サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
画力アップ
radishsprouts.com
先日、今年2回目のブルベに参加してきました。 金沢駅スタートのBRM1020金沢200kmです。 観光ブルベだそうで、PCや通過チェック以外にフォトコントロールと呼ばれる写真撮影ポイントが2か所ありました。 金曜夜に出発、現地付近のなか卯で腹ごしらえをします。 前から気になってた3種きのこの親子丼を注文しましたが、何かイメージしてたのと違う・・・ 腹ごしらえが終わり、スタート近くのコインパーキングに車を停めて、30分ほど仮眠してから準備します。 トップチューブバッグには補給色(固形)x2個、補給色(ジェル)x2個、羊羹x2個、ブドウ糖タブレットx無数が入ってます。 大型サドルバッグには、もし寒かった時用におたふく手袋の防風パワーストレッチ、冬用グローブ、もしもの時用の輪行袋を入れました。 ハンドル周り。 ライト2灯、ガーミン2個(サイコン用とナビ用)、ガーミンの充電用モバイルバッテリーを入
中華カーボン1号、中華カーボン2号と乗り継いできましたが、中華カーボン2号で大型サドルバッグを使うようなライドをするようになり、身長が低い身としては一番小さいフレームで何とか乗れていてもサドルが低くてタイヤとのクリアランスが狭く、大型サドルバッグが干渉するという問題が出ていました。 最初に買ったアピデュラの大型サドルバッグは完全に無理、次に買ったR250の大型サドルバッグの小さ目は何とか取り付ける事ができましたが、それでも走行中の振動でズレてくるとタイヤと当たるのでラッシングベルトなどでサドルバッグを引き上げる感じで使っていました。 何とか使っていたのですが、走行中にズレでタイヤが当たってる事に気づかない事も何度かあり、大型サドルバッグが削れ始めていい加減、辟易としてきたので、何とか根本解決をしようと思いました。 PDWのBindle Rackというものも紹介してもらい、これはいいと思いま
1か月ほど前の事ですが、初ブルベに参加してきました。 山をそこまで上らない比較的難易度の低い200kmのブルベで、前の週に試走してきたコースと同じです。 受付前。 少し寒いのでウインドブレーカー装着、その上から反射ベスト。 丹波竜の里公園。 前の週にも行った洋菓子マウンテン。 出石そばは試走時に時間オーバーすると判断し、本番では断念。 そしてゴール。 あんまり写真ありません・・・ 翌日は柳谷に上った事がないという方と柳谷ライド。 その前に麓にある「カフェLaVieしまもと」で腹ごしらえ。 柳谷を上った後はモニグロへ。 簡単ですが、こんな感じ・・・
土曜はブルベの試走、日曜は花見ライドに行ってきました。 まずは土曜日、BRM407川西200kmの試走です。 試走なので時間を気にせず楽に行きます。 自走の予定でしたが結局車載で行きます。 なか卯で腹ごしらえ。 6時にスタートしました。 むちゃくちゃ寒い。 天気予報では最低気温が低く2度だったので、秋用グローブ+インナー装備で行ったんですが、甘く見ていたようで府道12号線を北上中で手の感覚がなくなり急遽自販機のある広場にピットイン。 手の感覚がなくジャージのポケットから財布を出す事もできず、同行者の方に出してもらい温かいお茶で手を暖めました。 ありがとうございましたm(_ _)m 何とか手の感覚も戻り再出発。 スタートから67km地点にあるCP1に到着。 補給はいつも吸収の早そうなものと遅そうなものを同時に摂っています。 補給が終わり追い風でいい感じに走ります。 次のCP2は22km先なの
