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MOONGIFTではWebサービスの企画、プロデュースを承っております。ご用命、ご質問などはinfo@moongift.jpまでお気軽にどうぞ! Webサービスは日々生まれ、そして消えています。MOONGIFTではWebサービスの企画、コンサルティングをメイン業務に行っていますが、ここ数年で企画する際の注意点が大きく変わってきました。要因としてはソーシャル型サービスの活用、モバイル(スマートフォン含め)、フリーミアムと小さなビジネスなどが挙げられます。インターネット上のビジネスにおいて時代の変化を正しく掴むことは成功への一歩であり、認識を誤ると大きな損失を出す結果になります。そこで今回は最近のWebサービスを企画する上で重要な要点をまとめてみたいと思います。 日本のマーケットの場合 日本の場合、高齢化社会への変化を受けてサイトのターゲットを50〜60代にする動きがありました。が、こうしたサ
日本はやたらと休みが多いように感じます。例えば、今からWebサービスを開発した場合、お盆休みが問題になりがちです。学生を対象としたサービスであれば、夏休みの影響も忘れられません。9月あたりも連続休暇があると言いますし…(5連休だそうです)。 via Roatan - Paradise, Please Enter on Flickr - Photo Sharing! 休みの日というのは総じてネットへのアクセス量が減る傾向にあります。短い時間を効率的に使える(移動が不要、どこでも使えるなど)ネットではなく、移動時間も増え、自由な時間が長く取れるためにそうした時に適したことをするためです。普段仕事でネットやコンピュータを使わざるを得ない中で、休みの日まで…という感情もあるでしょう。 サービスを開発している中でも休みの影響度は常に考えておくべきです。長期休みの前後は仕事モードが低減しているので、ミ
ちょうど良い題材が。 TISがRuby on RailsベースのSNS「SKIP」をオープンソース化:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080519/302686/ via Someone’s Lost Schedule Book on Flickr - Photo Sharing! 自社のSNSをオープンソース化すると言う記事です。おお、素晴らしいと思う反面、非常にもったいない点が二点ほど。 まず一点目。記事内にある、 2008年夏に公開する。 …そう、この時点ではまだ公開されていません。ネットの社会になって情報の新鮮度とその劣化がどんどん激しくなってきています。一時の炎上した、というニュースが数日のうちに風化してしまうことなどざらです。同様に広まったニュースもあっという間に話題性がなくなっていきます。 夏、となっているの
Webサービスの企画を行う際に、企画書を作られることがあるかと思います。個人で作るサービスであれば作らないこともあるでしょうが、企業として取り組む場合には必要なものです。 via Changes to site permalink page on Flickr - Photo Sharing! なぜ必要かと言えば、プロジェクトメンバーと意識を共有するためです。これがずれていると、プロジェクトの進行方向が徐々にずれていってしまいます。そうならないよう、初志を書き出しておくことで、定期的に見直し、改訂してプロジェクトを進めていくのが重要です。 そこで今回は私がWebの企画書(自分用ではなく、他社への提案用)を作る際に注意している項目を書き出してみました。実際は、これらを必要に応じて削除/追加したりします。 □ コンセプト 最も大事ですね。端的な言葉でサービスの概要を言い表す必要があります。 □
囲い込みしないのに、囲い込む…矛盾しているような気もしますが、実際そうなっているケースが多いです。2.0系のサービスのYoutube、Wikipedia、Facebook、digg.com、Googleドキュメント、twitter、Flickr、del.icio.usなど様々なサービスがありますが、これらはデータをどんどん公開し、Web API等を通じてたのアプリケーションと組み合わせられるようにする、ユーザ登録をせずともある程度楽しむことができるなど、それまでのWebで当たり前になっていた囲い込み戦略を殆どとっていません。 via Jackson’s Haircut on Flickr - Photo Sharing! が、二番手、三番手のサービスとは大きく差を広げてサービスを展開しています。これは先駆者有利もありますが、それ以外の理由もありそうです。詳細は以下にて。 まず大事なのが、で
プロデューシングは、相手の要望を聞き、それを具体化し、計画を立て、推進する技量が必要になります。そのため、まずは相手のニーズを聞く必要があります。が、大事なのはご用聞きになってはいけないということです。 via In Every Dream Home a Heartache on Flickr – Photo Sharing! 予算がきちんと確保されている場合はそうでもないのですが、大抵はそうではありません。限られたリソースの中で、相手に言わせすぎると、後々不要な問題を生み出します。 それは何でしょうか。 まず、相手には何となくのイメージしかありません。それは人に話している内に徐々に具体化していきます。そして具体化していく過程の中で、徐々に羽がはえ、顔ができ、勝手に話し始めたり、走っていってしまったりします。 そして、相手は話した内容が全て実現するものだと思い込んでしまっています。もちろん
Webサービスが流行るか否かに担当者の情熱は大きく関わっていますが、情熱があるから必ず流行る訳ではありません。情熱がなければ必ず流行らないと言えるだけです。では実際に流行るかどうかは何で決まるのでしょうか。 via Panama Business 2 on Flickr - Photo Sharing! 正直に言って、運やタイミングなど超自然的要素が大きく関わっているとさえ思えます。どれだけ良いと思えるサービスをリリースしたところでユーザの心に響かないケースは多々ありますし、逆に何となく作った物が爆発的にヒットすることもあります。 もちろん、流行らせるための仕組みなどは考えるのですが、それが本当に流行るかどうかは全くの未知数です。たまたま大きなサイトのプレスリリースに重なってしまい、パブリッシュが全く効果なく終わったら、悲惨なことになります。 そう考えるとプランニング時点で収益モデルを策定
