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円安とは
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消費者庁は2012年5月9日、口コミサイトやブログなどで行われている「ステルスマーケティング」(ステマ)行為に関し、景品表示法上問題になり得る事例を例示、場合によっては同法に抵触・違法行為に該当することを発表した。「具体的な表示が景品表示法に違反するか否かは、個々の事案ごとに判断され」るとしながらも、いわゆる「ステマ」が法令違反となりうることを、監督庁が自ら示したことになる(【発表リリース】)。 消費者庁では2011年10月28日付で景品表示法(不当景品類及び不当表示防止法)におけるガイドラインとして【「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について(PDF)】を発表。その中でいわゆる「サクラ行為」に言及、法令上問題となりうることについて触れた。その後「食べログ」などでステマが表面化し問題視されたのを受け、「口コミ投稿の代行を行う事業者に依頼
亀田製菓は2012年1月23日、「45グラム えびっぷり」を同年2月6日から3月5日までの期間限定で、全国コンビニエンスストアにて販売すると発表した。ノンプリントプライス(企業側から販売参考価格が提示され、それを参考に販売店が決める方法。完全に販売店が決めるオープン価格とは異なる)。実勢価格118円前後(税込)(【発表リリース】)。 「えびっぷり」は1996年に発売された、生地に生海老をたっぷりと練り込んだ海鮮素材系スナック。当時、亀田製菓のスナック史上トップの売上高を記録するほど、大きな需要を得ることができた。さらに「いかっぷり」「ほたてっぷり」などのシリーズ商品を投入し、海鮮素材系スナックブームの火付け役的存在となった。しかしその後、野菜系の素材スナックの販売強化に伴い、2006年には販売を終了している。 今回発売される「えびっぷり」は、当時若年層中心だった購買層が大人になった時期に合
雑誌企画の横並び化と雑誌そのものの販売低迷で、集客効果を期待する「付録」の競争がエスカレートしつつあるのは【付録がオマケか本紙がオマケか・大人も楽しめる付録つきの本たち】や【付録の勝利、か? 少年・男性向けコミック誌の部数変化をグラフ化してみる(2010年4月-6月データ)】などで解説した通り。そのような時代だからこそ、注目を集め、復刻されたともいえるのが、今回紹介する「軍艦三笠の大模型」。いわゆる「ペーパーモデル」なのだが、完成品のサイズは全長で約820ミリというシロモノ。昨今の付録たちも腰を抜かすスケールといえる(『完全復刻『少年倶楽部』附録大模型 軍艦三笠』)。発売は2010年11月20日、価格は3675円。 これは戦前の子供向け月刊誌「少年倶楽部」において、1932年新年号につけられた付録「軍艦三笠の大模型」。その大きさだけでなく、軍艦の複雑な構造と重厚感をも再現したものとして、雑
タイトーとサンリオは2013年5月24日、「スペースインベーダー」と「ハローキティ」の共同企画として「SPACE INVADERS × HELLO KITTY」ブランドを立ち上げ、商品化を決定したと発表した。今回は先行する形でイメージが公開されたが、秋以降に服飾雑貨、文具、雑貨、衣料など多様な商品での展開が、日本だけでなく海外も含めて行われる。また販売用商品だけでなく、アミューズメント施設の景品にも登場予定(発表リリース)。 今回の共同企画は、2014年に「ハローキティ」が40周年、今年2013年に「スペースインベーダー」が35周年を迎えることから、双方とも長年にわたり人気を博しているキャラクタ同士という共通項目があることから実現した。「ハローキティ」をゲームキャラクターのようなドットで描いたデザインと、「スペースインベーダー」が「ハローキティ」の配色をまとったデザインをベースに、数種類の
日本郵便は2015年8月31日、平成28年(2016年)用の海外向け年賀をはじめとしたグリーティング向けの差額用切手の発行を、同年10月29日から開始すると発表した。海外向け航空便を送る際の追加金額分用の切手として用い易いように、額面は18円となる。絵柄は2種類で、それぞれラーメンとすき焼きが描かれ、シートの耳紙の部分にはそれぞれの象徴的アイコン(コショウ入れと卵)がローマ字書きされた名前と共に配されている。原画作者は星山理佳氏。発行枚数は400万枚(40万シート)。2016年1月29日までの期間限定発売(【発表リリース:「海外グリーティング(差額用)」の発行】)。 今回発表された海外向けの差額切手だが、ハガキによる送付を想定している。いずれの地域でも料金は航空便で70円均一とされているため、通常の国内向け年賀切手52円分では18円不足することになる。その補てん用として、18円分の切手が海
