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働く君に贈る25の言葉 作者: 佐々木常夫出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2010/10/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 11人 クリック: 239回この商品を含むブログ (34件) を見る1.強くなければ仕事はできない。優しくなければ幸せにはなれない。 仕事には強さが必要。困難な仕事を成し遂げるための「粘り強さ」、失敗しても叩かれても立ち上がる「芯の強さ」、ときには自説を押し通す「気の強さ」も必要。 しかし、強さの根底に優しさがなければ、幸せになることはできない。 2.「目の前の仕事」に真剣になりなさい。きっと、見えてくるものがある。 目の前の仕事を一つ一つ、自分なりの工夫を加えながらやり続けるなかで人は成長する。 そもそも人が働く第一の理由は「生活のため」「給料をもらうため」である。「食べるため」に仕事をすることを軽視してはいけない。 3.欲をもちなさい。欲が磨
言葉の力 - 「作家の視点」で国をつくる (中公新書ラクレ) 作者: 猪瀬直樹出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/06/09メディア: 新書購入: 5人 クリック: 100回この商品を含むブログ (22件) を見る言語技術について 動機がなければ当然、言語技術の必要性を認識できない。動機や好奇心がなければ、ただ「本を読みなさい」と諭されても、読書への興味が湧かないのは、無理からぬこと。 直感的に自分がいいと思ったものを他人にきちんと説明できるような力が言語技術である。俳句や短歌も言語技術である。 ヨーロッパ型の言語技術を身につける教育をしながら、俳句や短歌のような日本語のリズムにもとづいた言語技術も学ぶ必要がある。両方をきちんと身につけると、日本人は言葉の力で有意に立つことができる。 社交ベタは言語技術の問題と深いところでつながっている。元来、口下手な日本人にとっていち
ごく平凡な記憶力の私が1年で全米記憶力チャンピオンになれた理由 作者: ジョシュア・フォア,梶浦真美出版社/メーカー: エクスナレッジ発売日: 2011/07/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 29人 クリック: 1,964回この商品を含むブログ (30件) を見る たいていの記憶テクニックは、「凡庸な事柄を、鮮やかで面白く、今までにみたことがない、それゆえに忘れにくいものに変化させて記憶に埋め込む」という考え方に基づく。*1 記憶に残りにくい情報を、心が惹きつけられる視覚映像に変換して、頭の中の空間に配置することだけで、覚えられなかったことが忘れられないことに変わる。 空間記憶を使って憶えれば、たいていのことは、並んでいる順番のまま脳に刻みこむことができる。*2 記憶の本質を知り、それを育てるというのは、異なる概念どうしを結びつけるためのイメージを瞬時に創造する能力を開発する
ワンランク上をめざすビジネスパーソンの独習ガイド アカデミーヒルズの会員制六本木ライブラリーに集まる人は何を読んで学んでいるのか? 作者: 小林麻実出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン発売日: 2013/07/26メディア: Kindle版この商品を含むブログ (3件) を見る 真っ先に身につけるべきは、ロジカルなものの考え方。ロジカルシンキングを学ぶための基本書は以下の通り。 ロジカル・シンキング (Best solution) 新版 問題解決プロフェッショナル―思考と技術 考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則 論理トレーニング101題 イシューからはじめよ――知的生産の「シンプルな本質」 カエルを食べてしまえ! 作者: ブライアントレーシー,Brian Tracy,門田美鈴出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2002/03メディア: 単行本購入
小説の技巧 作者: デイヴィッドロッジ,DaVid Lodge,柴田元幸,斎藤兆史出版社/メーカー: 白水社発売日: 1997/06/01メディア: 単行本購入: 24人 クリック: 328回この商品を含むブログ (57件) を見る書き出し まず物語の背景となる景色や街の外観を型通りに描写するところから、映画批評の用語で言えば舞台装置の設定から入る書き出し方がある。*1 いきなり会話の途中から入る手法。*2 語り手が自己紹介をして読者の注意を引くやり方。 自伝という伝統的な文学の形式を馬鹿にするところから入るやり方。 哲学的な回想から始まるもの。 最初の一文から登場人物を窮地に追い込んでいるもの。 多くの小説に見られる始まり方として、本題となる物語がいかにして明らかになったかを説明したり、それが架空の聴衆に向かって語られている様子を描く「外枠物語」を置く手法。 体験を語り始める様子が、名前