先週の土曜日は山を上る練習をしてきました。 4月のBRM407川西200kmにエントリーして1500m上るので、それ以上は上れるようになってないとマズいと思い・・・ 御幸橋に8時集合、今回は3人での山練です。 まずは柳谷の駐車場まで上り、長岡京側に少し下って途中にある分岐を曲がり周回コースへ。 1周したらベニカンまで上って高槻側へ下ります。 途中の毘沙門天の鳥居を潜って府道6号へ抜け北上。 樫田周回コースを1周したら亀岡カントリーへ。 柳谷で周回した以外は序盤は先週と同じです。 亀岡カントリーから。 ハングライダーが飛ぶ準備をしていました。 先週は亀岡カントリーを下りってからダイコクバーガーへ行きましたが、今週は更に獲得標高を稼ぎます。 少し北上しR477を通り新明峠へ。 途中にダムっぽいのがありました。 新明峠までの途中にある「そば処まつばら」で昼食。 天ぷらそば。 そばプリンというのが
先週は土曜日に向日町競輪場でバンク練習、日曜にダイコクバーガーへ行ってきました。 まずは土曜日、2度目のバンク練習。 無事、寝坊する事無く起きれて時間通りに到着。 今回は1kmTTだけではなく、ケイリンにもエントリーしてみました。 フリー走行は1kmTTに備えて、一度心拍を上げる程度で後は適当に流して終わり。 待っている間、こんな自転車を見つけました。 ドミフォンと呼ばれる規定時間内に何周走れるかを競う競技で使われる自転車で、チェーンリングは120Tらしいです。 フロントタイヤとチェーンリングのクリアランス・・・ フロントは700Cではなく650Cらしいです。 冬場に筋トレばっかりして意気込んで参加した1kmTT。 フリー走行で持久力なくなったと思ってましたが、案の定前回から1秒タイムダウンの1分24秒69。 無念、要修行。 初参加のケイリン、3周目で入り乱れたんですがひたすら我慢、4周目
先週の事ですが、何か月か前から友人達と参加しようと言っていた向日町競輪場の練習会に参加してきました。 初バンクでした。 参加したのは定期的にバンク練習に参加しているシエロさん、山でよく嫌がらせしてくるモリビト氏、山好きのnagiさんとマミナさんでした。 山好きばっかりやんけ。 当日、久しぶりにロードに乗るので、向町競輪場に向かってる途中でサドルバッグを忘れた事に気づく・・・ しかし受付時間ギリギリなので、仕方ないと思いそのまま向かいました。 近所で良かった。 他にもパワーメーターの電池が切れていて途中のコンビニで電池を交換しましたが、ガーミンの調子が悪くログが記録できない状態になっていました。 グダグダ。 向町競輪場に到着して友人達を見つけ、なぜかことりちゃん、atariさん、ともさんが偶然いて軽く挨拶し、急いで受付へ。 受付用紙から友人達の名前を探し、みんな1kmTTにエントリーしてるよ
前回からの続き。 翌日、無事起きれて和歌山駅へ。 和歌山駅から輪行で紀伊宮原駅までワープ。 実は今回が初輪行。 車持ってると、なかなか輪行しないので・・・ 写真は撮り忘れたので帰りのやつ。 駅到着。 ここもピタパ使えない・・・ まずは千葉山。 行く途中で二代目さんと合流。 千葉山だけでも来てくださったようです。 千葉山は下から上の方まで続いてる道が目で見える山で、あそこまで上るのかという感じでした。 みかんの摂れる時期には山一面が黄色になるとか。 という話を聞きながらも僕はゼエゼエ上ります。 自転車オモイ・・・ 斜度7~8%で10km/hを下回りますね・・・ 大型サドルバッグの中身でここまで重くなって、今日は完走できるのかと思いながら、何とか休憩ポイントに到着。 少し休んでから分岐まで。 ここで二代目さんとはお別れ。 またよろしくお願いいたします。 道中。 道中。 水がきれいですね。 二川
