先日、ボストンで起業した人からclypdというアメリカのスタートアップについて教えてもらった。 このclypdという会社は、テレビ(特にローカルテレビ)の枠をRTB(リアルタイム入札)できるプラットフォームを提供している。ネット広告ではすでにお馴染みの仕組みだが、これをテレビに応用した会社だ。もちろん効果測定も可視化されている。これがあるとネット広告同様に出稿主がテレビの枠をブラックボックス化されずに最適な価格で買うことができる。 今年の4/9にシリーズBで1,940万ドル、日本円でだいたい20億円のファイナンスに成功している。 ↓clypdのcunchbaseとAngellist angel.co 周りのテレビに関わる人の話では、ローカルのテレビ局では枠が埋まらないケースが出てきていると聞く。その枠をこのプラットフォームに流すことができれば、今まで考えられなかったクライアントが見つかる可