ダスキンは2015年9月14日、同社が運営するドーナツなどの軽食チェーン店「ミスタードーナツ」において、同年9月15日からハロウィンと連動する形の企画「ミスドハロウィーンキャンペーン」を実施すると発表した。ハロウィンに合わせた数々の新商品を期間限定(9月15日から10月31日まで)で発売する(【発表リリース:ハロウィーンをテーマに開発した限定ドーナツとセットが登場『ミスドハロウィーンキャンペーン』】)。 今回の「ミスドハロウィーンキャンペーン」ではハロウィンに合わせたさまざまなお化けをイメージしたパッケージや、カボチャをデザインに用いた新作のドーナツを展開、お祭り気分を盛り立てる。メインとなる新作はポン・デ・シュードーナツで、これは食感にこだわったポン・デ・リングシリーズの兄弟分的存在。 ポン・デ・シュードーナツは「もっちりとした食感」をベースとする新商品をとの考えのもとに生地の開発を行い
日本マクドナルドは2015年8月8日、同社の子供向け玩具付きセットメニュー「ハッピーセット」の新作として、「ハッピーセット『もじバケる/くまのがっこう』」を同年8月14日から約3週間の予定で展開すると発表した。全時間帯での展開。「もじバケる」「くまのがっこう」それぞれ3種類が2期間に分けて提供される(全12種類)。購入時に内容を選択できるタイプ。店舗在庫が無くなり次第終了。購入時にそれぞれの玩具を在庫から選ぶことが可能(【発表リリース:アルファベットを昆虫に変換できるおもちゃが6種類!ハッピーセットに完全オリジナル描下ろしの絵本が初登場!ハッピーセット「もじバケる/くまのがっこう」8月14日(金)から期間限定販売】)。 「ハッピーセット」とはマクドナルドの定番・子供向けセットメニューの総称。メインメニューやサブメニュー、飲み物と共に、時節に合わせた、あるいは話題のテーマを元にしたオリジナル
カップヌードルでパスタみたいな新商品?! 「カップヌードル パスタスタイル」ボンゴレとボロネーゼが登場 日清食品は2015年6月22日、同社のインスタントカップ麺「カップヌードル」の新商品として、湯切りして食べる新しいスタイルの縦型カップパスタ「カップヌードル パスタスタイル」シリーズを新設し、「ボンゴレ」「ボロネーゼ」の2種類の味わいを同年6月29日から発売すると発表した。価格は双方とも198円(税別)。内容量はそれぞれ86グラム・93グラム(麺は双方とも75グラム)(【発表リリース:「カップヌードル パスタスタイル ボンゴレ / ボロネーゼ」 (6月29日発売)】)。 今回登場する「カップヌードル パスタスタイル」は、従来のスープと合わせて食べるのでは無く、湯切りをして食べる新しいタイプのカップヌードル。太ストレート麺製法を用いた独自開発による太くて丸い麺を採用したことで、表面のもっち
ローソンは2015年4月27日、東京地下鉄のグループ会社で売店などを運営するメロトコマースとの間で業務提携契約を結び、メトロコマースが運営する東京メトロ駅構内の売店「メトロス」をローソンに転換することで4月24日に合意したと発表した。今後2年から3年をめどに約50店舗をローソンに転換する(【発表リリース:株式会社メトロコマースと業務提携契約を締結】)。 「メトロス」は東京メトロの駅構内で運営されている駅売店。オレンジ色で白抜きのロゴが一般的だが、おしゃれな色合いで装飾された店舗もある。また通常の売店と同程度の面積を用いて自販機を多面に埋め込んだ、オートメトロスなる疑似店舗(自動販売機型売店)も複数存在する。 今回ローソンはメトロコマースと協力し、今夏から一部メトロスの転換を開始。今後2年から3年をめどに、約50店舗をローソン店舗へ転換する。転換後はメトロコマースがローソンのフランチャイズオ
赤城乳業は2015年4月27日、同社の氷菓シリーズ「ガリガリ君」の新商品として「ガリガリ君元気ドリンク味」「ガリガリ君マンゴー」を同年4月28日から発売すると発表した。価格は双方とも60円(税別)。内容量は110ミリリットル。商品区分は氷菓。それぞれパッケージデザインは3種類(【発表リリース:元気!1本!ガリガリ君!ガリガリ君で気持ち、元気に】)。 ガリガリ君は赤城乳業の代表的な氷菓シリーズ。王道的な味から氷菓として採用すること自体が珍しい奇妙奇天烈な味にいたるまで、多種多様な味を提供することで知られている。また行動派のイメージキャラクターガリガリ君による、多種多様なコスプレを施したパッケージもポイントで、スーパーやコンビニのアイスケースには、色とりどりのガリガリ君が描かれた商品達がずらりと並べられ、アイスケースを艶やかで騒がしいものとしていく。多彩な商品とのタイアップ企画の展開もよく行わ
