サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
体力トレーニング
threemindewakaru.hatenablog.com
日本で人気のライン サービス開始から10年。日本国内のメッセージアプリで断トツのシェアを誇っているLINE。今ではメッセージや通話に加え、ラインニュースやラインショッピングなど様々なサービスを手がけている。しかし、LINEは世界的に見るとユーザー数は少ない。世界ではWhatsAppというメッセージサービスが主流なのである。なぜ、LINEは日本で人気を得ることができたのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)LINEイメージロゴ 筆者作 LINEが日本で人気の理由 理由は3つある。1つ目は、閉鎖的なメッセージアプリということだ。実は他のメッセージアプリでは、簡単に知り合いのアカウントを追加できるシステムがある。例えば、先ほど紹介したWhatsAppは、携帯電話の連絡先をそのままWhatAppの連絡先として登録できるのだ。これは非常に便利なシステムである。そのためWhatsAppは、世界のメッセー
写ルンですの人気 現在、高校生を中心とした10代から20代の若者に人気の「写ルンです」。写真技術や加工技術が発達した現代にも関わらず、使い捨てカメラに注目が集まっている。そんな「写ルンです」も、デジタルカメラの普及による影響を受けて、生産コストが高くなったためか、2019年頃から30%の値上げをしている。しかし、それでもなお、若者の「写ルンです」の人気は変わらない。それどころか前より人気が上昇しているとも言える程である。なぜ今、「写ルンです」が若者に人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)フィルムイメージ 写ルンですが人気の理由 理由は1つ。「写ルンです」は真実を写すからということだ。「写ルンです」はフィルムカメラ。そのため、デジタルカメラのように1度撮影すれば、その後修正するということはできない。しかし、それが逆に若者にウケたのである。 現代は、なんでも修正できるどころか、本来より
炭酸水の人気 近年、テレビで炭酸水のCMを見かける機会が増えた。実は今、密かに炭酸水ブームが巻き起こっている。炭酸水とは、水に炭酸が入っただけのシンプルなものである。我々がイメージしがちな甘さたっぷりの炭酸飲料とは違い、今流行りの炭酸水は無味無臭で炭酸のシュワシュワした感覚が楽しめるものである。なぜ炭酸水が人気なのか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)炭酸水 ドリンク レモン ガラス - Pixabayの無料写真 炭酸水が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、コロナ禍による巣ごもりの影響だ。現在、日本は新型コロナウイルスの影響で外出がなかなかできない。そのため、気分転換は全て家の中で行うことになってしまう。しかし、いつもと同じ家の中で気分転換を行うのは難しい。なぜなら、変わり映えがしないからである。いつも寝たり起きたりする寝室、ご飯を食べるリビングなどでは普段の生活感が染み付いている。その
逃走中の人気 フジテレビ特番の1枠として、楽しまれている逃走中。そんな逃走中の放送が開始されたのは、なんと2004年。意外なことにも、逃走中は17年も続く長寿番組の1つなのだ。この番組は芸能人がハンターと呼ばれる人から捕まらないように逃げ切る。いわば鬼ごっこのような番組である。なぜ鬼ごっこを繰り広げるだけの逃走中は長寿番組になるほど人気となったのか。今回は、その謎に迫る。 (写真1)逃走中 ロゴイメージ 筆者作 逃走中が人気の理由 その理由は3つある。1つ目は、いつ捕まるかわからないスリル感である。逃走中は、ゲーム開始の合図と共にハンターが敷地内に解き放たれる。その敷地内で芸能人たちは、いつハンターに捕まるかわからないという状況の中、逃げ続けるのである。そのため、視聴者も芸能人が逃走中に挑む様子を見てスリル感を味わうことができるのである。そもそもスリル感を味わうことがメインの番組はあまりな
ウマ娘の爆発的な人気 近年、ゲーム業界のトップに躍り出たスマホゲーム。そんなスマホゲームに期待の新星が現れた。それは「ウマ娘 プリティーダービー」(以下ウマ娘)だ。このゲームは競馬をモチーフにしており、美少女に擬人化された馬を育成するといった内容である。もちろん、競馬モチーフのため、ダービーで競うのが最終的な目標となる。ここで筆者が疑問に思ったのは、なぜ、数々の恋愛シュミレーションゲームがある中で、恋愛要素の少ないウマ娘の人気がでたのか、ということである。そこで、今回はウマ娘が人気の理由に迫る。 (写真1)ウマ娘が人気の理由 ロゴイメージ 筆者作 ウマ娘が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、引退というシリアスな状況があることだ。ゲーム内のレースにクリアできなければ自分が育てたウマ娘が競馬の世界から引退してしまうというルールがある。ここで思い出してほしいのが競走馬のその後だ。競走馬は、この
天才子役の芦田愛菜 2010年、ドラマ「Mother」を皮切りに数々のテレビ番組に出演している芦田愛菜氏。その活躍の幅は広く、近年はバラエティー番組やCMでも精力的に活動している。そんな芦田愛菜氏は子役出身の女優だ。子役は成長するにつれて活躍の場が厳しくなることが多い。そのため、子役で1度ブレイクしても成長すると以前のイメージと変わるため、消えていってしまう人がほとんどである。しかしそんな中、芦田愛菜氏は上手く立ち回り、女優としての立場を確立することに成功した。なぜ、彼女は高校生になっても成功し続けることができたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)芦田愛菜 ロゴイメージ 筆者作 芦田愛菜が成功し続けている理由 理由は3つある。1つ目は、知的キャラを爆発させることができたことだ。もともと、芦田愛菜氏はブレイクした幼い頃から読書家であることが噂となっていた。本を読むという知的キャラの片鱗を
