雰囲気、味、従業員の態度などについての満足度を調査するアンケート調査では、自社の満足度だけではなく、コンペティター分析(競合他社分析)が行われることがあります。 調査結果は自社の期待度と比較されるほか、競争業者とも比較され、調査結果をグラフ化し改善事項が検討されます。 架空のレストランのアンケート調査の集計結果を検討しますと・・・・ ・店の雰囲気 期待に反して結果が良くない。 早速競合他社へ偵察に行く。 他社の店舗は新築に近く、店舗内の壁紙などの内装も傷んではいなかった。 他社に比べ当社の店舗は建物の老朽化が目立ち、また壁紙も一部剥がれている。 外壁を塗装しなおすとともに壁紙をはりなおす。 ・味 他社の料理人はホテルのコック経験者で、こちらは家庭料理の発展版。 ハッキリ言って味については自身がなかったが、予想以上に高く評価されている。 家庭料理の味を自信を持ってアピールする。 ・従業員の態