むかーしむかし、旅行会社にいたことがありました。 そこの旅行会社に「A/Bテスト回す隊」みたいな部署がありまして、そこで1年間ひたすらテスト回すのをやってました。そこで学んだことを書きます。 やってたのは、だいたい下の画像の感じ。 目標は「実施月○本・年間で1億うん千万の利益貢献」、みたいな感じで持ってる部署です。 画像引用↓ https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1058208.html 実装のとこはサイトの共通パーツやシステムに関わるような本格的なやつはデザイナーさんやエンジニアさんにお願いしてましたが、簡単なものは自分たちでやってました。 エンジニアさん・デザイナーさんへの依頼は意図を明確にして、具体的に 「ここの文字もっと目立つ方がいいんじゃない?」じゃなくて、「お客さんに伝えたい優先順位はここが1番、ここが2番、ここが3番」の方