先週末は和歌山山岳ライドに誘われたので行ってきました。 前日に和歌山のすし重でお寿司を食べて宿に宿泊した翌日、和歌山の山々を走るというプランです。 前々から今年中にどこかに自走で移動して一泊して翌日走る、というのをやってみたかったので、ちょうどいい機会でした。 楽天トラベルで最安値の宿を予約してたんですが、確認電話の時に輪行袋に入れても室内に入れないでくれと言われたので、キャンセルして急遽別の宿を予約しました。 キャンセルした宿のような事もあるので、予約し直した宿は予約前に電話して輪行袋に入れて部屋に持ち込んでもいいか確認しました。 部屋開いててよかった・・・ 土曜日、17時に和歌山駅で待ち合わせなので、朝9時頃に出発。 サドルが低いので、大型サドルバッグとタイヤのクリアランスがほとんどありません・・・ まずはモニグロで腹ごしらえのモーニングをいただきます。 10時になったので出発。 ほと
ダイエットの目標としていた乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムが週末に迫ってきました。 土曜は最後のカロリー消費として自走ビワイチを予定していんたんですが、諸事情により中止。 早起きして遠出しようかと思ってましたが、結局3度寝してどこにも行けず、せめて近所の柳谷でTSS100稼ごうかと思ってたら、出る直前に嵐山にわらび餅を食べに行こうとお誘いがあり、結局どこも走らずにモニグロへ。 グダグダすぎィ・・・ 京滋バイパスの下の道から桂川CRに入って北上してモニグロを目指したんですが、いい感じに追い風で結構スピード出るので、京滋バイパス~宮前橋の1.6kmのTT区間がんばってみました。 結果は平均46.7km/hで3位、追い風ありがとう。 途中からがんばりはじめたのと、ブラケットポジションで走ってたのでエアロポジションで走れば良かったと終わってから後悔・・・ モニグロに到着して5人で嵐山へ。 往路
来週末に控えた乗鞍スカイラインサイクルヒルクライム対策として、日曜に六甲山を上ってきました。 近隣の山はおおよそ30分未満で上り切れてしまう山ばかりで、山をいくつかハシゴしたとしても途中で休憩できてしまい、乗鞍のように1時間以上ずっと心拍数を上げっぱなしの山を本番前に一度でも上っておこうと思ったからです。 当初は自走予定でしたが、1週間前から天気予報では雨マーク・・・ 前日になっても予報は回復せず、2人がDNS、僕と乗鞍に行く友人が車載して現地近くまで移動して上る事にしました。 今週末はビワイチの予定が入っていて、予定をズラせなかったので・・・ 当日は朝になっても雨が降っていて、濡れながら積み込みました。 六甲まで行く途中で強くなったり弱くなったりしてましたが、予報通り昼頃には止んだので雨に濡れる事なく出発できました。 六甲を上るのは一昨年ぶり2度目。 Stravaによると逆瀬川駅踏切~一
6/11(日)にカフェモーニンググローリーの第4回走行会に参加してきました。 今回は京田辺の「ふ船休み(通称船公園)」で集合し、TOJ京都ステージのコースを走るとの事。 7月に乗鞍スカイラインを走るので、少しでも強度を上げておいた方がいいかな?と思い、モニグロ走行会前に軽く山でも上ろうかと思いました。 他に走行会前にテクノパンに行くグループや、御幸橋から船公園までの列車グループがあるようでした。 走行会前日、普段なかなかメンテする時間がないので、大慌てでチェーンとスプロケの掃除。 性格上、フレームなどの汚れはお察し。 少しは綺麗になったかな? ここから走行会当日。 一緒に山を上る事になった山好きのぼぅさんと朝6時に待ち合わせ。 ここの姉弟は仲が良く、今度自走で丹後半島1周する予定らしいです。 まずは近所の柳谷から上ります。 ベニカンまで上りました。 先々月ぐらいから減量を始めて順調に体重が
またまた先日の出来事。 我が家から自転車で10~15分ぐらいのところに柳谷という山があってよく自転車で上ってる人がいるんですが、Stravaで「柳谷登坂隊」というコミュニティが一昨年に作られ、朝練に一度参加したんですが朝に弱くてそれっきり・・・ コミュニティの活動もそれからほぼなくなり、先日久しぶりに朝練が開催されるとの事だったので、茶丈藤村グルメポタ詐欺の翌日でしたが何とか早起きして参加してきました。 集合は朝7時、一昨年は6時だったので少し優しめ。 場所は柳谷の大阪側スタート付近に最近出来たコンビニ。 今回は少し余裕をもって出る事ができ、時間10分前に到着しました。 軽く自己紹介してコンビニで朝食のバナナジュースを飲んで出発。 速い人はどんどん進んで行って僕は一番後ろに・・・ この手の山好きのグループライドに参加すると、大抵僕が一番遅いです(^^;) 一昨年の朝練にも参加して競ってた人
