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画力アップ
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実写合成でのカラーコレクションについて 実写合成で必要なカラコレスキルは編集時に行われるグレーディングのように、雰囲気を演出する色み などといった良い感じの色を生み出す技術のことを指しません 合成でのカラコレは簡単にいえば色をコントロールするスキル、この言葉だと上記のグレーディングの技術にも 当てはまってわかりずらいですね。 ならこれはどうでしょう、特定の色から特定の色へとコントロールする技術です。 この言葉もわかりずらいかもしれません。んーいい言葉が思いつかない ただこの言葉の意味には基本的にアーティスティックな感覚は含まれていません(あくまで基本的にはです)。 例えばAという物体の色、ここでは赤色を青色(B)に変える技術です。 特に難しいことは言ってないと思います。でも合成のカラコレって簡単にいえばこういうことなのです 良い感じの色を演出するスキルなんて別段必要ないわけです なぜか?
マスクのTips的な何かを書こうと思います。 グリーンバック素材をキーイングする際、適当なラフマスクを作成してからエフェクトかけます。 抜きたい対象物以外何もない素材というのはなかなかないものです。 撮影のセットや環境によって一部だけ背景にグリーンスクリーンを使っているというものが多いです。 たとえば下の画像のように頭の後ろにグリーンスクリーンを配置しているときなどあります。 こういう場合たいていは髪などのディティールをロトスコープするのは手間がかかる上綺麗に抜けないからです。 キーイングの前に簡易マスクを作成します。 グリーンバックでの撮影素材はフレーム内に何かしら余計なものが映っているのでそれを除外するためです。 このときのマスクはラフでかまいません。 加えてキーアウトする色のサンプルの範囲を狭めるためです。 グリーンバックといえど色が均一になっていることは少ないし、カメラの枠に向かう
一枚の写真を立体的に見せる技法としてAEではVPEやカメラの透過光を使ったやり方があります。 VIDEO COPILOTに何回か記載されてるテクニックですよね。 たとえばVPEならこことか http://www.videocopilot.net/tutorials/3d_camera_projection_2/ 透過を使うやり方であればこことかのTutorialでしょうか。 http://www.videocopilot.net/tutorials/3d_camera_projection/ http://www.videocopilot.net/tutorials/submerged/ VPEのやり方は事前にフォトショで少し静止画を加工しなければなりません。 またフォトショのCバージョンがCS3以上でなければバニッシングポイントを設定できないみたいです。 以前のMADこのVPEを使ったカ
今までこのブログを見ていただきありがとうございました。 諸事情によりブログを移転いたします。 どうぞよろしく御願いたします。 移転先はこちら http://ilo-comp.blogspot.jp/ 基本的なリグ除去の方法 ・近似エリアを利用する方法 取り除きたいオブジェクトの上にマットを作成し、そのマットのチャンネルを元にソースイメージの リグが写っていない部分を被せる 黒い丸を取り除く マットの作成 オブジェクトの上にある程度余裕をもったボケ足のマットを作成する マットのアルファ このマットを用いて背景の近似エリアを適当な方向に動かして被せる Rotoノード一発でできたり。やり方は下の参考動画からどうぞ。 参考 ・リグを除去した静止フレームをディスとーション&トランスフォームさせる方法 リグが乗っかっていないフレームを別フレームから取得、もしくはペイントで除去し、そのフレームを アニメ
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