ファミリーマートは2015年4月21日、同社のプライベートブランド「FamilyMart collection」のプラチナラインカテゴリーの新作として、「GELATO(ジェラート)」4品目「アルフォンソマンゴー、マダガスカルバニラ、ベネズエラカカオ、ヨーロピアンストロベリー」を同年4月28日から発売すると発表した。それぞれ価格は250円(税込)。ヨーロピアンストロベリーの沖縄県での発売は同年5月5日から(【発表リリース:FamilyMart collectionプラチナラインから“素材の良さを活かした味わい”と“なめらかな食感と口溶けの良さ”が特長の「GELATO(ジェラート)」4種類を発売!】)。 ファミリーマートでは2012年から同社のスイーツ系プライベートブランド「Sweets+」のラインアップとして、イタリアンジェラートの正統をうたうアイスクリーム「ジェラート」を展開していた。イタ
ファミリーマートは2015年3月19日、同社のカウンターコーヒー「FAMIMA CAFE」のリニューアルを同年3月末から順次実施すると発表した。コーヒー豆の配合・焙煎、端末の抽出方法などを変更する。さらにフラッペメニューの新商品展開や、ドーナツの販売拡充のための専用販売ケースの導入なども実施する。宮崎県・鹿児島県・沖縄県以外の同社店舗での実施となる(【発表リリース:ファミリーマートの挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」がさらに進化します 豆の刷新、フラッペメニューの拡大、ドーナツ売場の拡充】)。 今回発表されたファミリーマートにおけるカウンターコーヒー「FAMIMA CAFE」の攻勢内容は大きく分けて3つ。「コーヒー豆の配合・焙煎の見直し、エスプレッソマシンの抽出方法変更」「フラッペメニューの拡大」「ドーナツ売り場の拡充」。 まずコーヒーそのものの変更だが、コーヒー豆には甘い香りや上
コカ・コーラシステムは2015年2月10日、注ぐ際に注ぎやすい・飲み終えた後捨てる際に潰しやすいの双方の利点を兼ね備えた新しい大型ペットボトル「ペコらくボトル」を開発、同年2月23日以降同社の無糖茶部門の製品に導入していくことを発表した。2リットルサイズの場合、底を折り曲げた際のサイズは従来品の約半分になる。今後水部門やスポーツドリンク部門にも導入する予定(【発表リリース:「つぶしやすさ」と「注ぎやすさ」を両立した新しい大型ペットボトル「ペコらくボトル」 2月23日より全国展開開始】)。 利用の気軽さや保存性、まとめ買いの便宜性などから大型のペットボトルは普及が進んでいるが、一方で使用後の空き容器のかさばり具合、邪魔な状況には多くの人が難儀させられている。誰もが一度ならずとも、飲み終えたミネラルウォーターやお茶の大型ペットボトルの空き容器の取扱いに悩んだ経験があるはずだ。自治体ではペットボ
キリンとグリコの素敵なコラボ・「キリン 午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」「ポッキーミディ<バター華やぐぽってりカスタード>」でアップルパイの味わいを キリンビバレッジは2015年1月29日、同社の紅茶ブランド「キリン 午後の紅茶」の新商品として「キリン 午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」を同年2月17日から発売すると発表した。価格は140円(税別)。内容量500ミリリットル。また江崎グリコはポッキーミディシリーズの新商品として「ポッキーミディ<バター華やぐぽってりカスタード>」を同日から発売する。価格はオープン価格。5月末頃までの期間限定発売(【発表リリース:江崎グリコ「ポッキー」とコラボレーション「ポッキーミディ」と一緒に飲むとアップルパイのような味わいに!?「キリン 午後の紅茶 ほんのりシナモンのアップルティー」2月17日(火)新発売】)。 今回登場する2新商