少し前の事ですが、ビワイチしてきました。 ビワイチと言っても、琵琶湖大橋より北だけを走るキタイチですが、琵琶湖を走るのは初めてだったので楽しみにしてました。 集合時間は7時、夜から雨が降ってましたが、天気予報では6時頃には止むとの事だったので予定通り集合場所に行ったのですが、集合時間になっても雨は止まず・・・ 仕方ないので雨の中、出発しました。 募集では30km/h巡行以下と書いてあったんですが、向かい風の中32km/hで巡行している・・・ 何かがおかしい。 結構ぎりぎりで、こんなペースで完走できるのか?と思いながら何とか着いていきましたが・・・ 手違いで一緒に走る方2名が先行しているとの事で、それで急いでたのかな?と思いつつ最初のコンビニで休憩しましたが、いない ペースが早いのでコンビニ休憩後は順番を入れ替えて出発しました。 順番が入れ替わったのでペースは少し落ちましたが、前のグループと
先週末は久しぶりに大正池に行ってきました。 Stravaによると去年の12月から4か月ぶりでした。 ミクシーのマイミクさんが日曜の練習ないとの事で声をかけ、更にそのマイミクさんが声をかけ、僕もツイッター方面にも声をかけ、最終的に7名で大正池に行く事になりました。 僕以外は山が早い人ばかり・・・ 朝はいつもの御幸橋へ。 マイミクのKさん、Kさんの知り合い、ちょくちょくご一緒するYさんとMさんと合流し、そこから木津川CRへ。 この前は久しぶりに淀川CRを走りましたが、基本はいつも木津川CRばっかりですね。 最近は御幸橋から山城大橋までの距離が近く感じます。 山城大橋手前で同行者がパンクし、山城大橋でタイヤ交換。 チューブラーはなかなか大変そうですね・・・ 交換してる間にお久しぶりのツイッターのMさん到着。 自宅から自走大台ケ原で寄り道して往復の獲得高度1万メートルとかいう上りキチ○イです。 山
先週末に、ミクシーのマイミクさんが関東に転勤するとの事でさよならライドを企画されたので参加してきました。 参加者はみんな住んでるとこバラバラなので、集合場所は毛馬こうもん、関西医大、ぱんの寅の中から選択。 我が家からはぱんの寅が一番近いですが、せっかくなので関西医大まで向かいました。 関西医大に行く前に御幸橋で一緒に参加するマイミクさんと合流。 この日は御幸橋のさくらであい館がオープンするとの事で、何かイベントやってました。 時間も押してるので関西医大に向けて出発。 関西医大には9台が集まりました。 いつも木津川方面ばっかり走ってて淀川方面は久しぶりでしたが、モニグロ関係の方2グループと関西医大で鉢合わせしました。 そして次の合流地点であるぱんの寅に向けて出発。 と言っても、9台で全員揃ってるんですが(^_^;) ここのパンは安くていいですね。 ここで2名の方とお別れ、7台で嵐山に向かいま
週末は和歌山県にあるバトルランドでサバイバルゲームに参加してきました。 サバイバルゲームに参加するのなんてかなり久しぶりで4~5年ぶりかな?と思ってたんですが、過去に撮った写真の撮影日を見ると最後に参加して9年も経っていました。 電動ガンも動くかどうか心配だったので、自宅で動かしてみたんですが、動かない・・・ バッテリー(9年物)は充電したばっかりなので、多分大丈夫と言い聞かせて電動ガンを叩いてみたらポス・・・ポス・・・ポス・・・とかろうじて動きました。 グリスがダメになってるのかな?と思いアマゾンで電動ガン用のグリスを注文。 メカボックスを取り出して届いたグリスを注すとマシになりましたが、満充電から数十秒で動作停止。 やはり9年物のバッテリーも終わってるようです・・・。 ミニバッテリーだとバッテリーが1日持つかどうか分からないので、ノーマルサイズのバッテリーを外付けする事にしました。 サ
