俺の勤める経営企画部には17人いる。部には二人課があって部長は会社の役員でもある。普通は部長で役員というのはないが、経営企画部だけ全社を見る立場で社長のキャッチャーもやることから役員が部長を兼ねており、だいたいは社長に信頼されている人材がおかれている。 そんな職場の俺だけど、ふと日本企業の組織って現場にとってかなり徒労が多いこと、そして会社の上下関係がある割に、効率的ではないと思った話。 俺の部署には17人にいて課長は2人。机は部長だけ角にあってあとは全員フラットな配置。そこにはなんの設備的な違いもないし、全員横並びに見える。 だけどそこにはしっかり存在するヒエラルキーが存在する。目に見えないだけで、しっかりと役職と縦のラインが明確に存在している。ちゃんとリーダー(係長のようなもの)がいて、課長がいて、部長がいてという構造。そのうえは社長だ。 いわゆる日本の会社の一般的な組織で特に違和感は