作成までのステップ ・サービスアイデンティティーが適応された成果物の例 ・まとめ1.PayPayモールサービスアイデンティティーとは? 「PayPayモールでサービスとして届けたいブランド価値」がまとまった
こんにちは! Yahoo!ショッピングのはまむらです! PayPayモール、お使いいただけていますか? PayPayモールでは、「ワンランク上のお買い物体験を提供する」を実現するためにAMPという技術を採用しています。 今回は、PayPayモールでのAMP活用方法とその効果についてご紹介します! AMPとは検索ページでこのようなイナズママークを見たことはありませんか? このイナズママークがついてあるものがAMPを利用しているウェブページです。 ※後述しますが、必ずしもイナズママークがついているわけではありません。 そもそもAMPとはなんでしょうか? 今日初めて聞いたという方も少なくないはず。 AMPとは、ウェブページを高速化させるためのフレームワークです。 みなさんはページがなかなか読み込まれなくてイライラした経験はありませんか? その経験をなくすための技術です。 当初はAccelerat
こんにちは! Yahoo!ショッピングのひらやま(@rhirayamaaan)です。 インターネットを使っていると、いろいろなページにアクセスしますよね。 ただ、ページにアクセスしたときに、なかなかページが表示されないと、めちゃくちゃイライラしませんか? 私はします! 実際に、ページ表示速度が速くなるだけで、そのサービスのカイゼンにつながるという話はよく聞く話です。 上記の記事にこんな言葉がありました。 スピード・イズ・ゴッド。スピード・イズ・ジャスティス。家訓にしたいレベルの標語ですね。 これはもう本当におっしゃる通りです。 Yahoo!ショッピングでも実際に速度のカイゼンをすると、サービスのカイゼンにつながっています。 なので今回は、Yahoo!ショッピングが実施した 10 個ものカイゼン策を出し惜しみせず紹介しちゃいます! 1. 遅い API と直列な API を使う箇所を非同期化
こんにちは、Yahoo!ショッピング UI/UXデザイナーのあさみ(@lqqoos)です。 今回は少し前に行った、バナーのクリエイティブカイゼンのお話をさせてください。 カイゼンの対象となった場所は、Yahoo!ショッピングのトップページに表示されているこちらのバナーです。 こちらのバナーはパソコンウェブ・スマートフォンウェブ・iOSアプリ・Androidアプリ共通で表示する仕組みになっており、Yahoo!ショッピングに訪れる誰もがみる場所です。 いわば「Yahoo!ショッピングの顔」といっても過言ではありません! まずは新旧比較からご覧ください! パッと見ただけでも、「あれ、なんか違うな」と気づきますよね? とてもシンプルになり、ごちゃつきがなく、スッキリとした印象を与えられているかと思います。 定量データをもとに決定していった今回の取り組みをご紹介します。 抱えていた課題「Yahoo!
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『Yahoo!ショッピング公式|note』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く