日曜日はカフェモーニンググローリー主催の走行会に参加してきました。 モニグロのマスターのデビューライドとの事でした。 走行会と言っても20km/hで走るゆるポタです。 35km/hとかで走る詐欺ポタじゃなくて、正真正銘のゆるポタです。 朝9時までに流れ橋に集合、朝は弱いので間に合うか心配でしたが、なんとか5分前に到着。 最近全然乗ってなくて運動不足気味なので、大して速度出してないのにしんどかったです(^_^;) 参加者は40人以上、さすがに同時に走るのはマズいので、6人ほどのチームに分かれました。 チームリーダーはツイッターでは絡みがありますが、一緒に走るのはお久しぶりのたろわんさん。 副リーダーは夜練でよくご一緒してるちぃちゃん、もう1人は一度だけ夜練をご一緒した方と、あと2人は初めましての方。 チームごとに2〜3分ごとに出発、ちょっとラリーっぽい。 ラリーの地区戦は1分スタートが多いで
ロードバイクブログって何でしたっけ?状態ですが、今日は森永製菓の置き菓子サービスについて。 以前から会社にはオフィスグリコが設置してあり社員みんなでメタボ活動をしていたのですが、新たに森永の置き菓子サービスも導入してみようという事で設置されました。 オフィスグリコとの違いは、オフィスグリコは現金払いで100円、150円、200円のラインナップなのに対し、森永の置き菓子サービスはスマホアプリによるカード決済で1円単位の価格設定ができる事です。 スマホのカメラで商品のバーコードを読み取り、事前に登録したカードで決済されるという仕組み。 このサービス、どうやらシステム自体は森永製菓ではなくてクロネコヤマトと同じヤマトグループのヤマトシステム開発が開発して、ヤマトシステム開発が森永製菓にサービスを提供してるようです。 ヤマトシステム/森永製菓のオフィス向け「置き菓子サービス」を受託 導入して1か月
今までに撮った写真で個人的に何となくいいかな?と思ったものをどんどん追記していきます。 坊勢島 坊勢島 坊勢島 坊勢島 万葉岬 武奈ヶ岳 乗鞍岳 ミクリガ池 月(ビクセンVMC110L使用、シャッター速度:0.5秒、ISO感度:ISO100) 六ツ矢崎浜オートキャンプ場(焦点距離:11mm、絞り:F4.0、シャッター速度:30秒、ISO感度:ISO1600) 六ツ矢崎浜オートキャンプ場(焦点距離:11mm、絞り:F4.0、シャッター速度:30秒、ISO感度:ISO1600) 大台ケ原(赤道儀使用、焦点距離:11mm、絞り:F3.5、シャッター速度:300秒、ISO感度:ISO800) 大台ケ原(赤道儀使用、焦点距離:11mm、絞り:F3.5、シャッター速度:300秒、ISO感度:ISO800)
前回からの続き。 なぜ続きかというと・・・ キャンプから帰宅してまだ12時だったので、土曜日午前中に届いたマフラーを交換しようと思いました。 届いたのはこちらのマフラーです。 僕が乗ってる三菱のミラージュ(CJ4A)という車種で今現在買える新品マフラーは藤壺のRM-01Aだけでした。 僕が所属するモータースポーツクラブ、キャッツラリーファクトリーの先輩が最近このマフラーに交換して、横乗りした時になかなかいい音だったので便乗して・・・(笑) まずは車に積んでる工具箱を降ろして・・・ いろいろ入れすぎて30kg以上あります(*_*) 中身もごちゃ混ぜ(^_^;) この工具箱もどんどん傷んできてるので、いい加減買い換えたい。 次は金属じゃなくて樹脂の工具箱かなぁ・・・ こちらがマフラー交換するミラージュ。 一応、ラリー車で、地方選手権にも何戦か出ました。 自転車用のキャリアとか付けて何を目指して
