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円安とは
taikai-kobo.hatenablog.com
RPGツクールMV・MZプラグイン ファイアーエムブレム風レベルアップ ファイアーエムブレムのようなレベルアップを実現するRPGツクールMV・MZのプラグインを開発しました。 上の画像のように、アクターに初期パラメータと成長率(確率)を設定することで、レベルアップ時に設定した成長率に基づきランダムでパラメータが上昇します。 追加機能として、職業や装備品に成長率の補正を付与することもできます。 ダウンロードは以下のリンクからお願いします。 RPGツクールMV版 RPGツクールMZ版 詳しい使い方は、プラグイン本体のヘルプ文か、以下のgithubのREADMEをご覧ください。 github.com
thiropさま作のドラマチックRPG、『めまぐるしき世界にて!』プレイしました!自作ゲームフェスで3つも賞を取ってたので気になってたのですよ。ツクールらしさをのこしつつも超ハイクオリティな骨太RPGです。 シナリオはネタバレになるので、この記事の下のほうに書きます。未プレイの方はなるべく前知識なしでやってほしいですしね。 まず戦闘がすごくおもしろい。全然飽きない。爽快感がすごいです。各キャラクター、HPのほかにシールドの値がありまして、それが0になるとシールドブレイクという状態になります。その状態だと防御力0になったり、特定のスキルの攻撃力が上がったりします。 このシールドブレイクをしてから大技を叩きこむのがすごく気持ちいい。戦闘の基本戦法は、主人公の魔法でシールドの値を削ってシールドブレイクを狙って、ヒロインのユナのスキルで大ダメージを与えるというかんじです。 さらに、通常攻撃の後にス
坂本昌一郎さん作のクローズドオープンワールドRPG、箱庭セレナータタ ひとあそびver.です。クローズドオープンワールドRPGって、閉じてるの?開いてるの?って感じなのですが、プレイしてみると分かります。箱庭という閉じてるけど広い世界観を自由に攻略できるRPG、というイメージです。ひとあそびver.というのは、一旦最後まで遊べる中途版ということで、いろんな要素がまだ解放されてません。 ただ、中途版といえと完成度は高く、おもしろいです。まず僕はタイトル画面のBGMの素敵さすごいなとおもいました。それだけでも聴く価値はあります。坂本さんの自作かな?音楽のプロみたいなのでおそらく自作だと思います。 正直なところ、タイトル画面終わってプレイ最初のほうはゲームシステムの要素が多すぎてちょっとつらかったのですが、それを補ってあまりあるBGM,UI,演出,爽快感でゲームを進めることができました。で、進め
のんさん作の、文明育成シミュレーション『百年王国』です。神託の巫女という女の子と一緒に100年間(100ターン)で1から文明を育て上げるゲームです。手持ちの資産をやりくりしながら高評価を目指していきます。1ゲームが30分~40分程度で終わるのでサクッとプレイできました。ちなみに全ステージS評価とるのに15回プレイしたので総プレイ時間は結構いってると思います。 3枚目の画像は僕が描いたファンアートです。一番お世話になった神託の巫女のアマテラスちゃんです。かわいいよ(ペロペロ)。ぺったんこという以外もn・・・いたっ、石投げないで。なんとなく、ゲーム開始時1ターン目の状態をイメージして描きました。 この『百年王国』、ゲームとしてすごくおもしろいです。ゲームバランスが絶妙です。作者ののんさんがゲームのおもしろさについてすごく詳しくてセンスがあるのがよくわかります。1ゲームの後半で爆発的に資産が
■ モンデミックの紹介 増殖する魔物と闘いながら謎のオブジェを巡るSRPG風パズルゲームです。 某感染症ボードゲームをオマージュして作りました。 オリジナリティのあるシステムだと自負しています。 ステージが8つ+チュートリアル2つの合計10ステージ用意しました。 物語も力を入れているので、両方楽しめると思います!! <RPGアツマール> https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5456 ■ 物語のあらすじ 周囲の自然・地質を研究していた『アリス』と妖精の『ニッカポッカ』はある日謎のオブジェが光っているのを目撃した。 不思議に思って近づくと、なんと中空から魔物が大増殖!! 逃走中に傭兵の『トレイル』と出会い、運命の歯車が動き出す・・・。 果たして謎のオブジェは何なのか?! 2人と1匹(?)の運命は?!?! その目で彼らの行く末を見届けてください。
はい!!自作ゲームフェス2018 ゲームクリエイターズ勉強会参加してきました!!!! イベント名通り、ゲーム制作者のための勉強会です。勉強会の細かい内容はみなみよつばさんの記事でまとめられているのでそちらを見てください。僕は好き勝手に感想かいちゃいます(笑) gametkool.com 講演:「ゲームを創る力を上げるには」保井俊之 氏 ゴッドイーターなどを手掛けたディレクターの保井氏の講演です。 結論は「ボカロの動画を創ろう」「RPGアツマールに投稿しよう」の2つでした。 最初にネタっぽくこの2つを一言ずつで説明されて冗談なのかなとも思いましたが本当でした。流石プレゼン上手です。 ボカロ動画を創ろうというのは、ゲーム制作に必要な能力をバランスよく身につけられるからとのこと。絵・音楽・動画・UXなどなど、これらは全部ゲームに必要な要素です。 僕は動画を創ったことないのでドキッとしました。だっ
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