サクサク読めて、アプリ限定の機能も多数!
トップへ戻る
衆院選
tofusan.cocolog-nifty.com
天川和香さんのブログにて、Blenderを使った流体シミュレーションでいろいろ実験をされております。血しぶきのような効果ということなので、勢いよく噴出させる方法について考察してみました。 Blenderのバージョンは2.67bを使用しております。血しぶきというよりは噴水といった感じですが・・・。(;´▽`A`` まず立方体を作成します。この内側がシミュレーション領域となるので、内側が見えるようにWire表示に変えておきます。 立方体を流体のドメインに設定し、位置や大きさをお好みに調整します。ワールドサイズはデフォルトの0.5 Meters (50cm)のまま使うことにしました。 流入口(Inflow)のためにCircleを作成します。 Sキーを押してサイズを調整します。勢いよく噴出させるためには小さめのサイズがよさそうです。 TABキーを押してメッシュ編集モードにし、Fキーを押して円の中に
前回の記事に続いて、今回はCyclesでIBLを使う方法についてご紹介したいと思います。IBLはImage Based Lightingの略で、画像を元に360度全方向から照射される光を表現する方法です。IBLには通常、HDRI画像を使用します。一般的なJPEG等の画像は、光の強さを256段階で表現します。でも光というものは、ろうそくのような暗い光源から太陽のように非常に明るい光源まで存在するため、256段階で実際の明るさを表現するのは不可能です。そのため、各画素の光度を浮動小数点形式で表現するHDRI画像を使用する必要があるわけです。 では背景にHDRIを適用してみましょう。まず、WorldタブのBackground ColorをEnvironment Textureに設定します。 HDRI画像を選択します。今回もHDRIの宝庫、sIBL Archiveさんに公開されている画像を利用させ
本日、第6世代の男性フィギュアとなるMichael6が発売になりました。Victoria6の登場から半年ですので、かなり速いペースで新フィギュア投入が続いています。とはいえ、Genesis2 Femaleが登場して以来、その対になる男性フィギュアであるGenesis2 Maleの登場を心待ちにしていた方も多いと思います。(私もその一人です。) ※Genesis2 Femaleが登場したときもそうでしたが、Genesis2 Maleは第4世代フィギュアであるMichael4と互換性がありません。そのため、M4用の服をAuto-Fitで着せたり、M4用のテクスチャを使う場合には別途Michael4 for Genesis 2 Maleが必要になります。
このページを最初にブックマークしてみませんか?
『tofusan.cocolog-nifty.com』の新着エントリーを見る
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く