ハンバーガーチェーン店「モスバーガー」を展開するモスフードサービスは2015年1月15日、インターネットを利用して商品を注文できるサービス「モスのネット注文」について、同年2月17日から原則で全国の同社店舗にて利用できるようサービスの導入を実施すると発表した。パソコン以外にスマートフォンなどのモバイル端末からも利用が可能。モスバーガーのチャージ式プリペイドカード「MOS CARD(モスカード)」によるネット上での事前決済や、受け取り時間の指定も利用できる(【発表リリース:パソコンやスマートフォンから注文予約ができるシステム「モスのネット注文」をモスバーガー全店舗で導入 2月17日(火)から全国で利用可能に】)。 「モスのネット注文」とはパソコンやスマートフォンからインターネットを介してモスバーガーの商品を事前に注文しておき、実店舗で商品を受け取ることができるサービス。商品の受け取り時間の指
カゴメは2015年1月5日、同社の家庭用及び業務用トマトケチャップなどの商品について、出荷価格の改定(値上げ)を行うと発表した。値上げ幅は約4%から13%。同年4月1日出荷分からとなる。改定理由について同社では原材料のトマトペーストなどの相場価格の上昇が続き、自社内努力だけでは限界に達したことを挙げている(【発表リリース:トマトケチャップ等 出荷価格改定のお知らせ】)。 今回値上げが決まった商品は、家庭用がトマトケチャップ、トマトピューレー・トマトペースト、「アンナマンマ」ポモドーロ瓶パスタソース。業務用がトマトケチャップ、トマトソース、トマトピューレー、イタリア産トマト素材。同じトマト系商品でも他の品目、例えば完熟トマトのミートソースなどは値上げの対象外となる。値上げ幅の詳細は公開されていないが、出荷価格を約4%から13%引き上げることが発表されている。 今回の値上げについてカゴメ側では
2日本マクドナルドは2014年12月26日、新しいサイドメニューとして「カーリーポテトフライ」を2015年1月6日から発売すると発表した。価格は320円(税込)。朝マック時間帯「以外」での発売。2015年2月上旬までの期間限定発売。バリューセットに50円を追加することで、マックフライポテトのMサイズを今商品に変更することも可能(【発表リリース:「カーリーポテトフライ」2015年1月6日(火)から期間限定販売】)。 今回発売される「カーリーポテトフライ」は、マクドナルドのポテト系サイドメニューとしてはまったくの新しい商品。くるりとらせん状に巻きあげられたような見た目の楽しさと、カリッとした食感が面白美味し感をかきたてる一品となっている。また5種類のスパイスを盛り込んだ味わいとして提供されるため、「癖になる味付け」(リリースママ)に仕上げられている。 マクドナルドでは通常のマックフライポテトに
西友は2014年12月17日、同社店舗内のベーカリーコナーにおいて、フランスからの直輸入版となるドーナツ「フランス産リングドーナツ 3個パック」を同年12月18日から発売すると発表した。価格238円(税別)。同社では同様の様式ですでにクロワッサンやミニアップパイの販売を行っており、フランス産ベーカリーシリーズとしては第三弾に相当する(【発表リリース:西友、直輸入ドーナツ「フランス産リングドーナツ 3個パック」を低価格で販売開始】)。 西友ではベーカリーコーナーにおいて2013年11月から直輸入の冷凍素材を用いる形で、フランス産の「クロワッサン」「ミニバン・オ・ショコラ」、2014年2月からは「ミニアップルパイ」を店内で調理販売している。今回登場する「フランス産リングドーナツ 3個パック」はそれらに続く第三弾としてのラインアップとなる。 今商品はフランスの工場で製造された揚げたてのドーナツを
日本郵便は2014年12月5日、「妖怪ウォッチ」のフレーム切手「妖怪ウォッチ プレミアムフレーム切手セット」の申込み受付を同年12月18日から開始すると発表した。価格は3900円(税込)。2015年1月30日までの受付。商品は2015年2月27日から順次届けられる。フレーム切手1シート(52円切手シールタイプ10枚)、スペシャルホルダー1個、スペシャルシールコレクションシート4枚(シール32枚)、スペシャルポストカード5枚入り(【発表リリース:『妖怪ウォッチ プレミアムフレーム切手セット』の販売開始】)。 「フレーム切手」とは任意の写真や絵柄と切手が一緒になった切手シート。切手の内側部分に写真などを印刷し、実際に切手として使えるもので、多様なオリジナル切手を作ることができる。一般利用者が独自の図案を提出して創作する他に、絵柄の版権を有する業者が日本郵便と提携、その絵柄のフレーム切手の注文を
