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画力アップ
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近年、並列処理設計の重要性が叫ばれ、多くのプログラマが生き残りをかけてその技術を獲得しようと努力している。この潮流にはターニングポイントがあった。マイクロソフトの Software Architect である Herb Sutter 氏は、従来のプログラマの仕事を「タダ飯を食べていた」と表現し、来るマルチコア時代におけるプログラマの仕事の重要性を説いた。彼のメッセージの衝撃は、この記事の中で簡潔に説明されている: これは「the free lunch is over(フリーランチは終わった)」という、昨年(2005年)米国で有名になった言葉に集約されている。これは、Microsoftの Software ArchitectであるHerb Sutter氏がコラムなどで言い始めた言葉だ。フリーランチはタダ飯のことで、タダ飯食いは、もうできないという意味だ。 これまで、CPUはシングルコアの性能
前回 flash.ocx を直接ダイナミックリンクする形で FLASH データを OGRE3D で活用できるアドオン Hikari を紹介しましたが、ゲームだけでなく、モバイルの性能向上にあわせて最近ではデジカメや携帯電話のメニューにも FLASH が使われ始めているようです。ゲームにおける活用も進んでいて、来週開催の国内最大級のゲーム開発者カンファレンス CEDEC においても、FLASH を使ってゲーム UI を構築するというセッションが開催されます。 ゲームでは、 RPG 、格闘ゲーム、シューティングゲーム、アクションゲームなどのジャンルによらず、必ず何らかの形でメニューなどの UI を提供することになります。ゲームで提供するメニューでは、銀行の ATM の画面のような、ボタンの押下を待つだけの、ただのボタン表示の並び……のような画面はまず絶対に許されません。メニューは登場からして必
「オラは SVN しか絶対に触らねえ!」 という技術者の皆様に朗報です。昨日、 XC のリポジトリが CVS からSVN にお引越しいたしました。 CVS 時代のスクリプトの移植と SVN コミットログ ML を準備してくださった nobunobu さんに感謝しましょう。感謝~ m(__)m より詳細は、プロジェクト phpBB フォーラムの該当トピックをご覧ください。 (ニュースにも投稿しなきゃいけませんが電車の中なんで許して……) 前回の CEDEC で、私は稲船敬ニさんの基調講演を聴きました(彼は日本でもっとも有名なゲームプロデューサーの一人です)。彼は言いました "負けてる時、苦しい時は攻めに回らないと当然負けてしまう。しかし勝っているときにも攻め続けなければいけない" 稲船氏はこの姿勢では海外メーカーに勝てないという。この現状をサッカーに例えて、「日本のナショナルチームがブラジル
あなたが経験したものは、あなたがどのようなプログラミング言語を使うことができるかより重要である。私は、前のエントリにおいてそれを書いた。私は、 C/C++ を習得し、ゲームやアプリケーションの一部を書くことができる。しかし、デバイスドライバを書くことはできない。 C/C++ が万能でも、私は万能ではない。それが大部分のプログラマにとっての現実である。 このエントリでは、私がこのシリーズでプログラミング言語のことを環境と表現した理由について書くつもりだ。 私は、言語の違いはハードウェアの違いより差が小さいと考えている……とくにウェブアプリケーション開発はそうだ。我々がウェブアプリケーション開発のために使うことができる主要な言語は、 C# 、 Java 、 Perl 、 PHP 、 Python 、 Ruby 、及び、 VB がある。しかし、これらの言語は、大きな差異を持っていない。なぜなら、
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