以下、ランキング形式。 10位 『ブラックスワン』 ナシーム・ニコラス・タレブ ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 作者: ナシーム・ニコラス・タレブ,望月衛出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2009/06/19メディア: ハードカバー購入: 31人 クリック: 540回この商品を含むブログ (215件) を見る 9位 『自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門』 森村進 自由はどこまで可能か=リバタリアニズム入門 (講談社現代新書) 作者: 森村進出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/02/20メディア: 新書購入: 18人 クリック: 330回この商品を含むブログ (90件) を見る 8位 『小説の技巧』 デイヴィッド・ロッジ 小説の技巧 作者: デイヴィッドロッジ,DaVid Lodge,柴田元幸,斎藤兆史出版社/メーカー: 白水社発売日: 1997/
居場所の社会学―生きづらさを超えて 作者: 阿部真大出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2011/08/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 96回この商品を含むブログ (6件) を見る1.ぶつかり合う居場所 (1)誰かと一緒にいるからといって、居場所があるわけではない。 →居場所とは、客観的な状況がどうなっているかではなく、本人がそこを居場所と感じているかどうかによってしか測ることのできない、極めて主観的なもの。 (2)ひとりでいることはスティグマ*1化することもある。 →「手持ち無沙汰」からくる不承認感が羞恥心につながる。*2単に「寂しさ」だけで居場所のない人の苦しさを説明することはできない。ひとりでいることのスティグマ化も、人が居場所を求める大きな理由のひとつ。 (3)居場所の拡張は間違うこともある。 →居場所の拡張*3に失敗すると、みじめな結果
武器としての決断思考 (星海社新書) 作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 新書購入: 18人 クリック: 365回この商品を含むブログ (133件) を見る 変化が激しい今の時代、これまでの価値観や方法、人生のレールというものは、意味をなさなくなってきている。 自分にとって必要な学問は何かと考え、探し、選び取る、といった行為がベーシックなものとならなければならない。 こんな時代に生きる私たちは、過去のやり方が通用せず、未来予想も上手くできなかで、自分の人生や華族の将来を見据えながら、ひとつひとつ現時点で最善と思える「意思決定」を行っていかなければならない。 ディベートは客観的に決断するための思考法。 0.なぜ「学ぶ」必要があるのか? 知識ではなく考え方を学ぶ。「知識・判断・行動」の3つを繋げて考える。 プロフェッショナル人材*1を目指す。要す
有名な本だが、薄い。*1と以下、読書メモ。 アイデアのつくり方 作者: ジェームス W.ヤング,竹内均,今井茂雄出版社/メーカー: CCCメディアハウス発売日: 1988/04/08メディア: 単行本購入: 91人 クリック: 1,126回この商品を含むブログ (377件) を見る アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない。 既存の要素を新しい一つの組み合わせに導く才能は、事物の関連性をみつけ出す才能に依存する。 事実と事実の間の関連性を探ろうとする心の習性がアイデア作成には最も大切。 第一段階は資料(特殊資料と一般資料)を収集することである。特殊資料とは、製品とそれを売りたいと予定する人々についての資料であり、一般資料とは一般的な知識のことである。 創造的な広告マンにとって、容易に興味を感じることの出来ないテーマはこの太陽の下には存在せず、また彼らはあらゆる方面の知識
インチキではない脳科学者の本。中学生の時に読んでいれば人生は大きく変わっただろうし、おそらく高校生の時に読んでいても人生に大きな影響を与えただろう。そして当然、大学生である今読んだことによって今後の人生が豊かなものになっていくことは間違いないと思う。それくらいおもしろい本だった。以下、内容メモを箇条書き。単純な脳、複雑な「私」 作者: 池谷裕二出版社/メーカー: 朝日出版社発売日: 2009/05/08メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 102人 クリック: 2,607回この商品を含むブログ (195件) を見る サイエンスが証明できるのは相関関係だけであり、因果関係は絶対に証明できない。科学的に因果関係を導き出すことは不可能であるので、因果関係が存在するのは「私たちの心の中に」あるだけであって、因果とは脳の錯覚にすぎない。 脳は顔の左半分しか見ていない。人の顔は左右非対称な上に脳は
ツイッター上で話題になっていた瀧本先生の本。本屋で認知したのは作者が瀧本先生だと分かる前で、いい意味でも悪い意味でも目立つ表紙が購入を妨げていたのを覚えている。おそらくメインターゲット層は大学生、及び20代の若者という設定だろうが、馬鹿にしてんの?とイライラしてしまうほどわかりやすく書かれているので、一気に読むことができた。以下、読書メモ。 僕は君たちに武器を配りたい 作者: 瀧本哲史出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/22メディア: 単行本購入: 17人 クリック: 841回この商品を含むブログ (108件) を見る①勉強ができてもコモディティ 勉強ブームの陰には「不安解消マーケティング」が存在する。 インターネットによって、知識獲得コスト、教育コストが激減し、日本人の競争相手はもはや日本人だけではなく、世界中すべての人。 「コモディティ化」とはある商品が個性を失ってしま
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