森永乳業は2014年11月21日、同社の家庭用アイスクリームの一部商品に関して、2015年3月1日出荷分から、価格の改定や内容量の変更を行うと発表した。合計で8品目が対象となる。例えば「ピノ」は容量は現行のままだが、希望小売価格(税別)が従来120円から変更後は130円に、「板チョコモナカ」は従来100円から変更後は130円となる。価格改定の理由について森永乳業側では原材料やエネルギーコストの上昇が、内部努力の限界を超えたと判断した結果だと説明している(【発表リリース:家庭用アイスクリーム商品 価格改定・内容量変更のお知らせ】)。 最近では落ち着きを示しているが半年ほど前までは、新興国の需要の急増に伴い乳製品の価格が大幅に上昇、日本国内価格もそれに連動する形で値上がりの傾向にある。また似たような理由でチョコレート、包装資材の価格が上昇しているのに加え、エネルギーコストの増加を受けて、各商品
タカラトミーは2014年9月24日、目の前の障害物を検知し、それにぶつからないような動きを示しつつ走行するチョロQ「Q-eyes(キューアイズ)」を同年9月30日から発売すると発表した。車種そのものはNISSAN LEAF 自動運転テストカー、SUBARU WRX STI、DAIHATSUコペン future included Xmz、NISSAN GT-Rの4種類でそれぞれ3500円(税別)。充電器と説明書付き。単三アルカリ電池2本使用(別売り)。充電時間は1回あたり10秒で約1分間走行可能。サイズは32×28×53ミリほど。重量約16グラム。同時にコースセット「Q-eyes コースガレージセット NISSAN GT-R」も発売される。こちらは5500円(税別)(【発表リリース:誕生35周年! クルマ業界で話題の「自動走行」を玩具の世界で、実用化?!自動走行チョロQ「Q-eyes(キュー
森永製菓は2014年9月8日、同社のチョコレート菓子「チョコボール」を大人向けに仕立てた新シリーズ「大人に贅沢チョコボール」の最新作として「大人に贅沢チョコボール<ほろにがキャラメル>」を同年9月24日から発売すると発表した。価格は146円(税別)。内容量51グラム。商品区分はチョコレート菓子。全国・全ルートでの発売。またこれに合わせて先行発売されている「厳選ピーナッツ」「濃い苺」の2品目について、これまでコンビニや鉄道売店のみでの発売だったが、9月24日からは全国・全ルートでの発売となる(【発表リリース: 「チョコボール」を大人のために贅沢に仕立てました「大人に贅沢チョコボール<ほろにがキャラメル>」新発売! <厳選ピーナッツ><濃い苺>は販売ルート拡大】)。 「大人に贅沢チョコボール」はその商品シリーズ名が表している通り、「大人向け」を軸に据えたチョコボール。元々パッケージデザインやイ
「MSN産経ニュース」は9月末で終了、「産経ニュース」として10月から刷新・オピニオンサイト「iRONNA(いろんな)」もスタート 産経新聞グループのデジタル系ビジネス運営会社である産経デジタルは2014年9月8日、同グループのニュース配信サイトとして【産経ニュース】を同年10月1日から正式オープンすると発表した。9月8日からはベータ版として公開を始める。これに伴い、2007年10月から日本マイクロソフトと共同で運営してきたニュースサイト「MSN産経ニュース」は終了することになる(【発表リリース: 『産経ニュース』10月1日サービス開始】)。
見た目は普通のゆで卵、でも中身はプリン…みたいな? 不思議なタマゴを創るステキマシーン「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」登場 タカラトミーアーツは2014年9月1日、たまごを回して割らずにプリンのようなゆで卵をつくる、「おかしなシリーズ」の新作「おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン」を、同年9月25日から発売すると発表した。価格は2400円(税別)。サイズは130×140×100ミリ。重量214グラム。電池不要(【発表リリース:見た目はたまご、殻の中はプリン?!割ってびっくり!食べてびっくり!『おかしなたまご まわしてまわしてまるごとプリン』9/25(木)新発売!】)。 「おかしなシリーズ」とは身近な食べ物を簡単な操作で調理して、より面白く、そして美味しく食べられるようにしようとの発想のもとに開発・展開されている調理機器シリーズ。対象となる食材はメジャーな他社商品
