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2023年01月01日20:18 カテゴリイラストCG制作 2023年卯年、謹賀新年! 新年明けましておめでとうございます! 今年は頑張って年賀状を描いてみました。去年のやり残しが色々と残っていますが、それをやり遂げようと思っています。 Happy New Year! SAIとPhotoshopCS6で年賀状を描きました。 アジアで共感されるには線の文化をしないといけないのか??と思って、 頑張って線で描きました。 最近、デザインに関するソフトフェアがどんどんと進化しています。 プログラミングもどんどん高度化しています。 ついていくのが大変ですね。 大変ですが付いていくしかないんですね。 Autodesk Maya2013を久しぶりに操作してみようと思っていましたがアクティベートができなくなっていたんです。 とても残念です。 新型のMaya2023が手に入ればまた3DCGも作っていこうと思
2011年11月29日23:49 カテゴリCG制作Maya Mayaでカメラデプスの出力 今回はMayaでカメラデプスを出力する方法を紹介したいと思います。 前回、Write To Depth Bufferを使ってカメラデプスを出力する方法を紹介したのですが、こちらは使えないと説明いたしました。 MayaのMentalray shaderの中には使えない駄作があるという結論でした。 今回は本当に前回とは違い使えるネタですので、是非覚えるとよいかと思います。 というよりも、知らないと終わっているというくらい重要な内容ですので注意してください。 今回は初心者のためにカメラデプスって何?という疑問にも言及することにします。 カメラデプスとは以下のようなものです。 つまり、白と黒の濃淡で表示される画像です。白はハッキリ鮮明、黒はボヤケルという意味です。 絵を描くときに遠くのものは輪郭がボケる、近く
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