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一部のヲタクにとってのリアリティの基準 2007年の記事です。 この記事は閉鎖前の人気記事の1つでしたが(数カ月で数十万アクセス)、 理由はおっぱいに関する記述がうけたからです。 以下、当時の文章そのまま。 ヲタク媒体の良し悪しを見分けるためにはリアリティも見分ける必要も有りますが、一部のヲタクのリアリティの基準は一般人と違うので、その違いを踏まえなければなりません。 たとえ一般的にはリアリティを感じない描写でも、一部のヲタクが十分にリアリティを感じれる場合が有り、一般的な感覚でリアリティを判断すると一部のヲタクがリアリティに浸る媒体を見逃すことになります。 一部のヲタクとは、要は現実感覚の乏しいヲタクです。 注意: その傾向を持つヲタクでも程度に差が有ります。 この記事で書くのは典型例であり、その傾向を持つヲタクでも多くは軽度であり、逆に典型例以上のヲタクも居るわけです。 ヲタクも多くは
現在のロリコン対策の逆効果性と注意点 注意:今までの記事を読んでないと分からない部分が多々有ります。 まぁ、アレだ。 細かい説明を多く書いても、どーせ読まれないので、そろそろ締めるのでR 壁|・A・) それに、そろそろネット記事も載せたいし。 はっきり言って、ロリコン対策者が主張していることを実行すると逆効果になるのでR 本当に問題なロリコン媒体は他に有り、ぱっと見で叩きやすい媒体ばかり叩いていると『本当に問題なロリコン媒体』に移行されるのがオチなのでR その逆効果は幾つか有るので、個別に書いていくのでR ◆人格的問題のある描写への移行 前の記事で書きましたが、他の問題を抱えるロリコン媒体ほど、描く女性の歳や外見を妥協してロリコン対策者のマークから逃れやすくなります。 代替動機も同様であり、この動機の場合、本来の性趣向はロリコンではないので、これを描く場合は少女で書く必要
六次の隔たり論の詭弁性と 人の繋がりの意義の強さについて。 ■2021/7/11追記 2006年に書いた記事です。当時そのままです。 『六次の隔たり論』とは『人と人とは、どの人同士も大体6人の人を経由して繋がっているものだ』という論です。 ネット界では『SNS(ソーシャルネット)は六次の隔たり論を参考に作られた』と言う情報が出回っていますし、SNSが『六次の隔たり論』のようになるかのように書いた記事も有ります。 【Googleの検索結果】 しかし、この『六次の隔たり論』は詭弁です。信じないように。 どのように詭弁なのか、詳しく書いていきます。 ■実験は本当に成功したのか? 六次の隔たり論の根拠となる実験は、手紙を様々な人に転送させて人間関係の繋がりを見定める実験です。 目標となる人に手紙が転送されたら成功とし、何人経由したかを勘定します。 で、目標となる人に転送された場合には平均5.83人
ミクシィのコミュニティ権限の濫用性について。 ■前書き ※ミクシィ(Mixi)内の個々のコミュニティは『コミュ』と表現します。紛らわしいので。 まぁ、ミクシィのコミュ権限が濫用されやすいのは今更でRが、最近も酷いのを見つけてしまったのでR 『話のつまらない男に殺意を覚える』というコミュでR 管理人『ドレミファ』氏がコミュの書き込みを書籍化しようとしているのでRが、やり方が横暴でR で、まとめサイトが作られたり、スラッシュドットで紹介されたりと祭りでR とりあえず、これを例にして『ミクシィの管理権限がどれほど濫用可能か?』をば。 情報統制: 管理人は都合の悪い質問には返事をしずに『今後、このトピに「理解できない」内容の書き込みをすれば荒らしとみなし、退会していただきます』と脅し、実際に削除&排除しまくる。 また、コミュ参加受付を停止して彼らが再度入ってくることを無くす。 そ
すきやきっち的サイト方針(アクセス数編) ■アクセス数の不労所得 ※この記事は2006年10月29日現在です。 俺のサイトは4年半前位に作ってから載せた記事はたった30個位でR (2002年2月に作った) 幾つか消したので昨日の時点で残っているのは24個でR それでもアクセス数は結構有るほうでR 2ヶ月前は全然更新が無かったが、それでも(ニュースサイトからの紹介が無くても)週900〜1600でR ※記事が重いのばかりなので、一般人の暇具合でアクセス数に差が出るのでR 今日の時点ではニュースサイトからの紹介が全然無いが、過去1週間に1504アクセスでR まさに『アクセス数の不労所得』でR (むしろ不老所得と言うべきでRが、後述) こんなに更新頻度がショボくてもアクセス数が沢山有り続けるには訳が有るのでR ■ナンバーワンかオンリーワン 俺は記事を書くからにはナンバーワン