以前、収益をあげる手段についてはまとめましたが、次は収益を上げない(または考えない)状態でのWebサービス立ち上げの目的についてです。ここではWebサービス単体で収益をあげない場合を想定します。 via on Flickr - Photo Sharing! 営業窓口として これは基本だと思います。企業サイトの大半はこれだと思います。 ブランディング ブランディングのためにWebサイトを立ち上げる場合は、企業イメージを変えていくためであったり、情報を流したい相手を集めるために旗を立てる目的が多いです。 SEOのため あまり褒められたものではありませんが、ある目的に合わせたサイトを乱立させ、そこからリンクを貼ることでSEO上の目的に役立てるものです。 調査目的 ある目的のサイトを立ち上げるにあたり、ニーズがどれくらいあるのかを測定するために使います。簡易的なブログやCMSの形式を取ることが多い
via Amazon + Ajax + Tag Cloud on Flickr - Photo Sharing! 最近のECサイトはあまりに面白くない。それはなぜか。 価格勝負になっている 注文後発注の増大による納期長期化 商品情報がどこも似たり寄ったり 商品リスト、ショッピングカートのシステムがどれも同じようなもの ということで、各社それぞれの特徴というのが見えないのが原因です。楽天やYahooのようなモール形式によるサイトの形式化はその骨頂とも言えるかも知れません。99年〜2000年くらいのECサイトが出始めのころ、Amazon.comで注文し、本当に商品が届いた時の感動が既になくなってしまっています。 どこも似たようなもので特徴がないために価格勝負になってしまっています。さらに価格コムやその他の価格比較サイトの台頭によってその傾向が強くなっています。 粗利の低い中で販売を行うため、追
Webサービスを新しく構築する際に、外部のリソース(SIerなど)と内部のリソースを使うのとどちらが良いのでしょうか。 via Skype Reverie on Flickr - Photo Sharing! これまで経験してきたプロジェクトでは、どちらかと言えば外部のリソースを使って最善の結果を得られたことの方が少ないように思えます。最も大きな原因は「プロジェクト」における両者のスコープの違いです。 外部のリソースにとってのプロジェクト管理とは、言わばプロダクト管理の範囲に収まります。つまり、開発して納品、検収をうけるまでがプロジェクト管理です。逆に内部の人にとってのプロジェクト管理とは、システムを実際に動かし、収益を黒字化することがプロジェクトになります。 外部のリソースにとってのゴールは、内部のリソースにとってみればスタートでしかありません。システムは箱であり、実際にそれを使わないと
Webサービスにおいてコンセプトは重要です。また、このコンセプトは一番最初に決められるべきものです。全ての作業はコンセプトを軸にして行い、そこから外れないように注意深く決めていく必要があります。 via Share This Icon Concept #1 With Peers on Flickr - Photo Sharing! コンセプトは端的で分かりやすく、誰でも理解できるものが理想です。後付けで決めたり、変化していくといい結果に結びつきません。 大抵、こうしたことは誰でも理解してくれるのですが、実際のプロジェクトでは明言されることはあまりありません。何となく雰囲気で伝わるだろう的な感覚だけで共有されてしまっています。熟したプロジェクトではそのような形でも良いのですが、新しいサービスを立ち上げようとする中ではお勧めできません。コンセプトは明言すべきです。そうしないとどういう基準で、誰
日本ではまだまだ少ないのですが、海外ではWeb APIについてもどんどん双方向性が進んでいます。フィードを配信する、独自のXMLやJSONでデータを受け取れるようにするだけではなく、データを登録、更新、削除するのもWeb APIから可能になっています。 via Blue Keyboard on Flickr - Photo Sharing! 日本ではまだまだ囲い込みの意識が強く(囲い込みになっているかどうかは別として)、サービスを外部から変更できることに対する抵抗が少なくありません。そのため、データを外部に公開する=Web APIであるという意識が根底にあります。これはWeb APIの第一人者でもあるAmazonやGoogleの初期段階におけるWeb APIが内部データの外部公開にあったからということもあります。 が、本来のWeb APIとはアプリケーションインタフェースのことであり、I/
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企業がWebサービスを提供するということはビジネスなので、収益を上げる必要があります。その際の方法として考えられるものをリストアップしてみました。 via $5700 on Flickr - Photo Sharing! 広告 これは基本ですね。PVを集めてそこに広告を打つ方法です。広告代理店またはダイレクト取引で出稿主を集めます。この場合、サイトにおけるターゲット層が明確になっている必要があります。(例:Yahoo、Google、mixi、各新聞社サイトなどなど) 物販(Eコマース) これも基本的な方法です。物を売る代わりにお金をもらいます。(例:Amazon、HMVなど) デジタルデータ販売 これはネットならではですね。ダウンロード販売や、iTMSなどです。(例:Vector、Amazon MP3、iTMSなど) ホスティング VPSや共用サーバ、専用サーバと言ったサービスです。これら
OpenIDが日本で普及するかどうか。RSSがなぜ普及しないのか。ごく簡単に言えば、どちらも横文字だから普及しないだろうというのが持論です。Blogが流行ったのは、ブログという片仮名表記が三文字で気持ちよかったから。また、日本人特有の略して言うのに「モバイル+ブログ=モブログ」というのがちょうど語感が良く、携帯文化ともマッチしたからでしょう。Web Diary → ウェブダとか言っても流行らなかったでしょうね。 via IMG_6879.jpg on Flickr - Photo Sharing! ということで、サービスを開発する際にネーミングセンスというのは非常に重要です。ネーミングセンスだけでサービスが流行るかどうかが決まると言っても過言ではないくらい。Webサービスはすぐに模倣できるので、同じようなサービスが二つあった時に、初見での面白そうな感じ、サービスの流行度、そしてネーミングは
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