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体力トレーニング
sleepnel.hatenablog.com
みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 1ヶ月前くらいに、渋谷の常駐案件をやめ、リモートワークに移行したお話をしました。 sleepnel.hatenablog.com あれから1ヶ月も立っておりませんが、5月から別のところの常駐案件を受けることにしました(つд⊂) 希望に燃えていた1ヶ月前でしたが、みるも無残な大敗です。一体何があったのか、後世の参考になるかもと思い、反省を書いていきたいと思います。 ※なお、これは私がエセフリーランスだったというだけの話で、世の中には本当に自分の力で営業して、何にでも対応していって稼ぎを叩き出していく真のフリーランスの皆様が実在し、頑張っておられることは明記しておきたいと思います。真のフリーランスの壁は想像以上に分厚かったです。(自分にとっては 時系列で起きたこと 3月時点 知り合いのご紹介でリモート可なPHP保守案件をいただくことができていました。単価は
みなさん、こんにちは。ぽうひろです。 前回はFirebaseをUnityで使うための準備について説明しました。 sleepnel.hatenablog.com 今回は、簡単に実装方法を説明していきます。 前回、firebase側でアプリの設定を行いましたので、以下のconsole画面からデータベースなどを見ることができます。 https://console.firebase.google.com/ コンソールから作ったプロジェクトを選びます。 左側のメニューにDatabaseがあるので選ぶと、データベースが見れます。 firebaseのDBはこのようにjsonツリーになっていまして、consoleでGUIでデータを編集することができます。 さて、まずUnityで使う前の準備が少し残っています。 FirebaseのRealtimeDatabaseには認証機能がありまして、基本はそれを使ってD
みなさん、こんばんは。ぽうひろです。 ただいまアーバンナックル・Sの絶賛開発中なのですが、 sleepnel.hatenablog.com ランキング機能が欲しいなと思いまして、天下のGoogleさんのmBaas Firebaseを導入してみることにしました! ※実装編も書きました! sleepnel.hatenablog.com 早速このアドレスからFirebaseを始めましょう! https://firebase.google.com/?hl=ja 新規プロジェクトを作成ボタンを押します。 Unityなんだけど、、、、メニューにないので、とりあえずAndroidを持っているのでAndroidアプリにFirebaseを追加を選びます。 プロジェクト名と国を選びます。難しくないですね。 パッケージ名とアプリのニックネームを入力します。パッケージ名はUnityのBuild Settingにも
第2回ではPhoton、PUN(+)の導入手順などを説明しました。 PUN+はこちらで購入できます! 今回はいよいよ実践。Photonの重要な概念であるロビーとルームについて説明します。 Photonにはロビーとルームという概念があります。 ロビーはプレイヤーの待機空間、ルームは対戦部屋と考えると分かりやすいです。 Photonに接続したらまずはロビーに入る必要があります。 導入編でPhotonServerSettingsの設定でAuto-Join Lobbyにチェックを入れたと思いますが、これによってPhoton接続と同時にロビーに入ることができます。 ロビーに入らないとルームを見ることはできません。 まずはPhotonManagerという空のGameObjectを作り、PhotonManager.csを作成して アタッチしましょう。 通常MonoBehaviourを継承したクラスを作り
こんにちは、ぽうひろです。今日は長男のプール教室待合室からお送ります。 子どものプール待ち時に開発してる人なんて、私くらいじゃないですかね!(必要のない優越感) 今日は4時半にこどもが寝ぼけてしまい、目が覚めてしまいました。 せっかくなのでそのままアーバンナックルの開発をしていたのですが、必殺技出すときブラックアウトさせて何かカッコいい感じにしたい欲望が出てまいりました。 具体的にはきっポジさんのUnityちゃんかめはめ波のシーンの16秒目辺りです! ユニティちゃんのゆにはめ波! 自分のイメージでは、メインのライトを暗くして、キャラの近くの光源をオンするみたいな感じで陰影つければイケるのかしらと!ダメ元でやってみます!! この辺にpointライトを置く。intensityは0で。 必殺技発動時に、MainLightをintensity=0fにして、pointLightを5fに切り替え! G
昨日、Ichijoさんや、まさしさんがCEDECで講演されるとの知らせをキャッチし、セッション内容を見ていたのですがIchijoさんの紹介にあった「日本で個人ゲーム開発者の数が増えていないのは「個人・小規模でゲームを作ってリリースしながら生きる」というライフプランがそもそも確立されていないからでは?」という一節が自分に非常に刺さってしまい、またアレコレ考えておりました。 Ichijoさんの「日本では「個人・小規模でゲームを作ってリリースしながら生きる」というライフプランがそもそも確立されていないのでは」っていうのがものすごく刺さってる。確立するための活動があるのなら、協力したい・・・— ぽうひろ@デジゲー博E15 (@pouhiroshi) 2016年6月20日 これを端に他の人ともお話ししたのですが、そんな業界にいるだけで確約されたライフプランが用意されてるとか、そんな甘い時代じゃないの
こんにちは、ぽうひろです。 今日は開発中、あるいは完成したアプリを宣伝するときにTwitterで使える便利なハッシュタグをご紹介します。 ちなみにこれやっても売れるとは限らないんだからねッ!! #indiedev #indiegame #gamedev どういう違いが分からないが、インディーゲームだったらとりあえずこの3つ。これらを専門的にひろってRTしてくれるbotも結構あるので、積極的に使いましょう。海外勢が多い印象です。わたしも海外ネタはこの辺りをTLに流してひろってます。 最近のVRブームで#IndieVR ってのもあるみたいですん。 #saturdayscreenshot 画面スクショをアップするならこのハッシュタグ。動画なんかもよく投稿されてます。 ゲームに限らず色んなスクショが上がってる印象。 開発中のゲーム画面を見せびらかしてドヤってモチベーションアップにつなげましょう!
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