↓↓↓以下、詳細↓↓↓ ■曲解 情報・出来事はまともに解釈されるとは限りません。人によっては曲解します。 偏狭な考え方の人・妬み・私怨が強い人・性格が腐れている人が行いやすいです。 人によっては自覚症状が無いですし、曲解だと指摘されても顧みる気が無いです。 ―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――― ◇種類 大体、よく見かけるのは以下の3つです。 �@偏狭さによる解釈 偏狭な考え方によって、自分の考えに合わない事柄・人物を悪く解釈することです。 それと、人間関係の遣り繰りが偏狭な人が、自分に合わない相手を悪く解釈することです。 基本的に、加害者は誹謗中傷であると自覚しませんし、指摘されても直す気が無い場合が多いです。 (心の底からそういう考えだからこそ曲解情報を広めるわけですから) ですので、辞めさせるには相応の状況に追い込むし
壁|・A・)ノ 9年ぶりに更新しました! (2011/04休止、2020/04復活) ■プロフィール 過去の遺物、2000~2005年頃にネット界の一部で有名になったが、それっきり。 リアルでは、最近はプログラマーやることが多い、詳細設計~実装~結合テスト~現地作業まで対応。 過去の例: ・一部の記事は数カ月で数十万アクセス以上(最高は 2ちゃんねるを恐いものにしているのは誰か? で 累計100万以上(※当時のアクセス規模は、ブログっぽいサイトの史上最高月間アクセスが20万な位) 、政府の知的財産戦略本部コンテンツ専門調査会に載せられたり(すきやきっち で頁内検索)、多くのサイトでリンクが張られたりした。 ・2002年度の2ちゃんねる公式ガイドブックにて、経営学板の有名固定として載せられる。 ・名古屋圏のオフ会の起爆剤、当時過疎だった2ちゃんねるオフ板(名古屋圏)で、 俺がペットボトルオフ
記事一覧 コンカフェ ■すきやきっち的ゲームシステム理論。 ■ゲーム作ったので宣伝。体験版有、PC専用、難しめの放置ゲーム。 コンカフェ ■メコンカフェキャストとの繋がりに関する考察と、関連する恋愛論。 ■各店の、知名度の割にお勧めなキャスト(2024/07/06)。 ■メイリーフに通っていた頃についての雑記。 ■【経営学】コンカフェ界隈を主な例とした、対低興味層宣伝。 ■平日夜の繁盛と客のスケジュール事情。 ■コンセプトショップにおける接待の問題の本質、および、セレネプロジェクト系列店の調査。 社会科学 ■そろそろ死ねば?―――高額医療に関するタブーに触れてみる――― ※2005年の記事 ■【経営学】 『理文シフト理論と理文比率理論』の全体論・具体例集1 ■「#誹謗中傷の事情と解決に関する考察」 ■「2ちゃんねるを恐いものにしているのは誰か?」 ※2005年の記事 ■一部のヲタクにとって
2ちゃんねるを恐いものにしているのは誰か? 今の人では分かりにくい内容のため、改訂版を書くことにした。 ■「釣られる人達」こそが恐い。 何についての話かと言うと、ネットコミュニティ上の誹謗中傷と、それから派生する出来事のことでです。 これを担っている人は二つに分けれます。 一つは、「誹謗中傷する人達」です。 もう一つは、「誹謗中傷に釣られる人達」です。 ネット上の誹謗中傷においては、たしかに前者が原因ですが、どちらの方が恐いかと言えば後者です。 まず、「誹謗中傷されている相手」に実害を為し得るのはどちらかと言えば後者です。 前者は、自分自身ではネット上(オフ会の場合はオフ会に関わる人)の域を越えてリアル社会に影響を及ぼせないのです。 一人で「誹謗中傷する相手や、その知人」に突撃したりする根性や実務力が無いですし、法律上の問題が有るので大きなリスクを負うことになります。 むしろ、一人か少数で
派遣会社を分類してみるテスト ■注意事項 ※法律上「業務請負業」と名乗るべき会社が「派遣」と称することが多々有るようです。 具体例:フルキャスト・グットウィル・サンデーフォーク・ABC・ユニティー これらは全く別物ですので、あしからず。 ■前書き 自分は昔から派遣稼業をしているついで、様々な会社に登録しに行って面接したり仕事紹介の交渉をしてきたりしてきました。 (その半分は、試しにどんな会社か伺ってみるのが目的でしたが) それと、派遣を通して仕事をしていると、他の派遣会社から来た労働者と会う機会が多く、彼らを見たり彼らの話を聞いたりしていました。 で、そのように様々な情報を手に入れているうちに派遣会社の個性を大体知ることが出来ました。 そこで、派遣会社の個性を書いていこうと思った次第です。 ■派遣会社を分類と概要 派遣会社は大体5つに分類できるようです。 「システ
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