ストーンズの人気 近年、ジャニーズグループの中で売り出し中のグループがある。それはSixTONESだ。彼らは6人組のグループで、近年のジャニーズでは珍しいシックな格好良さが特徴である。そんな彼らは音楽番組をはじめ、バラエティー番組など多数の番組で活躍している。SixTONESがテレビに出演していると、Twitterではトレンドのキーワードランキングを毎回占領するほどの人気を持っている。なぜ彼らはそこまで人気なのか。今回はその真相に迫る。 Six TONES ロゴイメージ 筆者作 SixTONESが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、歌唱力の高さである。筆者もYouTubeで彼らの音楽がおすすめ一覧に現れていて、気づかないうちに聞いていることがあった。このように普通のプロのミュージシャンと区別がつかないぐらい彼らの歌唱力は高いのだ。そのため、彼らの公式YouTubeチャンネルには海外からの
近大の学生人気 近年、地方大学ながら全国の学生から強い支持を受けている近畿大学。2013年から受験生による出願数は激増し、2014年には名門の早稲田大学、慶應義塾大学を抑えて一気に学生出願者数1位に躍り出た。そして2014年から学生出願数は1位を維持し、学生からの人気を保っている。なぜ近畿大学は学生に人気なのか。今回はその謎に迫る。 (写真1)近畿大学 近大が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、近畿大学の出願方法である。これまで、大学の出願方法と言えば、出願用紙と呼ばれるものを提出するのが主流だった。しかし、これは1文字1文字手で書かなければならないため、出願用紙を書くだけで大幅な時間が取られる。受験勉強に時間を集中させたい学生たちからすると、かなりの手間がかかる作業だった。近畿大学は、そこに注目し、紙での出願を廃止。全てインターネットによって出願をするという方向に切り替えた。その結果、
買わない若者たち 近年の若者はものを買わない。わざわざ購入せずにシェアするのだ。このシェアが話題となったのは、おそらくテラハウスやルームシェアだろう。これらは大きな一軒家を借りて各々が1人用の部屋に住み、リビングなどを共有する仕組みだ。この「シェアする」といった動きは、他にも広がりを見せている。例えば、服や靴、ブランド品、車に至るまで近年は何でもシェアができるようになってきた。その結果、若者の間では、ものをシェアすることが当たり前となってきる。なぜ若者にシェアが人気なのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)シェアイメージ写真 共有アイコン 情報共有 食品のシェア - Pixabayの無料画像 若者にシェアが人気の理由 理由は3つある。1つ目は、若者の貧困化だ。これについては当ブログで何度も取り上げているが、2020年の若者の賃金は1997年よりも1000円ほど下がっている。さらに、消費税な
仕事がきついと感じる新入社員の増加 6月に入り、新入社員も入社して3ヶ月目。研修を終えて、社内のことを少しずつ理解してきた頃だろう。そんな時期に増加するのが、新入社員の早期退職だ。この傾向は年々増加しており、中には入社して1週間という非常に短い期間で退職を決断する人もいる。その理由は様々だが、一番多い理由は仕事がきついというものである。なぜ、仕事がきついと感じる新入社員が増えたのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)新入社員イメージ 若いビジネスマン - No: 4191029|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK (photo-ac.com) 仕事がきついと感じる新入社員が多い理由 その理由は3つある。1つ目は、低賃金の職場が多く、モチベーションが上がらないということだ。このようなことを言うと、「最近の若いヤツは...」と言い出す人が多いと思う。しかし、これは紛れもない
女性人気が広がるワークマン 近年、アパレル業界に新たな旋風を巻き起こす企業が誕生した。それはワークマンだ。ワークマンと言えば、現場作業の職人たちを支えてきた老舗ブランドである。そのワークマンが女性服に進出したのだ。そして、その売れ行きは絶好調。最近はその人気がテレビで取り上げられるほどである。なぜ、ワークマンは女性に人気が出たのか。今回はその真相に迫る。 (写真1)WORKMANロゴイメージ 筆者作 ワークマンが女性に人気の理由 理由は3つある。1つ目は、ソロキャンプの流行で安いアウトドア用品を求める女性が増加したことだ。近年はコロナ禍の影響により、ソロキャンプが女性の間でも話題となっている。その影響を受けてワークマンを知った人が多いのだ。そもそもワークマンは、ソロキャンプ流行の前からアウトドア用品に力を入れ始めていた。そのことが、女性客の間でもテレビCMなどを通して認知されていたため、ワ
2021年のランドセル人気カラーは紫 近年、学校帰りの小学生を見ると驚くことがある。それはランドセルのカラフルさだ。筆者が小学生の頃は、ランドセルと言えば男の子が黒色、女の子が赤色ということが主流だった。まれに男の子で紺色や深緑色、女の子でピンクなどがあったが、筆者の印象ではクラスに2,3人いれば良い方だった。そこで気になってネットで調べてみると、現代は実にたくさんの色のランドセルが売られていた。特に驚いたのは、女の子の人気カラーは赤色やピンク色ではなく紫色になっていたことだ。なぜ、紫色のランドセルが女の子の間で人気なのか。今回はその謎を考えていく。 (写真1)紫色のランドセル ランドセル紫色が人気の理由 理由は3つある。1つ目は、今前世代の女子に人気である「ゆめかわいい」というジャンルの影響だ。このジャンルは2013年に原宿系モデルのAMO氏によって作られた新しいジャンルである。ゆめかわ
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『3分でわかるニュース速報』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く