先週末は先々週末に続き連続でキャンプに行ってきました。 先々週末が笠置キャンプ場で先週末がカントリーパーク大川(おおこ)、場所は笠置キャンプ場から南東に20kmほど、名阪国道を少し越えたところで奈良県の山添村になるそうです。 山添村と言えば、10年ほど前に名阪スポーツランドの走行会に何度か参加したのが思い出深いです。 初めて見学に行ったサーキットが名阪スポーツランドで免許取得からちょうど2ヶ月目、それで我慢できなくなって次の週末にはセントラルサーキットを走りました(^^;) この辺りの話は機会があれば・・・ 先週は自転車キャンプでしたが、今回は会社の人とオートキャンプ。 ひとまず木津まで行ってサンディ木津店で買い出し。 かいわれは買ってませんが(笑) なお、薪は事前に1束だけ用意しましたが、キャンプ場に1束400円で売っています。 途中、先週キャンプした笠置キャンプ場の前を通りましたが、や
前回からの続き。 夜はわりと雨が降って、次の日晴れるか心配でしたが、無事晴れました。 さすがにカッパを着て帰るのは苦行なので・・・ 10時前の写真ですが、まだまだキャンプ客はいました。 いなくなったのは早々に帰るグループ、残ってるのは昼飯まで食べて帰るグループでしょうか。 一番近くにいたグループは早々に帰ってました。 昨日、熱燗を飲みながら食べる予定だったソーセージ。 雨が降ってテント内熱燗だったので食べるのは断念して朝食になりました。 網の上に置いて墨ではなくバーナーで炙ります(笑) この網で焼き鳥焼きたかったなぁ・・・ そういえば昨夜は寒かったからか、お酒を飲んでも全然酔いませんでした。 それとご飯(ネタ切れ) 今度は鶏五目だけじゃなくてきのこも持ってこよう。 あ、実は白米単体は苦手です。 お昼頃。 風は少しありますが、なかなかいい天気。 他のキャンプ客もぼちぼち帰り始めています。 僕
前回からの続き。 テント内はこんな感じ。 ランタンをぶら下げるフックが入口と奥の2か所あり、奥にベンチレーションが付いています。 インフレーターマットを広げましたが、いまいち膨れない・・・ テントの設営も終わったし、寒いのでとりあえず暖房具を使おう思い、先日改良したヒーターアタッチメントを取り付けて点火。 今までにないぐらいヒーターアタッチメントが赤熱して、かなり暖かくなりました。 CB缶にはパワーブースターを取り付け、更にCB缶を液出しで使ってるので冷える事もなく缶が暖かくなり、火力がどんどん上がっていきました。 しばらくしたらヒーターアタッチメントの上の方の横から火が噴き出してるような感じになり、すごい火力だなーと思いながら観察してたら見てはいけないものが・・・ 急いで消火してヒーターアタッチメントを外して確認すると、あまりの熱量でバーナーの金属の一部が溶けてました・・・ 普通に使う分
週末は京都府相楽郡笠置町にある笠置キャンプ場に自転車キャンプに行ってきました。 このキャンプ場、1日利用が300円と安く(宿泊だと2日で600円)、前から気になってたんですが、安いなりに人気で夏場は人でものすごい事になるそうなので、それなら人の少なくなる冬に行こうと思い行ってきました。 いつもはオートキャンプなんですが、自転車で小旅行みたいなのをしてみたいなーと思いランドナーを組んだので、今回は自転車で。 前日夜に準備が終わっておらず準備に時間がかかり、出発は14時前。 手際が悪い。 自宅から笠置キャンプ場までは50kmほど、ロードバイクなら2時間ちょっとで着く距離ですが、今回は総重量43kg以上でタイヤもブロックタイヤみたいなタイヤなのでどれぐらい時間かかるかも分からなかったですが、まあさすがに4時間はかからんだろうと気楽に考えてました。 最初はまだ元気もあり、普段撮る事のない木津川の写
