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パリ五輪
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これから何回かにわけて、 スバラシティの制作について書いてみようと思います。 大きく分けて、 ・プログラム ・グラフィック ・ゲームデザイン ・開発体制 を予定してます。 後半になるにしたがって抽象的な話が多くなりそうですが・・ 頑張って書いてみます。 今回はプログラムの話 SpriteKitをうまく使おう!みたいな内容になってます。 スバラシティはSprite Kitを使って制作 Sprite Kitはアップル純正の2Dゲーム用のフレームワーク。 2D画像の制御に関しては不満はないのですけど、 弱い所もあるので、 自分なりに工夫して使っています。 サウンドはOpenAL Sprite Kitのサウンドは本当に鳴らすのみで音量調節もできないんです。 ちょっと残念です。 なのでOpenALを使って、自分用のサウンドルーチンを作っています。 僕がサウンドまわりでよく使う、 Sprite Kit
いつも面白いゲームをありがとうございます。 旧版のネコアップがダウンロードできなくなっていると思いますが、機種変更したiphoneにどうしてもダウンロードしたいのですが、再公開をお願いできないでしょうか。数年来楽しんできたゲームなのでできなくなるのがとてもとてもつらいのです。 ネコアップDXもダウンロードしましたが、旧版もどうしてもプレイしたいのです。 何卒ご検討くださいませ。 3年ほど前だったでしょうか。 友人に薦められて、元祖ネコアップをやり、はまりきってしまい、いつもカンストできるようになりました。 でも、酔っ払ってアプリを間違ってデリっちゃったんです。AppStoreにもなくなっていて復旧できず、ほんと落ち込みましたよ。 しかたなく、だいぶ使い勝手の違うネコアップDXをはじめたんです。最初は、やりにくくて、酷評している方の気持ちに同意し、いらいらしましたが、慣れてくるとおもろいこと
iOSのゲーム開発について色々語ってます。
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