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コンテンツが表示されるまでに時間がかかる場合があります。 きれいな写真とかのせると、けっこうな時間がかかります。 目安としては、swfファイルが200KB以上だったらと言った感じかと・・・。 (もちろんサーバーなどにもよります。) で、下記のようにしてあげれば読み込んで、読み込みが終了したらaddChildします。 var _loader:Loader = new Loader(); var _info:LoaderInfo = _loader.contentLoaderInfo; _info.addEventListener (ProgressEvent.PROGRESS,loadProgress); function loadProgress(e:ProgressEvent):void{ trace (e.bytesLoaded + " / " + e.bytesTotal); /*読
結局、参考書をよんでいた時のジレンマとしては、いろいろファンクションはわかったんだけど、 どうやって、作るの?っていうことでした。 せっかくなので簡単なサイトの枠組みですが、作って説明させていただきたいと思います。 1、素材を用意する 今回は各ページと、それに対応するボタンの素材を用いる。 2、動作を考える clickの度に対応するpageのだけが見えて、他のpageが見えないようにする。 3、動作を簡単に指定する為、Tweenerを用いる。 また演出のalphaの調整にtweenerを使用しますので、 下記サイトからcaurinaファイルをダウンロードしてください。 Tweener: http://tweener.googlecode.com/files/tweener_1_33_74_as3.zip 4、asは以下のように設定を行います。 package { //tweenerクラスは
第3回より、スライドショーを行ってきましたが。 オートプレイでスライドショーを作成する。 今回はクリックではなくautoで切り替えが行われるように、設定をしたいと思います。 オートプレイってつまりは、数秒ごとに写真をいれかえたいので、 タイマー設定をしてあげればいいのです。その名もまさにTimerクラスが存在します。 ■Timer(ms、num) msミリ秒ごとに、num回くりかえす。(numをかかない場合は∞回繰り返す。) となります。 これは、繰り返すものを用意しただけなので、「始まるタイミング」と「何」を繰り返すか設定します。 sample 次のは「2秒ごとに、_funcを繰り返す」というスクリプトです。 var _timer:Timer = new Timer(2000); _timer.addEventListener(TimerEvent.TIMER, _func); _tim
今回は、ライブラリの説明をします。 外部ライブラリを使ってみる 外部ライブラリっていうのは、 【他の人がつくってくれたプログラムを簡単にする道具です。】 目的に合わせて使うのがベストです。 基本的な動作を簡単にしてくれるのがTweenerクラス Tweenerはflashでの物体を動かすクラスです。いろを変えたりとかまで対応できます。 (例:_mcをステージの左から右に動かしたい) tweenクラスはflashにひょうじゅんでもそなわっていますが、実際に使用するに当たって、りべんせいが高く使いやすさをかねそなえているのがTweenerクラスです。 ※TweenクラスとTweenerクラスは名前が似ていますが(機能も似ています)、Tweenクラスは元からflashに含まれているちょっと扱いにくいクラスです。Tweenerのせつめいをします。 tweenerクラスに関しては既に開発が終了してい
as3.0のべんきょうでさいしょにつまづく問題が ドキュメントって何やねん? ってことだとおもうんですよ。 とりあえず、flashのファイルにかくとこあるのだけど、 聞きなれなさにいらだちをおぼえます。 そのドキュメントのクラスって事なんですが、flashってクラスなの?? とかそこらへんがわからないと混乱してしまう感じですね 設定方法は以下のように行います。 1、flashを新規作成でたちあげます。(Flashファイル(AS3.0)を選択) 2、flashのドキュメントクラスを書くとこに、すきな名前をいれます。 画像では、「sample」とかきます。 3、ファイルを保存します。 sample/sample.fla というpathに保存をしたばあい、おなじディレクトリ(sample/)に[先ほどきめたドキュメントクラスの名前].asを保存をしてください。 4、asファイルに下記をいれてくだ
そういえば、s26家では、テレビのリモコンを「チャンネルかえ」って呼んでます。 独自の文化です。他の家の人には通じないんですよね。。 そんな事が関係するお話です。 varは定義をするって意味なのはわかるんだけど? varって定義をするためにつかいます。 なまえはkenだ。ってするなら var name:String="ken" ※”name”に”ken”と言う文字列(string)を代入。 といういみです。わりとかんたんとかおもってると次のでつまづきます。 var name1:String = "ken" a(); function a():void{ var name2:String = "mika" b(); } function b():void{ trace(name1) trace(name2) } 名前の一個目にken、二個目にmikaってつけます。 が、エラーが発生します。n
きょうはスライドショーを作成していきます。 内部に画像埋め込んだスライドショーを作成します。 最初に何をしたいのかを明確にします。 クリックをしたら次の画像をみれるようにしたい スクリプトでは、クリックをしたらその画像が見えなくなって、次の画像が見えるようにする! 画像の表示・非表示については「visible」。ステージをクリックをすればよいので、「stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK,func)」 を使用する。 完成図 最初にflashの中に画像をいれます。 画像を入れたらステージの中でひとつひとつをMovieClip化します。 これは右クリックで【シンボルに変換】か、f8ボタンを押すとできます。 変換をしたらpict1-pict5まで名前をつけます。 名前は下記で設定できます package { import flash.display.Mov
※クリックをすると画像が切り替わります。 複雑そうな動きをしていますが。。 かんたんなんだな、これが。 最初にfl.transitionクラスをインポートするひつようがあります。 がそれ以外では、ほとんど前回作成したスライドショーを利用できます。 transitionはvisible=trueの直後に記入をしています。 visible=falseだと、エフェクトも表示もみえないので。 で、ぜんかいのソースコードをほぼほぼもってくる package { import flash.display.MovieClip; import flash.display.Sprite; import flash.events.Event; import flash.events.MouseEvent; import fl.transitions.*; import fl.transitions.easin
Introduction: as3.0を勉強するサイトでは、クラスの使い方や、チップスの要素を紹介していきます。基本から行う事で難しい作業もカンタンにこなせるように勉強していきたいと思います。
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