今年初めの事ですが、去年末に注文したパワーメーターが届きました。 以前から欲しくて去年の7月頃にIndiegogoのLIMITSというパワーメーターに投資していたんですが、待てど暮らせど発送すらされないので、痺れを切らして別のパワーメーターを買う事にしました。 僕は通販派なので、基本的にショップで物を買うという事はほとんどなく、LIMITSを選んだ理由も金額的な事以外に通販で買えるというのも理由の1つでした。 LIMITSが届かないので、通販で買えるパワーメーターを探すところから・・・ パワー計測方法や金額的な事から、クランクで計測するStages Powerを選びました。 使っているクランクがアルテグラの165.0mmなので、同じ165.0mmのアルテグラグレードのStages Powerを海外通販で注文。 送料を入れて6万9千円でした。 届いたのが、こちら。 開封の儀。 そして取り付け
去年末の事ですが、ツイッターで知り合った方と軽くポタリングでもしようという事でどこに行こうかという話になり、ちょうどいい距離に知り合いのカレー屋さんがあったので、そこにカレーを食べに行くライドをする事にしました。 我が家は京都の長岡京、知り合った方は大阪の富田林、カレー屋は奈良の橿原。 走行距離は180kmほどで、真面目に走ってる頃なら走れる距離ですが、この頃は2~3ヶ月ほどサボっていておそらく走れないだろう・・・と思い、富田林まで自走ではなく車で運ぶ事にしました(^_^;) この頃は半分ネタで買った80mmディープリムしか持ってなかったので、ディープリムで行きました。 前日の打ち合わせでは水越峠を通ろうという話でしたが、お互い上り嫌い同士、当日にはやっぱり辞めようという意見で一致して別ルートで(笑) それでも微妙な上りと下りでハアハア言いながらカレー屋に到着。 僕は鶏唐と目玉焼きが乗った
去年、NatureHikeというメーカーの中華テントを買いました。 1~2人用の軽量なテントとしては安く、僕は中国から直接買ったんですが、Amazonでも星3.5とそこそこの評判です。 Amazonだと耐水性が一番高いやつで11800円の1240グラム。 Amazonより中国の通販サイトの方が写真がいっぱい見れて分かりやすいです。 一度だけ使ったんですが、冬に前室で暖房具を使うには(自己責任)、ちょっと前室が狭い感じ。 そういった使い方をしなければ、全然不満はないんですが・・・ それで安くて前室の広いテントを探してたんですが、コールマンのツーリングドームSTは前室が大きくて良さそうですが、なんせ重量が4.4kgもあり自転車には不向き・・・ 車やバイクなら、これぐらいの重量なら考えなくてもいいんでしょうけど。 また中華で安くていいのがないかと中国の通販を見てたら、ありました。 同じNatur
昨日、一昨日と2日連続で冬の夜にバーナーを使う機会があっていろいろ気づいた事があったので、道具を少し加工してみました。 まずパワーブースター。 パワーブースターにCB缶を取り付ける爪が付いてるんですが、これが一方向にしかちゃんと嵌らなくて、逆向きだと少し浮いて効果が薄れてしまいます。 それで、僕の持ってるバーナーで正しい方向にCB缶を取り付けると、火力調整ツマミなど部品にゴムなどが使われている部分がバーナー側に来てしまい、輻射熱で溶けないか心配でした。 裏側を見たらネジ4本で止まってるだけのようなので、ネジ外してCB缶を取り付ける爪を上下入れ替えました。 これで逆向きに取り付けれるようになりました。 次にヒーターアタッチメントの加工。 コールマンのヒーターアタッチメントならコールマンのバーナーにピッタリ付くと思うんですが、僕のはバーナーもヒーターアタッチメントも中華。 当然、ピッタリ付くは
次のページ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『趣味は広く浅く趣味は広く浅く』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く