ヤフーは2014年8月29日、検索サービスYahoo!において新機能「なう検索」を実装したと発表した。これまで独自ページに移行するタブをクリックしないと使えなかったソーシャルメディアのリアルタイム検索機能について、検索したいキーワードの後ろに「なう」を付けるだけで、通常検索から即時移行できるようになる(【発表リリース:「Yahoo!検索」、手軽にソーシャルメディアの投稿を閲覧できる新機能「なう検索」を公開】)。 Yahoo!では検索機能の一環として2011年6月からソーシャルメディアのツイッターのツイートを対象に、リアルタイムでの検索が実行できる「リアルタイム検索」を導入している。似たような機能はかつてGoogleでも実装されていたが、ほぼ同時期に提供を終了しており、日本では実質的にYahoo!のみの提供となった。さらにその後Facebookの投稿においても検索対象とし、スマートフォン版の
日本マクドナルドは2014年8月15日、日本国内のマクドナルド全店舗(3135店)について、同年8月1日から禁煙の措置を取ったことを明らかにした。7月末日までに準備を終え、8月1日より店舗内外で告知を実施している。今回の措置についてマクドナルド側では「小さなお子様からお年寄りまで、幅広い層のお客様のお食事の場として相応しい店舗環境を目指す取り組み」としてのものだと説明している(【発表リリース:マクドナルド、全店禁煙に。 おいしい空気で、おいしいひとときを。】)。 副流煙問題や公共機関の分煙、禁煙化の進展など社会的な動きを受け、外食店でも完全な分煙化、さらには禁煙化の動きが進んでいる。外食チェーン店の中には全面禁煙を打ち出し、その施策が売上アップに貢献した事例も出ている。マクドナルドでも先に一部都道府県で全面禁煙を実施したり、店舗単位で禁煙の導入を推し量っており、逐次の形ではあるが禁煙化の流
明治は2014年8月13日、同社のチョコレート菓子「きのこの山」「たけのこの里」を大人向けにアレンジした「大人のきのこの山」「大人のたけのこの里」の新商品として、食べ切りの小分けの分量を小袋に詰めたセット「大人のきのこの山・たけのこの里袋」を同年8月26日から発売すると発表した。価格は380円(税別)。4袋ずつ、計8袋入り。内容量116グラム。熱量は小袋1袋あたり「大人のきのこの山」83kcal「大人のたけのこの里」80kcal(【発表リリース:人気のチョコレートがお得な袋タイプで新登場!「大人のきのこの山・たけのこの里袋」新発売】)。 「きのこの山」「たけのこの里」は長年愛され続けているチョコレート菓子だが、発売当初から愛食していた人たちが歳を経ることもあり、次第に購入層・認知層の年齢幅も拡大。そこで中堅層以降にも楽しんでもらえるようにとの発想から、従来の「きのこの山」「たけのこの里」の
永谷園は2014年7月23日、同社の惣菜の素シリーズ「お肉マジック」の最新作として「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」を同年8月4日から発売すると発表した。価格は204円(税込)。内容量93.4グラム(バーベキューソース40グラム、ナゲットの素53.4グラム)。賞味期限12か月(【発表リリース:「お肉マジック ひき肉・卵でチキンナゲット」8/4(月)より新発売のお知らせを掲載しました。】)。 「お肉マジック」シリーズとは永谷園が2012年に発売を開始した惣菜の素シリーズ。「メインのおかず」で毎日の献立作りをサポートしたいと開発したもので、家庭の冷蔵庫内では常駐していることが多いお肉を使い「手間のかかる料理が簡単に調理できる」のがポイント。下ごしらえが要らずに後片付けも楽で済む。現在では「酢豚」「チキン南蛮」「ビッグつくね」「角煮」などが発売中。また2013年には同様の発想のもとで「
西日本旅客鉄道など鉄道事業者各社や日本エレベーター協会などは2014年7月18日、エスカレーターを安全に利用してもらうための「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンを同年7月22日から8月31日までの予定で行うと発表した。ポスターや広告を掲載し、ポケットティッシュを配布するなどして啓蒙につとめることになる(【発表リリース:エスカレーター「みんなで手すりにつかまろう」キャンペーンの実施について】)。 今回展開されるのは、駅や大型商用ビルなどではお馴染みのエスカレーター(自動昇降型階段)の利用に関する啓蒙運動。エスカレーターは階層構造のある建造物ではエレベーターと並び便利な移動施設だが、利用する際にバランスを崩して転倒したり、駆け上がり・駆け下りの際に他の利用客と接触・衝突して相手を転倒させてしまうなどの事案が発生している。また世間一般によく言われている「歩行用にエスカレーターの片側を開ける
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